こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歴史小説
NUMPL-#162202
NAMEあさこ
DATE2005/01/18 16:13
昨年初めて見た大河ドラマ新撰組の影響で歴史にハマってしまいました。
お正月には国取り物語と大化改新、そして今は義経を毎週楽しみにしています。
学生時代は大嫌いだった歴史を、今更になって勉強したいなと思うようになりました。
そこで皆さんおすすめの歴史小説、あるいは映画等を教えて下さい。
とりあえず、司馬遼太郎氏の作品は読んでみたいなと思っています。
ご協力お願いします。
葉浩志
吉川英治の「新平家物語」をお勧めします。かなり長いけど読むと止まらなくなります。他の作品も面白いですよ。
PL-#162203 くるん 2005/01/18 16:30
小説でも映画でもないですが「おーい!竜馬」っていう漫画がお薦めです。タイトルどおり、坂本竜馬を中心とした幕末の物語です。漫画なのでサクッっと読めるし、それでいて内容は濃いし。読み終えた後はきっと坂本竜馬のことが好きになれますよ。
最終回は泣けますッ!
PL-#162206 恭介 2005/01/18 16:46
>恭介さん

便乗します、すいませーん。
話はそれちゃいますが、それはもしかして、小山ゆうさんの作品ですかっ??
もしそうだったら、がんばれ元気っていう漫画もオススメですよー!
あの方が書く漫画は、絵に力があって、今の漫画にないものを感じます。
PL-#162214 FIREBo'z 2005/01/18 17:34
やっぱり歴史小説と言えば司馬遼太郎さんの作品じゃないですかね。「国盗り物語」の作者さんでもありますし。「新選組!」をご覧になっていたなら「燃えよ剣」とか、土方目線で書いてあるのでとってもおもしろいと思います。
PL-#162218 エレジー 2005/01/18 19:40
司馬遼太郎氏の時代小説は私も大好きです^^
なのでエレジーさんに便乗して、私も「燃えよ剣」をオススメします。
ラストシーンは本当に泣けますし、司馬氏ならではの土方と沖田の掛け合いもとっても面白いですよ♪
あと日本の話以外では、司馬氏の「項羽と劉邦」もオススメです。
PL-#162230 ゆなば 2005/01/18 21:43
くるんさん同様「新平家物語」が一番好きです
文庫本で全16巻と長いので初心者向きではないかもですが、その分丁寧に書かれてます
さくっと読めるのは定番中の定番「竜馬がゆく」ですね
私も学生時代に歴史小説にハマってたんですが、学校の図書館の本、私が生まれる前から置いてあるのに私が初めて借りる本がたくさんあった…
理系だったからしょうがないですかね^^;
PL-#162233 shin 2005/01/18 22:31
司馬遼太郎氏の作品だと、「燃えよ剣」もいいですが「新選組血風録」も面白いですよ。こちらは短編集なので、気軽に読めます。どっちもお薦めです。
あと、私は永井路子さんの作品も好きです。大河の「義経」をご覧ならば、「北条政子」とかいかがでしょう?彼女の作品では、数年前の大河ドラマ「毛利元就」の原作「山霧」もお薦めです。…ただし、元就の妻というあまり有名でない主人公の為、少しだけ背景勉強しないとわかりにくい部分があるかもしれません。
あと、新選組とほぼ同じ時代ですが、江戸城大奥を描いた宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」を読むと時代を違う視点で見れて面白いですよ♪ちなみに、2003年のドラマ「大奥」の原作です。
…なんだかドラマ原作ばかり並べてしまいましたが。最初はそういうところから入るのもまたアリですよ〜。
PL-#162237 sachiko 2005/01/18 22:49
皆さん、たくさんのレス有り難うございます。とっても参考になります。

新撰組関連での司馬氏の作品おもしろそうですね。
あと坂本竜馬はドラマ見て気になっていたので読んでみたいです。
また新平家物語もよさそうですね。義経を見ていてもわからないことがたくさんあるので参考にしたいです。

皆さん本当にありがとうございました。
PL-#162270 あさこ 2005/01/19 10:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved