こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】冬の北海道って?
NUMPL-#162369
NAME舞の梅
DATE2005/01/21 14:32
来週の週末から旭川に転勤した恩師を訪ねて&観光も兼ねて北海道に行くことになりました。そこで防寒着ですが、関東以西でタウンで着るようなコートは役に立たないと友人に言われたのですが、果たしてどの程度を買えばよいのかわかりません。素材はやはりダウンでフード付、丈はロングでないとだめですか?名古屋から東や北に行った経験がないので寒さが見当付きません。あと、手袋も必須でしょうか?靴も防寒機能のあるブーツがありますが、揃えたらものすごい恰好になりますよね。それともある程度は肌着の重ね着で暖かいのでしょうか?
葉浩志
旭川は毎日のように雪が降ってます。(俺は帯広ですが)
歩道や車道も雪で真っ白です。
特にこれからは今以上に寒くなる恐れがあります。
ダウンでフード付、手袋は必須です。
風が吹くと体感温度は一気に下がります。
マフラーも持参してきた方が良いですよ。
俺は一日のほとんどを外で仕事していますが、とんでもなく厚着してます。
下着はTシャツももひき、トレーナーに作業着上下、その上にツナギ着て防寒ジャンパー、これでも寒い事があります。
普段買い物とかだとTシャツももひきトレーナー、ジーパンで防寒着はダウンです。
PL-#162371 CABIN 2005/01/21 15:55
旭川は道内でも特に雪が多く寒いところです。
でもそれは屋外のことで、屋内は本州よりずっと暖かいです。だからその温度差に体調を崩しがちです。
なので、コート等の着脱で温度調節をするようにしたほうが良いです。
靴もこちらの人は、普通のヒールの高い革のブーツを履いてます。
でもさすがにヒールは雪に歩き慣れてないと危ないかも
雪で滑りやすいので、それを予防するプロテクターなんかが販売されてます。空港などでも売ってますので、こちらで調達されるとよいでしょう。
忘れてならないのは、手袋と帽子!
耳が痛くなるのを防いでくれるし、多少の雪なら傘を使わなくても大丈夫。帽子をかぶると暖かいですし、お勧めです。防水スプレーをかけておくと万全です。
参考まで↓ hを頭につけてアクセスしてみてください
ttp://collekite.com/

旭川はラーメンの美味しい所です。
厳寒の中食べるラーメンは格別で、旅の良い思い出になることでしょう。今年はB'zのお二人も訪れる旭川。
どうぞよい旅を☆
PL-#162377 北の国から 2005/01/21 18:32
北海道というところは確かに寒いです【外】は。ここが問題なん
ですよね。室内はとにかく暖かいですよ、Tシャツで居れるような
状況です。(^ ^;)

なので出来れば肌着を厚いものにするとかではなく、脱ぎ履きが出
来る重ね着の方がいいですよ。結構この温度差で汗かいて風邪引き
になる観光客の方多いですから。

そんなに外にいるわけではないと思うのでこの方がいいと思いますよ。
PL-#162379 LIFE◆BwpK1keM 2005/01/21 19:19
みなさんありがとうございました!やっぱり寒さははんぱじゃなさそうですね。なのに室内はそんなに暖かいのですね?北の国からさんのご紹介サイトを参考にして、LIFEさんのおっしゃるように肌着は薄く上着で調整して、帽子をかぶり、CABINさんのおっしゃるようにマフラーと手袋をしっかり準備していきます!助かりました!!
PL-#162380 舞の梅 2005/01/21 20:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved