こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親子喧嘩
NUMPL-#162488
NAME
DATE2005/01/24 00:57
みなさんは、親と喧嘩したことありますか?
もちろんほとんどの方があると思いますけれど、
口論だけで収まらず、激しい本気の喧嘩というか、
殴り合ったり、大声の言い合い喧嘩です。(ドラマとかでよくある)
反抗期がやっぱり喧嘩は多いんですかね。
私の家でも今日、兄弟と親が大喧嘩してて見てる方が
ハラハラして怖かったです・・・^^;
喧嘩して良い方向になるんですかね〜。
良ければみなさんの親子喧嘩のエピソード聞かせてください。m(__)m
葉浩志
三年前、自分が高3の時、弟が中3で、もう一人の弟が小3の時家は家族関係悪くてしょっちゅうでした。
中三の弟が不良になっててて、しかも受験の年、もう酷かったです。弟がタバコ吸ったり、して先生に親が呼ばれたり・・・そんな中、自分も受験、親父は会社の事でストレスたまってて家庭でもそんなんでピリピリしてて・・・週1回は弟と俺、または弟と親父ってバトルがありました(^^;
親父は話聞かないですぐ怒るので弟はさらに反感、俺は話し聞いて話で押さえれることもあれば殴って止めることも・・・一回、親父が弟の首絞めて必死に止めたこともありました・・・受験勉強中なのに母さんに喧嘩仲裁の助け求められたり。そんな中、母さんと一番下の弟には怖い思いさせて悪かったと思ってます。その後なんとか弟は高校入って(今は辞めてまた入りだしたとこ)親父も仕事にふんぎりついてきたみたいで良く会話のある家庭に戻りました。みんな落ち着いてきてから自分の悪かったとこを反省してそこを考えたみたいです。
弟も周りが見えてきて、親父もしかる前には話を聞くようになりました。殴り合いはしすぎるといけないけど、今思うと無言のまま話さなくなるよりよっぽど良いと思います。意見言い合わなくなるより言い合って喧嘩した方が後々考えますから。
PL-#162490 TAKu 2005/01/24 01:16
昔、高校3年くらいだったと思いますが、親父と喧嘩したことがあります。
後にも先にもそのとき1回だけだったんですが・・・。
僕にとって親父はすごく怖い存在で逆らうなんてできなかったんですが、
そのときは進路の事でいろいろ言われ、ついにやってしまいましたわ。
食事中で、そのとき一緒にいたお袋と弟に止められました。
親父にはビール瓶で殴られ、粉々になってました(−−〆)
もう、10数年前の話ですが・・・。
それがあってから特別どうのこうのというのはないですが、
今では一人の大人として扱ってくれています。
しょちゅうケンカしているのであれば、問題もあると思いますが、
たまにならいいのではないかなぁと思います。
男同士って戦ってわかりあえる部分もあるんで・・・。
PL-#162497 むらーん 2005/01/24 12:25
もちろんありますよー!
やっぱり思春期とかって親が煩わしくなったりしますよね。
今思えば喧嘩の原因は自分のことを心配してくれればこそだったと思えますけど。
うちの場合、私はよく母親とぶつかることが多くて十代の頃はしょっ中ケンカしてました。
っていうか、たわいもない事が原因でケンカになった時とか、うちの母は頑固で絶対に自分から退かないので、いつの間にかまともに相手してる自分がアホらしくなっていちいちケンカしなくなりました。(笑)

自分も色々と経験を積んでいく内に、親の気持ちが理解できるようになっていくし、余程でない限り、年齢とともに落ち着いてケンカもしなくなっていくと思いますよ。

PL-#162499 Rico 2005/01/24 13:08
あります。未だにあります。
うちは父が人並みの感情を持ち合わせてないので、よくトラブルを起こします。親戚とかは父が怒りを誘うようなことばかりいうので、父だけでなく私も母も弟にも関わらないようにしているみたいです。すっかり孤立してます。
なので、私たちともしょっちゅう喧嘩します。こっちが怒れば怒るほど生き生きとしてきて、ますます煽ってきます。たぶん、ほかの人からは信じられない話だと思います。そのくせ、こちらがどんな言葉で罵倒しても全く心に響かないので、結局手が出ます。そうなるとけっこういろんな物が壊れます。
私はうちを出てるので、たまにしか遭わないけど、弟と母はかわいそうです。なぜ母が離婚しないのか不思議でならないくらいです。
うちの喧嘩は父のストレス解消みたいなものなので、理屈に合わない理不尽なことだらけです。今は喧嘩をするとかなり気力体力ともに削がれるので、顔を合わせないようにするのが精一杯です。
PL-#162534 taeko 2005/01/24 22:27
taekoさんの状況、母さんの子供の頃の話とそっくり
のような気がしてまた投稿させていただきます。
母さんと母さんの兄貴の親父が死んだ後、その親父の兄貴とばあちゃん(母さんの母さん)が結婚した後、taekoさんの状況みたいにじいちゃんがよく母さんに家庭内暴力をしたそうです。だから母さんもよく「なんでばちゃんは別れなかったのか?」「別れてくれてれば」って今でも時々昔の話になるとそういう愚痴言います。でも俺には(というより孫みんなには)じいちゃんはやさしかった記憶しかないので、俺にはなんとなくばあちゃんが別れなかった理由がわかる気がします。でも実際暴力を喰らった母さんはそういう気持ち解るよりも憎しみのほうがでかいみたいです。家庭の中での暴力でしかストレス発散できない父さんは、そうすることによって家族を傷つけて、嫌われて、かわいそうな面もある。でも暴力受けてるほうにはたまったもんじゃない・・・taekoさんのお父さんが気づいて後悔して暴力を辞めてくれることを願います。
PL-#162554 TAKu 2005/01/25 03:00
返信ありがとうございます!
みなさんの家でもあるんですね。
私のところも口論から暴力ケンカに発展したので
見ていてだいぶ、怖かったです。
ケンカする同士が血が昇っているから、
ただ、見ているだけしかできなくてやるせなかったです。
止めても怒られるし・・^^;
喧嘩して溜まっていた物を吐き出せたらいいんですけれど。
喧嘩はしている最中は、ものすごくストレスですね〜・・
良い方向になるのを祈るばかりです。
皆様の喧嘩の経験すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
PL-#162690 ぴ 2005/01/26 21:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved