こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「君」って使います?
NUMPL-#162319
NAMEかまち
DATE2005/01/19 23:38
稲葉さんの歌詞に使われる一人称は、殆どが「僕」と「君」ですが、
日常生活の中で「君」って使います?
私は全く聞いたことがないんです。

TVドラマや本の中の世界でしか出てこない言葉だと思ってるくらいです。
これってもしかして標準語で東京の人しか使わないんでしょうか?
葉浩志
標準語の者ですw
たまに使ってる人見かけますよ。目上の人が下の人に対して「君さぁ…」とか。
あとたまに女の子で使ってる人がいます。
俺は使いませんけど。
PL-#162323 B'z好きなprisoner 2005/01/20 00:04
大阪に住むものです。詩とか小説とか書いてます。

深く考えれば、実生活であまり使わないですね・・・。
よく使うなら「貴方」とかになりますかね?
PL-#162324 辰美 2005/01/20 00:06
埼玉出身の彼にはよく言われますよ〜^^;
「君には〜」とか・・・
関西出身の私としては最初気になりましたが今では馴れてしまって自分も使うように・・・
でもやっぱり変なような気がします(苦笑)
PL-#162325 chiro 2005/01/20 00:17
たまーに使いますよ。ちょっとふざけた感じで、ですが。立場や歳が同じ以下の人限定で。あとは、ぱっと名前が浮かばない時とかに使います(笑)。「お前」っていうと偉そうだし。
PL-#162329 gon 2005/01/20 02:03
東京の人間ですが、私の場合、二人称(?)自体使わないような気がします。
私のまわりでは相手を呼ぶ時は名前で呼ぶことがほとんどです。「君は〜」とか「あなたは〜」とか言うかわりに面と向かってでも「●●(名前)は〜」とか「●●さんは〜」と言います。
でも歌詞では個人名で呼ぶわけにいかないので「君」とか「おまえ」とか「あなた」になる場合もあるのでは?
PL-#162336 匿名 2005/01/20 15:36
大阪人で学生です。

「君」なんて言っている人は見たことがありません。僕の周りで使われている二人称は「お前」「あんた」
「○○(名前)」くらいです。

関東の方の人に「おまえ」なんていったら失礼ととられたりするんでしょうか。

ところで、「〜だわ(女言葉)」とか「〜じゃ(老人言葉)」も本の中だけですよね。
PL-#162338 saka 2005/01/20 17:06
「君」は使いますね。どちらかというと複数の場合に「君達」と言う様に使う事の方が多いです。但し大抵が目下の人に対して使っていますので、そうでない場合は「あなた」「あなた達」と言うようにしています。もちろん固有名詞が使える場合はそちらを優先させます。(××さんなど)
二人称は親しくない限りお前などは使わないように心がけています。親しい場合はお前、あんたなど平気で使っていますけどね。

>関東の方の人に「おまえ」なんていったら失礼ととられたりするんでしょうか。

千葉の人間ですが親しくもない人に「おまえ」って言われると非常に腹立たしく思います。喧嘩の原因にもなりかねません。先にも言いましたように私は親しくなければ使わないようにしています。
PL-#162342 たか◆fywgeU8Q 2005/01/20 17:34
「〜じゃ」は、岡山で遣われているようですよ。

関連して思い出したけど、「ざます」って言うご婦人がいて、ちょっと驚きました。

大阪で目上の人に説教されるときに「君」と呼ばれたことがあります。
PL-#162343 スーパースカンク 2005/01/20 17:35
>関東の方の人に「おまえ」なんていったら失礼ととられたりするんでしょうか。
友人に言われるなら何にも問題ありませんが、大して仲良くない人に使われると、「は?」と思います。
PL-#162344 B'z好きなprisoner 2005/01/20 17:50
あれ?「自分」を使う人はいないんですか?
俺の周りの人は「自分」を使ってる人が多いです。
自分も「自分」をよく使います(←ややこしい 笑)。

sakaさんと同じく大阪人ですが、「君」なんて言葉は使わないし聞かないですね。
PL-#162346 恭介 2005/01/20 18:09
横浜人です。
「君」は普通につかってますよ。
周りの人間も普通につかってます。
親しい友人にも、あまり親しくない知人にもつかってますよ。
自分は男なんですが、女性相手につかうことが多いですね。
PL-#162347 ハジ 2005/01/20 18:48
「君」は年下に普通に使います。

>あれ?「自分」を使う人はいないんですか?

「自分」って軍人さんが使うという印象があります。(ちょっとカッコイイ)上官と話す時など堅苦しい場面で使用する印象があるので恭介さんやそのお友達とはニュアンスが違うとは思いますが。

>「〜だわ(女言葉)」

は〜い、使います。「〜よね」も

親しくも無い人に「お前」「アンタ」と言われるのは論外です(^^;
PL-#162348 くるん 2005/01/20 19:03
>くるんさん
>「自分」って軍人さんが使うという印象があります。
それは「自分は○○でありマスッ!!」で使うときの「自分」ではないでしょうか??その「自分」ではなくて「(相手に対して)自分おもろいなぁ〜」の「自分」です。
イントネーションが「自分↓」は自分、「自分↑」は相手…。あぁ〜ややこしくなってきた……(苦笑)。

分かる方、フォローお願いします(笑)。
PL-#162349 恭介 2005/01/20 19:27
>恭介さん
わかりますよ、ややこしいですもんね(笑)
この場合の『自分』は、『君』『あなた』と同じように相手を呼ぶときに使う『自分』ですよね。
ダウンタウンのトークを観ると、このパターンの『自分』がよく使われますよね〜。
イントネーションは関西以外の人にはちょっと伝わりにくいかも。(自分も関西なもんで・・ってまたややこしい!)
PL-#162352 花華 2005/01/20 19:42
>それは「自分は○○でありマスッ!!」

それです、それ(笑)
あ〜なるほど、恭介さんが仰るのは二人称としての「自分」なんですね。『多分軍人のそれとは(これは一人称)違うニュアンスで使ってるんだろうな』、とは思ったんですが、二人称として使ってるんですか。
私は東北在住なので「(相手に対して)自分おもろいなぁ〜」のような使い方はまずしませんので。でもダウンタウンがよく使いますよね?如何にも関西系の面白い表現ですね。

恭介さん、イントネーションまで丁寧に書いて下さってありがとうございました。非常によく伝わりました(^^)
PL-#162353 くるん 2005/01/20 20:07
>花華さん
適切なフォローありがとうございます。
最後にオチをもってきてるあたりが関西人って感じですね(笑)。

>くるんさん
どういたしまして。
東北の方でしたか。じゃあちょっと分かり辛かったかもしれませんね。
俺も東北弁は理解できないですし(笑)。
イントネーションは文字だけでは表現しきれないので実際に聞いてみてください。花華さんの言うようによくお笑い芸人の方が使っているので、「自分」に注目して聞いてるとすぐに「自分↓」と「自分↑」の違いがわかりますよ。
まぁ、使うことは無いと思いますが……(苦笑)。
PL-#162356 恭介 2005/01/20 21:05
投稿者のかまちです。
沢山のレス、ありがとうございます!

一人称と二人称を間違えてましたね…恥ずかしい。
「君」は、関東中心に使われているようなので、
やはり標準語みたいですね。

そして、女言葉の「〜だわ」や「〜よね」も、
一度も聞いたことがなかったんですが、
実際に使ってる地域もあるんだと新たな発見ができました。
ありがとうございました。
PL-#162358 かまち 2005/01/20 21:34
既にかまちさんが自己レスされてるので、亀レスですが…。
私はたまに「君」を使います。もっとくだけた相手だと「あんた」ですが(金沢在住です)。
「自分」は「私」等の一人称の代わりとして(極自然に)使うものだと思ってるので、くるんさんのように感じてしまうかもしれません(因みに二人称としては使いません)。
「僕」を公の場以外で使ってる男性は、先ず知らないですね。殆ど「俺」か「わし」ですもんね。
PL-#162370 ちゃまご 2005/01/21 15:32
同じく、亀レスですが、、、
自分は東京在住の女子高生ですが、友達に手紙を書くときや掲示板に書き込むとき、女の子だからと思われたくないとき(悪い意味じゃなくて)などは「自分」を使っています。話す時は私ですね。
あと、「〜だわ」は、私の友達のごく一部ですが男でも女でも使います。でも、語尾の部分は上げるんじゃなくて、下げて使います。「君」は使わないですね…。
PL-#162411 匿名 2005/01/22 13:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved