こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】終了センター試験
NUMPL-#162015
NAMEたく
DATE2005/01/15 18:56
一日目の解答って何時ごろ出るのでしょうか?気になって気になって仕方がありません。
葉浩志
受験生?答えは明日の新聞にのるだろうけど、見ないほうがいいと思う。
PL-#162016 ナオキ 2005/01/15 19:07
>そうです受験生です。明日ですか〜。何で見んほうがいいの?
PL-#162017 たく 2005/01/15 19:18
思ったより点が悪くてショックを受ける場合があるから。自信あるなら答え載せてあげるよ。見る?
PL-#162018 ナオキ 2005/01/15 19:23
うーん。やっぱやめときます。でもよっぽど悪いわけじゃないんですけどね。明日は国語だけなんでそれから答え合わせしよっかな。ナオキさんは受験生ですか?
PL-#162019 たく 2005/01/15 19:27
試験場の出口で、予備校が配ってたりしますね。
あれを見てしまって、次の日の試験どころじゃなくなった人って結構いますよね。
かなり自信のある人でも、全ての試験が終わるまで見ない方がいいですよ。

しかし、一番怖いのは友人の
「あれって、何番だよね」という言葉だったのを
思い出します。合ってればいいけど、そうじゃなかったときが、どう答えていいものか…。

私の家族も、今日はセンター試験受けてるので、
祈る気持ちです!!
2日目も、今までの努力を出し切って頑張って欲しいです。
PL-#162021 みずがらす 2005/01/15 19:31
センターは昨年受けました。自分は新聞見てショック受けたんで、たくさんにも注意しようと思って書き込みました。明日もがんばれよ!
PL-#162022 ナオキ 2005/01/15 19:33
>試験場の出口で、予備校が配ってたりしますね
へーそんなんあるんですねー去年も無かったような・・・
>ナオキさん NICE ADVICE !!
そーですね。やっぱ最後にします!明日も頑張ります!!
PL-#162025 たく 2005/01/15 19:41
え、配ってませんでしたか?
「試験ごくろうさまでーす。なんとか予備校でーす」
とかいって、紙切れをくれるんですよ。
それにびっちりと答え…、答えが…。

もしかしたら、浪人生も受けているような大きな試験会場しか配ってないのかもしれませんね。
校門の前とかに2,3人でいることが多いです。

センターではないですけど、前期とかになると
試験会場にいやに年老いた人とかいて、それは予備校の先生が自費(?)で受けて、試験終了に間に合うように解答案をつくるわけです。そして、
「こ〜んなに簡単だった」と、得意げにいうわけです。(主に国立大、有名私大に多し)

まあ、その解答をもらって、こんな回りくどいやり方してると笑ってストレス発散するのもいいですが、多くの現役生にはそんな余裕はないでしょう。
だから見ない方がいいのです。
(私も見れませんでした)

「絶対出来た」と思う試験ほど怖いものはないです。
それは現役のときには感じない恐怖です。だから、センターといえども解答を見るのが怖いのかもしれません。
たくさんは、そうではないかもしれませんが、配られてなかったというのは幸運だったと思って明日の試験も頑張ってくださいね。

PL-#162034 みずがらす 2005/01/15 20:18
息子が学校からもらってきたプリント(センター試験を受ける心得)には
「翌朝の新聞回答は見ないこと。見ても正解が増えるわけではありません」
と書かれてありました。ごもっともでございます。
なんにしても朝6時には家を出て行くので、回答見てる時間はなさそうですが。
PL-#162037 東京ばなな 2005/01/15 21:15
>その解答をもらって、こんな回りくどいやり方してると笑ってストレス発散する

誤解のないように書き加えますが、
当時私はそんな余裕ありませんでした。そんなことをする頭のいい人もいた、というだけです。
しかし、緊張しないように自分は「歩く解答」だと思い込もうとしてました。

センター試験は明日で終わりですね!
どうかお体を大切に。

受験生の家族の皆さんも、
大変だと思いますが、どうか頑張ってください。
(家族って、縁の下の力持ちみたいなものですよね、
受験生にとっては。私だけかもしれませんが、
受験のとき一番大変だったのは家族だったかも。
私は勉強するだけだったので…。)

PL-#162046 みずがらす 2005/01/16 00:49
勉強してにないから凄まじく悪かった…
推薦にしてよかった
PL-#162069 ドラゴン 2005/01/16 17:40
センター終了ですね^^
自分は横浜国立で受けてきました!
稲葉さんも通ってたんだなぁと思うとなんだかやる気が出ました^^☆
PL-#162074 青二才 2005/01/16 19:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved