こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】目の前で交通事故
NUMPL-#162224
NAME愛★☆
DATE2005/01/18 21:02
今日、部活を終えて自転車で帰宅途中、私の横をものすごいスピードで抜いて行った男の子(小学生1・2年くらいの)が右折してきた車の後ろに接触して自転車ごと倒れてしまいました。車は少し走った後、停車したらしいのですが通り過ぎちゃって見てませんでした。。。
スピードを上げ過ぎた男の子も危ないと思うし、車も車で自転車が来ているのだからもうちょっとしっかり確認すれば良かったと思います。
みなさんはどう思いますか?
たまに自転車や徒歩で歩道を走っていたりすると急に横の道から車が飛び出てきて、ビックリするんですけどそれも本当に危ないと思うんですよ。
車に乗ってる人はなかなか気付かないものなんでしょうかね??
葉浩志
 車を運転している立場からすると、小学生とお年寄りは、どう動くのかの予想ができないので、怖いですよ。しかも夕方は、ほんとなかなか見えません。とくに無灯火の自転車は、まるで忍者です。本当に怖いです。
 車も自転車も歩行者も、「向こうには自分の姿が見えてないんだ」と思って行動したほうがいいですよ、とくに夕方は。で、だからこそライトや反射材などをつけて自分の存在をアピールして欲しいです。
PL-#162227 ちー 2005/01/18 21:17
暗いと黒い服着てると見えませんよね・・・
運転手側も、小学生さんも相当なショックですね・・・
PL-#162228 GO!◆Tx115mSE 2005/01/18 21:30
あと雪国で怖いのが
今だに自転車に乗っている人がいます。
大抵老人なので本当に怖いです。平気で車道を自転車で漕いでいるのですべたっりすると二重事故になりかねません。警察の人も運転する方もいいけどそういった人達にも注意してほしいです。
PL-#162229 たま 2005/01/18 21:35
自転車に乗っている側、車を運転している側、
どちらも交通ルールは守る義務があります。

愛さんが目撃された事故も様々な悪条件が重なっての事故だと思いますから、大事に至っていなければ良いと思いますが...。
車側も人身事故を起こしてしまったら、自分の責任と義務は果たすべきですし、普段から車は凶器になるってことを認識してハンドルを握らないといけないと思います。
でもホント、ちーさんが仰るように特に子供の動きっていうのは予想しにくいものです。
今回、事故に遭ってしまった男の子も、まだ危険予測ができる年齢に至っていなかったなら原因の一つになるかと思いますが、例えば車を運転している時、自転車が一旦停止をせず、対向方向の脇道からさーっと曲がって飛び出して来られると、車道に少し膨らむ状態になるので、気をつけていても本当に怖いですよ。(^^;

このように、立場の違いによって危険と感じる状態も違ってきますし、それによって認識の違いも生まれてしまいがちですが、油断・過信せずに交通ルールを守るっていう意識を持つことが大切だと思います。

私も車を運転する時は、しっかり気を引き締めようと改めて思い直しました。

PL-#162232 Rico 2005/01/18 22:01
自分は高校生なんですけど、先月から自動車学校に行きだしたんですけど、運転する側の視点から見るということにも意識をかたむけてるんですけど、自転車とかってほんとすごい怖いですね。
自転車に反射鏡とか付けるのはかなり必要なことだと思います。自転車のライトも付けてない人みると、ちゃんとつければいいのにって思いますしね。
余談ですけど、自分なんて高校側からもらえる反射鏡を自転車のホイールにどれだけ付けれるか友達と競ったりしてたんですけどね。
PL-#162234 カロリーオフ 2005/01/18 22:38
>車に乗ってる人はなかなか気付かないものなんでしょうかね??
だからこそ、何かあっても大丈夫なようなスピードにするとか、いっそうの注意が必要なのです。右折ならなおさらですね。事故状況がはっきりわかりませんがそのまま行ってしまった運転手は許されないでしょう。ナンバーを見ていなくても車の色とかは見ているのでしょうから、必要があれば警察に言った方がいいかもしれませんね。
こういうのを聞いたりするたびに改めて自分の運転が大丈夫なのか確認してしまいます。先程帰りを急いでスピード出しすぎていた自分に反省です。
PL-#162239 たか◆fywgeU8Q 2005/01/18 23:23
やっぱり危険なものですね。今回の体験(?)を忘れずに私もしっかり注意しながら自転車を運転したいな・と思います。(^−^)ノ
PL-#162293 愛★☆ 2005/01/19 19:20
私は今高3で仮免ドライバーなのですが、自転車本当に怖いです(><)
自転車に乗っている人は、「車はよけていってくれるんだから」と結構強引に車道をはしってますけど、運転初心者なんてそんな技術もないし・・・いつも学校の近くを通る時はドキドキです。
車だって気をつけてはいるんですが結構見えないものです。やっぱり車も歩行者も自転車に乗る方もそれぞれが自分本位に行動しないことですよね(^_^;

そういえば今日学科教習で「交通事故にあったら」みたいなかんじの内容だったんですけど、教えてくれる教官が「私は体質なのかわからないですけど8回人が車にひかれる所をみてます。」といっていました・・・・。
悲惨さを語ってくださいましたが、本当に怖いですね交通事故!!(T_T)
PL-#162296 トモ 2005/01/19 19:30
 詳しい状況がわからないですが、小学生は大丈夫だったんでしょうか?話を聞いていると、どちらにも落ち度はあった気がします。
 しかし、こういう話を聞くと、本当に車の運転は注意が必要ですね。僕も気をつけないとなぁ。
 あと、たまさん、それ分かります。特に雪が積もると歩道は走れないので、車道を自転車で走る人がいますが、あれは車側からすると本当に恐いです。特に抜かす時はかなり緊張します。
 
PL-#162297 move 2005/01/19 19:48
自転車は軽車両に分類されるため、原則的には車道を走ることが義務付けされています。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/appeal/le...

しかし、現状の道路システムでは考え物ですね。
PL-#162327 スーパースカンク 2005/01/20 01:39
>スーパースカンクさん  そうなんですか。でもまぁ本当は歩道を自転車で通る時は降りなきゃいけないんですよね。
でも、そう思って車道を走っていても車にクラクションならされるわで一体どっちを走ればいいのかって感じです。
歩道も車道も危ないなら自転車専用道路も作ってほしいです。
PL-#162351 愛★☆ 2005/01/20 19:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved