こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】僕だけでしょうか?
NUMPL-#162876
NAMEよう
DATE2005/01/29 01:48
ここ最近2年間で、バラードベストを出すアーティスト増えてません?2002年の12月にB'zが出したのがきっかけと思うんは僕だけでしょうか?それ以前はバラードベストを出したアーティストって思い浮かばないんです。みなさんの意見を聞かせて下さい!
葉浩志
それ以前のバラードベストであればサザンの「バラッド」シリーズや、TUBEの「Melodies&Memories」シリーズを個人的によく聞いてました^^
PL-#162883 玲Ban◆Bz..Me.. 2005/01/29 05:01
結構いますよ〜
玲Ban◆Bz..Me..さんのおっしゃるようなサザンのバラッドシリーズは有名ですし、スタレビ、チャゲアス、アルフィー、オフコース、私の世代の大御所となっているたいていのアーティストは出してますね。
多分他のアーティストも結構出していると思いますよ。
私も、自分が聞かないアーティストについては全然しりませんでしたから。TUBEもやはり出しているんですね。

まあ、バラード集といっても、ラブソングズとか名前はアーティストによってまちまちですが。
結局は新曲・新録を使わないで発売できる企画を考えると
会社としてもベスト版やバラード集、レアトラック集とかに走ってしまうんだと思いますけどね^^;
PL-#162893 もいちゃん 2005/01/29 11:44
ちょいスレとはズレますが、たいして活動を長くしてもないのにそういったコンピアルバムを出すのはいかがなものかと思ってしまいます。脂の乗ってる内に売りたいんだろうけど、買い手を馬鹿にしてるとしか・・(僕は特に買ってませんが)。だったら最初からそうやって出せよ!とさえ思います(笑)。
活動5年以内のバンド(グループ)とかねえ。買うほうも買うほう、っちゃあそれまでですが、ファン心理を弄ぶようでなんか嫌です。
PL-#162954 gon 2005/01/30 02:17
活動も長くない=事務所・所属レーベルには従うしかないアーティストですから、所属レーベルが賞味期限が短そうと判断しコンピアルバムを出すと言った場合、反論できないのでしょうね。
まあ、CDを売っているところは商売なんで、売れるものは売るってスタンスですから、しょうがないと思いますよ。それで従業員をやしなっているのですから。
ファンがどう思おうと知ったこっちゃない!ってのが本音でしょう。

たかだか2枚、3枚のアルバムでベスト版を出すとかはっきりいってアーティストやファンの気持ちを考えたら思いつかないでしょう。
ベスト盤とかいいながらほとんどシングルじゃん!とかざらですからね。
昔は「活動10年で初のベスト版!」とか出すのが普通であり、それが売りだったのですが・・・・
まあ、勤め人からみれば、不振なCD業界では仕方のないことだと思ってます。
コンピアルバムの乱出やレーベル移籍後の大人の世界のいやらしい理由によるベスト版発売とかもしょうがないのでは。
ただ、くだらない数種の特典をつけて一人に何枚も買わせるのだけは本当にあきれますが・・・・
PL-#162963 もいちゃん 2005/01/30 13:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved