こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近ムカツク人
NUMPL-#161934
NAMEカイ
DATE2005/01/14 17:36
私はC県に住んでいる者ですが、今日ムカツクことがあったんです!!私が校内で、コートを着ていたらW先生が「なんで校舎内でコートを着ているんだ!!ジャージの下に来てこい!俺なんか上はほら、こんなに着てるぞ!ほら下だって」と下まで見せられ怒られました!!しかし私は掃除の時間に掃除用具倉庫にいなければいけなく、その場所はとても寒く、日があたりません。いつもジャージで、鍵を借りに行っていたら、K先生が「アンタ達の場合は掃除の時間はコートを着ててもいいわよ」と言われたのでコートを着ていたらこれです。W先生の行ってる事も分からなくはないのですが、ジャージの下にはそんなに多くは着こめません。私は怒って、職員室のドアを思いきりバンッと閉めてやりました。私はこれからどうするべきでしょうか??
葉浩志
先生に怒られた時に「K先生が着てもいいって言ったんです」といえばよかったんではないでしょうか。
あとは生活指導の先生に今回の事を話して、どこまでコートを着ていてもOKかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
PL-#161939 KOA◆yC9TbPuo 2005/01/14 18:49
KOA◆yC9TbPuoさんの
>先生に怒られた時に「K先生が着てもいいって言ったんです」といえばよかったんではないでしょうか。

この一言につきるかと。
ま、でもそれぞれの先生の言ってることが違ったらちょっと困りますよね。
PL-#161940 ぱろぷんて 2005/01/14 19:24
よくあることですよね。

ちなみに自分の学校は、
学校内でコート着るのは禁止で、
ジャージの中には、指定された
半そでと、長袖(←これは自由)しか着れないので
カイさんのより厳しいかもしれません。
でもみんな守ってます。態度悪い人も。

で本題ですが、自分の学校では昼休みにトレパンに着替えるんですが、次の時間がテストで、先生が
テストだから着替えるなよ。と言ったのに
他の学級は、許しててしかも主任に許可もとって。
結局着替えないでテストでしたが、
まあその時は、テスト前は「意味わかんねー」
って言葉が多かったですが、その後はみんなそんなこと忘れてました。

けっこう話それてしまいましたが
カイさんが、先生になれなれしい態度をとれるのなら
「ほら〜みんな着てたよ〜」とか
「先生先生〜○先生はいいって言ってたよ〜笑」
とか言ったらいいのではないでしょうかね。

まじめな感じだったら
言いにくいでしょうが、
ちょっと笑いながら(おどおどみたいな、しかも笑うのは顔だけで少し)
○先生が良いって言ってたんですけど、やっぱりダメですか?

これが良いと思います。参考になれば嬉しいです!
PL-#161943 GO!◆Tx115mSE 2005/01/14 19:46
よくある事です。うちの高校もそんなこと毎日先生が注意していますよ。
しっかり先生に言ったら良かったじゃないですか。
PL-#161947 ダイタクバートラム 2005/01/14 20:44
先生なんて学校という小さな枠の中でしかいばれないんですからいばらせておいてやればいいんですよw
PL-#161954 連 2005/01/14 21:29
>連さん
そういう言い方はないでしょう。
PL-#161956 ぱろぷんて 2005/01/14 21:55
よくあるよくある。
矛盾だらけですよ。
私がバスが遅れてきたために遅刻にしてしまった時だって、私の担任は遅延証明を見せても『お前がもっとはやく出ればよかったんだ』の一点張りでうけつけてくれませんでしたが、一緒に遅刻してしまった隣のクラスの友達は普通に遅延証明受け付けてもらって遅刻にはなっていませんでした。
なんだかなーっていう感じです。
別に遅刻になるのは構わないけれど、友達はOKで私はダメっていうのが納得いかず先生に抗議してみたら『うちはうち、隣は隣のルールがある』と一蹴されてしまいました。おいおいおい、あんたはどこのお母さんじゃ。と思わず心の中で突っ込んじゃいましたよ。ていうか学校のルールは統一してくれ。

ジャージをスカートの下にはくのだってね。
確かに外でやっていたらちょっと恥ずかしいなっていうのはあります。
が、ホント寒いんですょ、学校。せめて授業中の防寒対策にスカートの下にジャージはくの許していただきたい。
お前らのスカートが短いからだ!っていますけど、2,3cmのばしてみた所でしょせんは一枚の布ですよ。スースーするし、足も寒い。
だったら午後になるとストーブが使えないというなんとも納得のいかない制度をどうにかしていただきたいもの。

まぁね、世の中矛盾だらけですから・・。
これも社会勉強の一環だと思うようにしています。。
PL-#161961 瑞希 2005/01/14 22:53
私も怒られた時点で「K先生が着てもいいって言ったんです」と一言いえばよかったと思います。
あなたの気持ちを伝えないまま「職員室のドアを思いきりバンッと閉め」てもW先生も「?」だと思います。
こういったコミュニケーション不足がお互いに壁を作り、何を考えてるかわかんない状態になりますよね・・・話せばわかり合えて、ストレスなくなるかもよ
(^_-)-☆
PL-#161970 yun 2005/01/15 00:19
瑞希さん、
スカートの下はストッキングやタイツじゃだめなのかい?中高生のスカート&ジャージは見てるほうが恥ずかしい。写真に撮って10年後見てみなさい。抹消したくなるから。
スレ主のカイさん、
「K先生が掃除の時間は着ててもいい」と言ったといって堂々とコートを着なさい。あとかわいいババシャツも着ておけば完璧。
PL-#161977 はてな? 2005/01/15 01:17
恐らく校則では校舎内におけるコートの着用は禁止されていると思われますので、
W先生の言い分も、もっともだと思います。

人は自分にとって条件の良い発言をした者が正しいと決めつけてしまいがちです。
k先生が着てもいいと言ったからといって、この先コートを着ていても、また他の先生方に注意を受け、カイさんが気分を害されるだけではないでしょうか。

KOA◆さんもおっしゃっていますが、まずは生活指導の先生やk先生に相談してみるのがよろしいかと。

生徒には執拗に校則を守らせようとしますが、まず先生方で校則について隅々まで話し合って統一してもらいたいですね。
PL-#161981 デビ 2005/01/15 02:01
>恐らく校則では校舎内におけるコートの着用は禁止されていると思われますので

カイさんが通われている学校はどうか別として、そういう校則って実際にあるんですか?「室内で上着を着るのはマナー違反」のような不文律じゃなく生徒手帳なんかに銘記されてるんでしょうか。うちはそこまで細かいのはありませんでした。「休み中のアルバイトは届けが必要」とかはあったような気がするんですが。学校によって特色があるんでしょうかね。
PL-#161996 カノッサ 2005/01/15 12:09
>はてな?さん
かっこ悪いのはわかってますよ。
さすがにあの格好で道を闊歩する気にはなりません。
廊下を歩くのですら恥ずかしいです。
でも授業中は座ってますし、見られているわけでもないので防寒優先で考えています。
ちなみにうちの学校、タイツストッキング系NG。ルーズソックスはいいのに・・。謎な校則多くてまいります。

>カノッサさん
ありますよ。
うちの学校には手帳にそういうこともちゃんと明記されています。まぁうちの学校はわりと厳しい方なので他の学校はわかりませんが・・。
PL-#161998 瑞希 2005/01/15 12:48
返信ありがとうございます!!実はその現場にK先生もいました!!最初の方は、微妙にかばってくれてたんですが、W先生は「そんなのおかしい」のいってんばりで、教務主任なので、K先生もそれ以上何もしてくれませんでした。そのW先生は去年うちの学校に来たばっかりなんですが、何故か知りませんが誰もW先生には、自分の意見をつらぬき通せないみたいです。
PL-#162001 カイ 2005/01/15 13:51
カイさん、お気の毒です〜(>_<)どこの学校にも矛盾した校則やなぜか権力の強い教師っていますよね!!私の学校もそうです…。
うちの校則では、何故かルーズはいいのに黒や紺のハイソックスはダメなんです。体育のある日はルーズもタイツもNGなので、ほとんどの女子は寒さを我慢してくるぶしを履いてます。抗議しても取り合ってくれないし…。他にも、授業中の膝掛け禁止とか、教師は暖かい格好をしてるから分からないかもしれませんけど、女子生徒は足が相当寒いんですよ!!
ちょっと話題それますが、うちの生徒指導の先生なんて、仕事で行った海外で女の子買ったり女子生徒にセクハラしたりしてる噂もあるのに10年以上学校に居座ってすごい権力持ってますし…。理解不能です。
PL-#162012 みる 2005/01/15 15:52
みるさん

W先生も前の学校でセクハラを2回して謹慎処分をくらったそうです!それで、こっちの学校に飛ばされて来たそうで・・・。そんな人をよこされても困ります(´ヘ`) 自分はセクハラなんてしてるのにコートくらいで怒るなってかんじです!!
PL-#162033 カイ 2005/01/15 20:18
W先生、そりゃおかしいわ。
今の高校って校則や先生方までもいかれてるんだ。
女子は足腰冷やすと将来婦人科悪くなっちゃうからね。
何とか団結して抗議して状況をかえるか、W先生のぐうの音も出ないほどに着込んで寒さをしのぐか。
校長先生に直談判してみるとか?PTAに訴えるとか?
PL-#162044 はてな? 2005/01/15 23:23
それいいかもしれないですね!!しかし、うちの学校は校長もおかしくて、始業式の時の表彰で名前の読み方を自分が間違えたのに(すごく簡単な読み方だったのに)「じゃああなた達は薬に袋と書いてなんと読むか知ってますか?分からないのにからかった態度を取るんじゃない」と言うしまつ・・・。(私達は「誰それ」とざわついただけでからかってはいません)もう先生は、あてにならないので、早く卒業したいと思う毎日です。でも友達が乗ってくれたら団結してどうにかしてみたいです!!
PL-#162061 カイ 2005/01/16 16:02
>カイさん
変な校長ですね・・・。
漢字の読みを知らない事と名前を間違えて読むことは全く別の問題なのに・・・。始業式の表彰ということでしたら調べて(確認もして)振り仮名をつけておくくらいのことするのが礼儀ですからね。礼節をわきまえない校長なら他の先生も想像できてしまいます。
現実的には卒業を待つしかないかもしれませんが、おかしい事をおかしいと思うことはいい事です。私のいた高校では教師とやりあう事(暴力じゃないです)は極普通で言いたい事も言える状況にあったのですが、そういうのって学校によって違うので、カイさんに教師に向かっていけとは言えませんが、職員室に抗議に行くくらいの気持ちは持ち続けて欲しいですね。
ガンバレ!
PL-#162065 たか◆fywgeU8Q 2005/01/16 16:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved