こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分名義の借金
NUMPL-#162335
NAME愛のバクダン
DATE2005/01/20 14:47
自分名義の借金について、わからないことがあったので書き込みさせていただきます。

私には最近彼氏ができました。付き合い始めたのは最近なのですが、元々気が知れた中だったので多分結婚すると思います。
そこで結婚する前に親があたし名義で借りた借金を何とかしたいと考えてます。
自分の貯金は250万くらい現在あるので、多分借金を返せる額ではあると思うのですが、親に自分名義の借金がいくらあるのか尋ねても「ちゃんと返すから」となかなか教えてくれません。自分自身親のことは金銭面では信用できないので自分で借金がいくらあるのか知りたいのですが、どこで調べれるのかわかりません。
以前クレジットカードを作ろうと思ってもつくれませんでしたし、ブラックリストに載っているのか不安です。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら返信お願いいたします。
また、言葉足らずなところもありますがどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
葉浩志
>以前クレジットカードを作ろうと思ってもつくれませんでしたし
250万で返せる額なのかなと思ってしまいます。職業や年齢などにもよるのですが、かなりの債務があるんじゃないですかね。いくら借りて金利はどれくらいで何年たったのかで大まかにわかるかもしれませんが、追加で融資されているかもしれませんね。
借入先などはわからないのでしょうか?(それすらわからないとするとまずいですよ)直接そちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。名義とはいえ正式に借りているのは愛のバクダンさんなのですから、ちゃんと教えてくれると思います。返済した後はカードなどがあったらもう使えないようにしておいた方が良いでしょう。また今のうちにこれ以上の融資は出来ないようにしておかないといけないかもしれませんね。

文面だけで判断してしまいましたので、親御さんの事を悪く言ってしまい申し訳ありませんでした。
PL-#162340 たか◆fywgeU8Q 2005/01/20 17:22
>たかさん
返信ありがとうございます。
クレジットカードは某ショッピングセンターのカードと一緒になったものと、知り合いの銀行に頼まれてクレジットカードを作ろうと思ったら審査に通らなかったみたいです・・・。

借入先は郵便局と金融会社(二つあわせても100万未満です)からのは把握してますが、まだ他の会社から借りてるとしたら250万では足りないかもしれません(汗)

以前、どこかに頼めば身内などの借金がいくらあるか調べてくれる公共機関がると聞いた事あるのですが、あやふやで覚えてないです。
とりあえず自分名義の借金がいくらあるのかが知りたいのが、本音かもしれません(−−;
PL-#162350 385 2005/01/20 19:34
>審査に通らなかったみたいです・・・。
>借入先は郵便局と金融会社(二つあわせても100万未満です)

身内の債務が大きかったり、多社にわたっている場合カードが作れない場合もあるようですので、そちらのケースかもしれませんね。

>まだ他の会社から借りてるとしたら
基本的には本人の同意がなければお金は借りられません。他社から借りる場合には必ず本人が手続きをしていると思います。(署名等)なのでもし他社から借りているとしたら非常に重大な問題になってきそうです。

>どこかに頼めば身内などの借金がいくらあるか調べてくれる公共機関がると聞いた事あるのですが

公共機関はわかりませんがYahooで「身内 債務 調査 借金」で検索したらいろいろヒットしました。そこから先は御自分の責任で判断して下さい。決して私は利用するように薦めるものではありません。(逆に危ないからダメとも言えません)

大変でしょうが小さいうちに済ませるのが一番のようですね。
PL-#162354 たか◆fywgeU8Q 2005/01/20 20:48
CCB(http://www.ccbinc.co.jp/)はクレジットカードの情報センターです ちなみにジャパンデータバンク(http://www.jdb-web.com/)でノンバンク(アイフルとかアコム系)の情報が分かりますよ
PL-#162357 HIRO 2005/01/20 21:17
たかさん、HIROさんARIGATOございます☆

教えていただいたので自分でも調べてみます。
(ちょっと難しくて理解できるまで時間かかりそうですが・・・;;)
どうもありがとうございましたm(__)m」
PL-#162374 愛のバクダン 2005/01/21 17:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved