こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソの具合が・・・
NUMPL-#162222
NAME佐々木光太郎
DATE2005/01/18 20:38
お知恵を拝借!させて下さい!
パソコンを通常使用していた所、いきなりブチンと落ちてしまい再起動不能となりました。OSはxpだったんですが、クノピックス(CD)で確認した所、中のデータは無事でした。
なのでリカバリをかけて無事復帰かと思いきや、結構な頻度で勝手に再起動します(泣)。この症状はHDがギブ寸前。という状態なんでしょうか?又、違う原因なら回避する方法を教えて下さい。
もう、お手上げです。よろしくお願いします。
葉浩志
↑すいません状況説明の追加させて下さい。
リカバリ後、普通に使用できるようになったんですが使っていたら勝手に再起動になるんです。フリーズとかではなく何の前触れもなくプチンとイキやがります。
PL-#162223 佐々木光太郎 2005/01/18 20:41
 いちばん可能性があるのが、ワーム(ウイルスとも呼ばれますが)への感染ではないでしょうか。たとえば、一昨年の夏に大流行したプラスター、あれはワームの代表格ですね。ファイアーウォールを通してるか、ちゃんとWindowsのアップデートはしていますか?
 とりあえず、プラスターに感染した場合の対策をご紹介しておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
PL-#162226 ちー 2005/01/18 21:11
俺も年末くらいにウイルスかスパイウェアに
やられてリカバリして復活させました。
リカバリは合計7回くらいしました(笑)
VAIOの電話対応の人に何度はめられた事か・・・

何度もリカバリしてわかった事なのですが、
リカバリしたばっかの時は今までしてきた更新
がなくなっているのでものすごくウイルス対策
が弱くて、ネット接続したままリカバリすると、
リカバリして、ソフトをインストールしていたり
、アドレスの設定とかしてるうちにウイルスが
入ってきてしまいます。
リカバリしたばっかだろウイルス対策のソフトも
昔のになってしまいますから・・・・
俺のは2002年のウイルス対策ソフトだったんで
リカバリしていろいろ設定やらDLしたあとウイルス
検索するともう入り込んでました(泣)
しかも駆除検疫できず・・・そして発見したからか
動作重くなってリカバリ(泣)

PL-#162255 TAKu 2005/01/19 00:51
あとサービスパック2のインストールも警戒しながら
やらないと痛い目にあいます。
外付けHDつけたまんまサービスパック2インストール
すると、外付けHDはずして起動するとネットが
できなくなりました(泣)
なんでかはわかりませんが・・・
よってリカバリするときはネットを切ってする
事をおすすめします。そんで更新する瞬間までは
ネットは繋げない!
サービスパック2インストール後にネットつなぐ
ことをお勧めします。またウイルスソフトが古い場合
は他のウイルス対策ソフトにしたほうがいいと思います。
自分はリカバリ後にウイルスバスター2005の
お試しのに変えました。
PL-#162256 TAKu 2005/01/19 00:51
 そうそう。書き漏れてました。スイマセン。
 感染しているかも知れないのは、インターネットにつないでいるだけで感染してしまうタイプのものです。
 安物のものでもいいからルータを通せば、そのタイプのワームへの感染はまず防げますよ。
PL-#162266 ちー 2005/01/19 03:26
ヘブフッ!!
ちーさん、TAKuさん!アドバイスありがとうございます(感謝///)
なんだか、思い当たる事がバンバン・・・リカバリったからってサラになるから平気☆ってわけじゃなかったのね・・・ネットに繋げるだけでブー×なんて・・・光太郎知らなかった!恥ずかしいっ!!
まず、駆除から始めます。(リカバリ7回なんて嫌だよーっ!面倒臭ぇー!1回でコリゴリだぁ〜)
PL-#162274 佐々木光太郎 2005/01/19 11:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved