こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です・ネットワークプリンタの設定
NUMPL-#162251
NAMEちか
DATE2005/01/19 00:15
ネットで色々と調べ、更に会社のネットワーク管理者にもお世話になってのですが解決しませんでしたので、こちらで質問させて下さい。
ネットワークプリンタの設定トラブルについてです。

1)症状;
 windows起動の度にネットワークプリンタのポート設定が必要となる。
 電源を落とすたびにポートがなくなるので、毎日毎日TCP/IPポートを(追加)設定し直しています。
 モノクロプリンタはポートを設定→双方向ケーブルを利用、のところのチェックを一度はずしてOK→再度チェックを入れなおしてOK→使用可能となります。
 カラープリンタはカラープリンタ用TCP/IPポートを設定→カラープリンタを一度別のポートを使用するよう設定変更→再度カラープリンタ用ポートに設定→使用可能となります。
 カラー、モノクロともに、ポートを追加しただけではエラーが出たままとなります。
 設定を保持し、毎日毎日設定しなくてすむようにしたいです。

2)環境;
 OS Windows2000、PCメーカ ロジテック
 プリンタ・モノクロ canon LP-8900(確か)

3)その他
 アドミでログインしてポート設定しても、設定が保持されませんでした。

何か解決方法に心当たりのある方、参考になりそうなホームページをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
葉浩志
プリンタのドライバとか設定はどうなんでしょうか?
ネットワークってことは他のPCでは問題ないのでしょうか。
問題がないのであればPCの問題だと思います。
LANカードも疑う必要があるかもしれないですね。
OSの再インストールも検討してみてはどうでしょうか。
PL-#162254 よしだ 2005/01/19 00:44
>よしださん
レスありがとうございます。
私、大切なことを書き忘れていました。
上記のトラブルが起こっているのは会社のPCで、プリンタは部内ネットワークに接続されたプリンタなんです。
アドバイスいただいた中で、OSを再インストールしてみるのが一番よさそうな感じです。
仕事が落ち着いたところを見計らって、試してみますね。

因みにOSインストールがよさそう、と考えた根拠としては
・プリンタのドライバは、部署内共有スペースに入っているドライバを再インストールしてみましたが、状況が全く変わりませんでした。
OSもPCも同じ人は同じドライバで普通にプリンタが使えています。
・他のPCでは問題は起きていません。
・メールやインターネット、社内システムは問題なく使用できています(プリンタの設定に関してのみLANポート(や設定?)に不具合が起きるということはあるのでしょうか?)
・OSはいじっていない(アドミでの設定を試したのみ)。
PL-#162271 ちか 2005/01/19 10:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved