こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マンモグラフィーのお勧め
NUMPL-#162326
NAMEシャウト
DATE2005/01/20 01:14
ここは若い人だけじゃないと思うので。
市民検診で乳がん検診を受けた所、
触診・・・・・・・・異常なし
マンモグラフィー・・医者一人目 異常なし
(二人の医者が診る)

二人目 8ミリの腫瘍あり
との事で今日エコーを受けてきました。
結果は水がたまっているとの事で大丈夫だったのですが、
新年早々、あたふたしました。
乳がんは自己触診が基本だけど、
自分でしこりに触れるようなら遅いかも。
またマンモも私の例を見てもわかるように、
まだまだ発展途上のような気がします。
ぜひ信頼のおける所で定期的に受けてくださいね。
年明け早々、ホールの申し込みをしてても、
当たっても今年はB'zを観れないかもと泣いていましたが、
何はともあれホッとしました。

葉浩志
私も健診でひっかかり、2次検査で異常ナシの結果をもらうまで本当にドン暗い日々を経験したことがるので、シャウトさんのお気持ちは理解できます。
でも「自分でしこりに触れるようなら遅いかも」
これは違うと思います。乳がんは自分で確認できる病気ではありますが、しこりが必ずガンではありません。
9割は良性のものだといいます。定期的に自分でチェックしていれば「いつもと違う」ということに気付くことが出来ます。もちろん1年に1回、ちゃんとした医療機関で検査を受けることが何よりでしょうが。
そういう私もあれから検査をサボってしまっています。
今年あたり、また検査に行こうかと思っているところです。
「早期発見があなたを救うのです」・・・って何かの番組みたい。。。。
PL-#162331 浩子 2005/01/20 09:27
知人の医師に聞いたのですが、触診で判る様な乳がんは結構進行していることが多いらしいです。やはりマンモグラフィーが一番正確なようですね。
自己診断の仕方などよく見かけますが、お医者さんでも触診では不正確なこともあるので、やはり定期的に検診したほうが良いですね。
婦人科系はどうしても気が進まないですが、自分が後で辛くならないためにも若い人もどんどん検査したほうが良いですよ。
PL-#162405 yui-sac 2005/01/22 07:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved