こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「遥かなるメリークリスマス」
NUMPL-#162179
NAME鼓動
DATE2005/01/18 03:06
タイトルはさだまさしさんの曲名です。未明にNHKで唄っていらっしゃるのを偶然聞いて鳥肌が立ちました。僕は22歳の大学生です。さださんのことは恥ずかしながら名前しか知りませんでしたが、こんなにいい歌を唄ってらっしゃったんですね。もっと早く知っていればよかった。この「遥かなるメリークリスマス」、稲葉さんのソロアルバムの「透明人間」や「あの命この命」に通ずるメッセージ性があると思います。ジャンルは違えど、こうして世代を超えて良い唄の魂が受け継がれていく日本であって欲しいなとふと思いました。
葉浩志
ひと口に平和を願う曲といっても、理想や批判ばかりでも心に響かないし、かといって現実ばかり言っていても暗い曲になっちゃいますよね。さださんの曲も、稲葉さんの曲も、キレイゴトじゃないけど希望が湧く詞ということで凄いと思っとります。
僕もさださんのこの曲に感動した1人なので、書き込まずにはいられませんでした。今の時代だからこその曲です。本当はこういう曲ができないほうがいいのかもしれませんけど、これからも聞き続けたい1曲ですね。

「遥かなるクリスマス」が正確なようです。
PL-#162181 11 2005/01/18 05:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved