こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Soul Station
NUMPL-#162556
NAMEちびゆか
DATE2005/01/25 10:59
『誰とも口をきかない日はよくあるよ』

この曲の歌詞では、別に大したことじゃない、よくある事だって言ってますけど、実際家族や友人や会社の人や店員やお客やその他色んな人と一回も喋らずに一日を終えることってあまり無いような気がします。
実体験ではないかもしれないですけど、稲葉さんはそういう事良くあるのかなぁ〜なんて考えてました(笑)

皆さんには『誰とも口をきかない日』ってありますか??
葉浩志
一人暮らしをしている人でしたら、休みの日どこへも出かけずに一日家の中でぐたぐたしていたりすれば誰とも口をきかないことはあると思います。
PL-#162557 おかん 2005/01/25 11:18
それどころか、『手も洗わずTVも消し忘れ 浅い眠りに揺られ』て誰とも口をきかずに一日過ごす事もあります(笑)
そんな調子で一日過ごすと、ダメ人間になった気分が味わえます…
PL-#162563 CORO 2005/01/25 13:18
朝から子どもの世話、ジイさんバアさんのご機嫌も取って、自分も支度して出勤、夕方は買い物して帰りすぐご飯の支度。もうクタクタ・・・・・

一日でいいから、ひとりでそんな静かな日を過ごしてみたい。。。。。
PL-#162564 ぼ〜っとしたい母 2005/01/25 13:45
とても、稲葉さんらしい詩ですね。わたしは、家族がいるから、それはないですが、稲葉さんならありそうですね。会報でも、どこにも行かなかったって答えてるとこありましたから。実体験を匂わす詩がソロでも最近は見当たらないから、その辺さらけだしてほしいな〜
PL-#162565 mai 2005/01/25 13:46
僕もたま〜に何も予定のない日があって、そんなときは家に引きこもって一日しゃべりませんwたまに今日声出してないと思って「あーあー」とか言ったときの切なさが好きです。いつも誰かと会っているとたまにこんなグウタラな生活したくなります。
PL-#162569 NMR 2005/01/25 15:07
稲葉さんの詩のそういう退廃的な雰囲気って深いですよね。
>ぼ〜っとしたい母 さん
同感です〜。私も介護が必要な家族がいるので、疲れが溜まってくると、一人で何もしないでいい日があったら・・と思ったりします。ミスチルの「光の射す方へ」じゃないですが「夏休みのある小学校時代に帰りた〜い」って思ったりして・・・。
まぁ自分がするべき仕事があって、たまにそう思う事は幸せなのかもしれないですけどね。
PL-#162577 asami 2005/01/25 16:12
産後2か月のためアパートにこもっりきりで、そういう状況です。遅く帰ってきて朝早い旦那とはしゃべりたくても疲れて帰ってきてるから抑えてます。

こういう日が続くと腐ります・・・。
PL-#162579 匿名 2005/01/25 17:42
ありそうで無さそうな、でもわかる気がする面白い歌詞ですよね^-^
たぶん稲葉さんはそういうオフ日が多かったんじゃないかな?と思います。仕事柄でも性格的にも^-^;

オフだけど家で歌詞を書いてる時なんかは特に、誰ともしゃべらず、手も洗わずTVも消し忘れ、浅い眠りに揺られる・・という光景が目に浮かんできます。
歌う(声は発する)けど、喋りはしない、みたいな・・
私も一人の時はよくそんな感じなので、共感できる歌詞です。寂しくなっても自分からは連絡しないけど、周りの人達が心配してくれて電話やメールくれると「にやり」とする感じです(汗)
みなさまの書き込み読んでいて、「色んな状況の方がいらっしゃるんだな・・」と思いました。でも皆それぞれ色々違うけど、B’zが好きっていう共通点で関わり合えてるんですよね・・と、何故かすごく深く考えてしまいました。と、スレに関係ない物凄い独り言ですみません。。。
PL-#162593 りょーりょ 2005/01/25 20:06
普通に生活・仕事してる人にはなかなか想像つかないと思いますが、一人暮らしで自宅勤務の自分は誰とも言葉を交わさないで過ごす日なんてザラです。
昔は友人とも電話で毎日会話してましたが今はもうすっかり毎日メールやメッセンジャーになってしまったので尚更です。
なのでその反動なのか、友人と会ったり外出する時はすごくおしゃべりになりますし、結構頻繁に会う約束入れるようになったりしてます。

稲葉さんも作詞などでこもる期間もあったりしたでしょうから、誰とも話しないままな日があってもおかしくないと思いますよー。
PL-#162649 Mooming 2005/01/26 02:53
たくさんのレスありがとうございます^^

確かに、一人暮らしで休日に出かける予定も無ければ話す機会なんてないですよね。
ダメ人間〜と思う方もいれば、切なさを味わう方もいるし(笑)、話したくても制限している方もいる。
本当、様々な人がいるんだなぁ〜と思いました!

りょーりょさんの、
『歌う(声は発する)けど、喋りはしない』
って、これなら結構あり得るかもしれないですね。
実際私も仕事以外の話し(雑談)なんかはほとんどしていないですし。
ネットやメールでのコミュニケーションが当たり前の今では、口をきかずに一日を終えるってことも珍しくなくなったのかもしれませんね。

う〜ん、やっぱり稲葉さんって独特な世界、考え方を持ってるなーと思います。
なかなか言えないですよ、
『誰とも口をきかない日はよくあるよ 別に大したことじゃない』
なんて。
PL-#162655 ちびゆか 2005/01/26 10:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved