こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事か結婚か
NUMPL-#162199
NAMEアイネ
DATE2005/01/18 14:57
私は今、結婚するべきか仕事を続けるべきかで、
かなり悩んでいます。

私には8年間同棲している彼氏がいます。
その彼が、4月からオーストラリアに赴任することが
決まり、お互いに家族公認の中だったこともあって、
両親同士の間で次々と話が進んでしまい、急遽結婚が決まりました。
本当ならば、結婚できるのだから喜ぶべきなのでしょうが、正直なところ手放しで喜べないのです。

私は広告代理店で営業マンをしており、
現在では大手企業の年間広告プランニングチームの
メンバーとして働いています。
仕事はかなり忙しいのですが、とても楽しく本当にやりがいを感じています。

結婚をして、オーストラリアに付いて行くことに
なると(このままではそうなるのですが・・・。)
仕事を辞めなくてはいけません。
でも、仕事を辞める決心がつかないんです。
確かに彼氏のことは好きですし、結婚するなら彼しか
いないと思うのですが、仕事を辞めたくないという思いが強くなってしまいます。
でも、海外赴任は就職時からの彼の夢だったので、
こんなに迷っていることは伝えられません・・・。

家族やほとんどの友人には結婚をするべきだと
言われていて、自分のことなのに、
どうしていいのか分からなくなってしまっています。
やっぱり、私は仕事を辞めて結婚するべきなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
葉浩志
好きな仕事を辞めるだけでなく、海外に行くことになるのって、決断をするのが苦しいと思います。

私は結婚4年目の専業主婦です。
私はアイネさんと違い、普通の事務職で、
仕事にやりがいとかはあまり持てなかった人間なので、アイネさんの参考にならないかもしれませんが、
結婚って結構いいものですよ。(少なくとも私はですが)

仕事のやりがいと結婚の間で、
色々と悩んでいらっしゃるとは思いますが、
彼を支えて家庭を守っていくということも、
女性としてすばらしい仕事だと思います。
ちょっと大げさな言い方かもしれませんけどね。

どちらにしても、ゆっくり考えて、
後悔のないように決断してくださいね。
PL-#162201 パル 2005/01/18 15:56
いずれにしてもやめる可能性が高いんですから
このまま結婚するのがいいと思いますよ、私は。
40、50、になってもまだ仕事する気はありませんよね?
自分のやりたいことやるのもいいけど我慢するのも結構必要だと私は思います。
PL-#162207 ひろ 2005/01/18 16:50
参考になるかわかりませんが、迷ってるなら、まだしないほうがいいですね。無理に仕事をとるか、結婚かに決めなくていい感じがします。周りが何言われようと、結婚するのは、ご本人たちです。
ここに、来る前に彼氏とじっくり相談されましたか?
彼の気持ちとあなたの気持ちをとことん話されて、みてください結論はすぐにでないかもしれませんが・
PL-#162210 mai 2005/01/18 17:12
私は、結婚を機に仕事を辞めて後悔しました。
一度辞めてしまうと、復帰もなかなか大変なものです。
やりがいを感じて働いているなら特に!

個人の価値観にもよりますけど、
私はほんとに愛情があるなら
籍だけ入れて離れて暮らすことも
選択肢の1つに入れても良いんじゃないかと思います。

私も当時はその考えをハナから否定していたのですが、
(夫にはついていきたいし、半端は嫌と思っていました)
でも実際仕事を辞めて、
それが原因で離婚にまで至った今となっては、
色んな角度から考えてみれば良かったと後悔しています。

ひとつの意見としてお聞き下さい(^-^)
PL-#162215 難しいけど 2005/01/18 17:41
投稿内容を拝見していると、今のお仕事でそれなりの
キャリアがあるのですね。
そうであるならば、やはり仕事を続けたほうがいいのではないでしょうか?

女性は結婚が第一というような時代ではないですし、
ご自身にそれなりの経済力があるのであれば、
やりたい仕事を辞めてまで気の進まない結婚
をすることはないと思います。

本当に難しい決断だとは思いますが、
後で後悔しないようにしっかりと今後の自分を
考えながら決めて下さい。
PL-#162216 さえこ 2005/01/18 18:27
現時点だけでなく未来も頭に描きつつ考えた方がいいですね。
どちらを選択した場合でも10年後20年後にどうなっているか。
どうなっていたいかを・・・。
仕事を選択する場合でも、その仕事でないとダメなのか。
その会社でしかダメなのか。向こうに行って同じ仕事をするという事ではダメなのか。
彼を選択する場合でも、本当に今の彼でないとダメなのか。
具体的にイメージしやすくするため、メモ書きなどしながら考えるといいです。
それと、彼へは絶対に相談した方がいいです。
もちろん、お互いが冷静に話しできる状態で。
彼にしてみたら、相談なしにいきなり結婚できないといわれても、
納得できないでしょう。
どちらがいいというのはご本人にしか選択できないことなので、
考えて考えて考え抜いて、いい結論を出してほしいです
PL-#162217 むらーん 2005/01/18 18:52
お子さんが欲しいかどうかも重要な問題ですよね。
お子さんを育てるのであれば両親がそろっている
方が環境としては良いでしょうね。日本語と英語が
話せるお子さんを自然に育てられるのは羨ましい
限りです。お子さんが欲しくないというのであれば
仕事したい気持ちはとってもよくわかります。
出産、育児については考えたことはありますか?
PL-#162235 ジル 2005/01/18 22:41
私は仕事を選びました。
国内で、一応期限付きでしたが後悔していません。
(彼はいまだひとり転勤中)
彼の親御さん(特に母上)にはしつこく口説かれましたが、自分の気持ちを他人に譲ることは出来ませんでした。
彼も私の意見を尊重してくれて文句ひとつ言いません。
“我慢”は後々後悔すると思います。
まず、ご自分を大切になさってください。
PL-#162242 ゆりり 2005/01/18 23:39
「すべき・すべきでない」ではなくて「したいか・したくないか」
でお考えになった方がよいのではないでしょうか?
結局のところ、本人以外の他人が「結婚すべきだよ!」なんていうのは
基本的に無責任な発言でしかない(その人の思ったことでしかない)ですから、
参考程度にしかならないんじゃないでしょうか。
あと、
>でも、海外赴任は就職時からの彼の夢だったので、
>こんなに迷っていることは伝えられません・・・。
仕事に対してそういう姿勢をもっていらっしゃる方なんですから、
アイネさんの仕事に対する気持ちや姿勢も理解してくれて、
言葉を受け止めてくれるんじゃないかなぁ?と思いました。

因みに自分だったら両方とると思います。
彼のオーストラリア赴任終了を日本で仕事しながら待ってるとか
(結婚するとおそらく帰国の旅費が会社から出るはずなので、
結婚はして旅費をもらいたしにする)、
準備をしてオーストラリアの企業に広報で転職・入社するテを考えるとか。
問題は出産時期と赴任期間ですかね・・・。
PL-#162245 ちか 2005/01/18 23:44
私の場合は国内なのですが、同じような経験があります。
私の場合は、彼が実家(香川)の病院を
継ぐために、結婚を機に東京を離れなくてはいけない
というものでした。
彼のご両親に、仕事を辞めて専業主婦にならないのであれば、結婚することは難しいと言われ、
彼もどうしても家庭に入って欲しいということだったのですが、
私は仕事を辞めることが出来ず、結婚を諦めました。
当時、周りには色々と言われましたが、全く後悔していません。
今も仕事を続け、とても充実しています。

私もかなり悩みましたが、結局答えを見つけ出せたのは彼との話し合いの場でした。
(私は仕事を辞めてくれと言われましたが)
自分の気持ちを正直に伝えて、彼の反応がどういう
ものなのかを、受け止めてから答えを出すのが
一番だと思います。
PL-#162268 ソック 2005/01/19 09:49
とても難しい選択ですよね。
私も同じような事で悩みました。
周りは結婚を勧めていましたが、決めるのは自分ですし!
後で後悔したって誰の責任にもできないのなら、自分が思うように
するしかないですよ。
彼と話せばまた自分の気持ちが見えてくると思います。
仕事を辞める事もありますが、オーストラリアで暮らす事でも少し悩みませんか?
今回は結婚へのきっかけではありますが、急いで結婚する事は無いと思います。
PL-#162273 ピグ 2005/01/19 11:20
彼自身は1人しかいないけど仕事は沢山あると思います。
PL-#162276 M 2005/01/19 15:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved