こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】トイソルジャー
NUMPL-#162157
NAMEKURO
DATE2005/01/17 22:13
快楽の方に書き込むのは久しぶりなんで緊張気味です。。。

早速、質問なんですがタイトルでも言ってますがマルティカという方の【トイソルジャー】という曲をFMで聴いてからハマってまして、この曲が収録されているアルバムをご存知でしたら教えていただけませんか??

何年か前に財前直美さんが出ていた“QUIZ”というドラマのエンディングにもなっていた気がします。

葉浩志
うわ〜懐かし〜!
当時高校生だった私はリアルタイムで聴いたクチで、凄い好きでした。
邦題は「誘惑のマルティカ」で、彼女のデビューアルバムに収録されていますよ。
(洋題だと"Martika"だったと思います。)
このCD、Book Offとか行くとよく見掛けます。
私もまた探して聴いてみようかな!

PL-#162167 Rico 2005/01/17 23:37
私もたまたま昨日マルティカについて調べてたんで反応しちゃいました〜
ベスト・アルバム『Best of Martika〜More Than You Know 』にも収録されてるみたいですよ。

私は当時ラジオでよく聴いた、邦題『空が落ちてくる』がすごく印象に残ってて久しぶりに聴きたいな〜と思ってたところです。この曲も「誘惑のマルティカ」に入ってるようです
PL-#162170 magumagu 2005/01/17 23:47
>magumagu さん

「空が落ちてくる」調べたら入ってました。
これってキャロル・キングの"I Feel The Earth Move"のカヴァーなのかな?
当時、私はほとんど「トイソルジャー」しか聴いていなかったので(爆)ちょっとびっくりでした!

余談ですが、"I Feel〜"は最近自分のバンドでコピーすることになって練習しています。
いつの間にかキャロル・キングを聴くようになって、この曲は大好きなんですけど...マルティカのがカヴァーだとしたら、私もCD探してチェックしてみようと思います!
...と、話がそれてしまいゴメンナサイ。m(_ _)m
PL-#162172 Rico 2005/01/18 00:18
あ、俺もマルティカ知ってますよ!
皆さんがおっしゃるように、「誘惑のマルティカ」というアルバムに彼女のヒット曲「トイソルジャー」が収録されてます。
余談ですが、最近有線で「トイソルジャー」のカバー曲らしきものを聞きましたね〜

>magumaguさん
偶然ですね!!
俺も幼少の頃、親が運転する(帰省時だったかな)車の中でラジオを聴いていた時に「I FEEL THE EARTH MOVE〜♪」というフレーズの曲が流れ、長い間探していました。
その曲はキャロルキングの「空が落ちてくる」をマルティカがカバーしていたもので、その事を知ったのはつい最近。見つけた時は嬉しかった。。。思い出が蘇えった感じでした(^_^)

時代の音、と言うのですかね。ダンサブルなデジタルサウンドが当時を象徴していたように思えてなりません。
PL-#162173 MFO 2005/01/18 00:21
>Ricoさん、MFOさん
「空が落ちてくる」に反応ありがとうございます。邦題が印象的で、マルティカの名前はど忘れしても;ずっと頭に残ってました。カバー曲なんですね。原曲と聴き比べてみたいです〜
あとトイソルジャーがどんな曲かピンとこなかったんで;こっちも聴いてみたいです(^^)

ダンサブルなデジタルサウンド・・・ホント時代の音ですね。今聴くと気恥ずかしいような懐かしいような、いろんな記憶が蘇ります。若かったな〜(^^;)
PL-#162176 magumagu 2005/01/18 01:54
Toy Soldiers いいですよね〜自分は原曲は知らないのですが、ドラマで流れているのを聞いて好きになりました。最近ではEMINEMがカバーしていてこの曲のこと調べたばかりです
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/eminem... でフルで聞けるようなので本元とはかなり違いますが、かっこいいですよ。(笑)
PL-#162180 あっし 2005/01/18 03:20
風邪でしばらくパソコンを見ることができなかったので、返事が遅くなってごめんなさい。

教えていただいた皆さん、ARIGATOございました(^^
PL-#162387 KURO 2005/01/21 22:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved