こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】離職にあたって
NUMPL-#161866
NAME白昼夢
DATE2005/01/13 20:51
離職の際、3月と4月に辞めるのではどっちかが損になると聞きました。
転職を考えているのですが、どっちかはっきりわからず悩んでいます。ご存知の方いましたらアドバイス下さい。
葉浩志
お疲れ様です。
それは勤続年数によりますよ。
お勤めは何年目になりますか?
そして「何が」損をするのかご存知でしょうか?
関連の言葉を検索すれば詳しいページにヒットします。
PL-#161868 遊彩 2005/01/13 21:13
3月は年度末の会社も多いですが、とりあえず離職に関係ありそうな、年末調整、厚生年金、住民税、健康保険・・3月と4月まででの違いはあまり関係なさそうですね。何に対しての損得なのかわからないので一概にいえませんけど・・・。
雇用保険の失業給付のことでいえば、遊彩さんも書かれてますが、自己都合で辞めるのであれば勤続10年未満までは給付日数や額などに変わりありません。
ただ、転職先の会社にすぐに移るのであれば4月からなら区切りがいいかもしれないですね。
PL-#161888 晴子 2005/01/14 00:13
遊彩さん晴子さん回答ありがとうございました。
何が損で何が得だったかというのは昔、離職・転職関係の本を立ち読みしていた時にそういう表記があって(多分、その後収める税金だったかなぁ・・?)はっきり思い出せず、色々探してはいるのですが(その本も)みつかりません。雇用保険やその他に関してはチェック済みなんですけど、ネットで調べるにしてもちょっと見つからず、一応、現総務職の人にも聞いてみたら「やめる分にはどっちでも関係ないはず・・よ・・?」という返事だったんですが。。。
う〜ん、関係ないんでしょうかねぇ・・???
PL-#161918 白昼夢 2005/01/14 13:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved