こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽器屋のバイト
NUMPL-#162279
NAMEダニエル・坊主
DATE2005/01/19 16:17
僕今、楽器に詳しくなりたいと思っていて、それでちょうど近くの楽器屋でバイトの募集してるんですが、楽器屋でバイトすれば詳しくなれますでしょうか?でもそんな甘いものじゃないですかね・・・?
もし経験者とか詳しい方いましたらアドバイスを下さい。
お願いします。
葉浩志
やってました、楽器屋のバイト。
っても私の場合は楽器をやっていたっていうのもあって、ある程度基礎知識があった状態だったんで参考にならないかもですが(汗)
楽器自体には自然とっていうよりは自分で勉強しないと詳しくなりませんよ。楽器メーカーだけはやたらと詳しくなりましたが。
どんな職種もそうだと思いますが、楽器屋もある程度商品知識が無いと仕事になりません。
私もバイトながら、専門外の楽器は自分で結構勉強しましたよ。大変だったけど、毎日大好きな楽器に囲まれて楽しかったな〜。頑張ってくださいね♪
PL-#162287 CORO 2005/01/19 17:46
えっと、楽器とは関係ないですが
似た経験があるので書かせてくださいね。

私は車が大好きで車に詳しくなりたい!と
ガソリンスタンドでバイトを始めたのですが
働いてるだけでは一向に詳しくはなれませんね。^^;
そりゃ多少は知識もつきますが・・。
逆に言うと、本当に好きで本当に詳しくなりたいなら
どこで働こうが自分で知識を集めれます。
自分で楽器を触って自分で知識を集めつつ
なおかつ楽器屋でバイトしていたら
絶対に詳しくなれると思いますよ☆☆☆
PL-#162288 marlboro 2005/01/19 17:48
>>楽器屋でバイトすれば詳しくなれますでしょうか?

塾に通えば必ずしも勉強が出来るようになるわけではないのと同じで、別に楽器屋で働いたからといって楽器に詳しくなるとは限らない。逆に言えばそんなバイトしなくたって、いくらでも知識を増やすことなんて出来る。(それは音楽雑誌を読んだり、楽器屋に置いてある機材パンフレットを集めたり、バンドを組んだり、方法は様々)

働くとなると、客は少なくとも君のことを「楽器に詳しい人」として見るわけだから、初心者に一通り教えられるくらいの最低限の知識がなければ自分が恥をかくだけだし、第一そんな状態では客に対して失礼。でも、そんなド素人ならそもそも楽器屋のバイト面接に受からないのでご安心を。(まあレジ係とかなら採用されるかもしれないけれど)

結論としては、ある程度の知識を付けてからバイトの面接を受けるのが一番いいかと思う。最低限の知識さえあれば、あとは働きながら徐々に学んでいけばいい。
PL-#162322 a 2005/01/20 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved