こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ELTの持田さんの歌唱法について
NUMPL-#162885
NAMEかこき
DATE2005/01/29 08:03
私は昔のハッキリとした歌い方が好きだったのですが、いつ頃から現在の甘えたような、媚びたような歌い方になったのでしょうか。かわいいし、歌っていない時の声も低く好印象だったのですが、歌い出すと何だか聴いているこちらが脱力してしまいます。歌詞も曲も毎回同じに聴こえるのですが。しばらくこちらに来ていなかったら自分の名前を忘れてしまいました。
葉浩志
結局のところ歌唱のスタイルは本人の問題ですが、昔(2000年頃)の方がよかったと思います。最近の歌唱法は元JAMのYUKIさんの影響ですかね??
少しそれますが、“甘え声”って発声上の負担が大きいのか、YUKIさん、持田さんともに喉を壊してますね。持田さんは、変にクセをつけなくてもいい声を持ってるので、治療が終わって復帰したら、自然な歌唱を心がけて欲しいです。
PL-#162889 tok 2005/01/29 10:00
僕もそう思います。持田さんは前から好きですが、なんか歌い方が最近やわらかすぎるかな、と思います。
PL-#162897 らいおん 2005/01/29 12:57
シングルで言えば、「JUMP」から変わってます。
舌を使ってると言うかそんな感じの歌い方になってますよね。あと、息継ぎが雑になってきましたよね。
前は聞こえなかったんですが
PL-#162899 GO!◆Tx115mSE 2005/01/29 13:41
あと、去年の最後のMステスペシャルでは髪型が
ふかわりょうだったので驚きましたw
PL-#162913 らいおん 2005/01/29 15:18
私も最近、持田さんの歌唱力気になっていました。
昔に比べて安定性がないというか。
高音部分はかなり苦しそうですし。
でものどを壊して治療中なんですか?
それだったら仕方ないですね。
PL-#162918 赤紫桃 2005/01/29 16:38
倒れたそうですね・・無事ならいいです
PL-#162923 GO!◆Tx115mSE 2005/01/29 17:40
私も前の歌唱法の方が好きですね〜。
数年前にいきなり歌い方が変わった時(何の曲かは忘れましたが)、
ファンではない私にもはっきりと「変わった」とわかるほどで違和感を感じました。
何かの歌番組で司会の方にそのことを指摘されてましたが、
その時持田さんは、「現在の歌い方のほうが本来の自分らしい歌い方で自然なんだ」、
みたいな事を仰っていて、私は「えっ、本当に?」とびっくりしたのを覚えています。
本当の所、どうなんでしょうね。。。
PL-#162930 ねじ 2005/01/29 19:15
私も昔の歌い方が好きです。いつ頃から変化したかはわかりませんが;

最初は喉を壊してそういう歌い方しか出来ないのかな?と思ったら本人が意図的にしているそうで…
ライブに参加したとき、本人が喉は大丈夫と否定してたので。
私は今の歌い方は嫌いと言うほどではありませんし
可愛らしさが増してるようにも感じます♪
…でもやっぱりファンとしては昔の方がいいです;

早く体調治ってほしいです。
これからのライブは無理してほしくないですね。
PL-#162934 えびし 2005/01/29 20:12
僕も同じこと思ってました!!けっこうみなさんそう思われてたようですね。彼女の売りはあの澄んだ声にあると思うのですが・・。五十嵐さんが脱退したあとくらいじゃないですか?変わったの。悪い言い方をすれば今の声(歌い方)は「だみ声」に聴こえてしまいます。あえてそうやる意味もわからず・・ご自身がそう思っても、やっぱ長所を生かさないと勿体無いと思います(僕が思ってるだけ?)。あんな美声は授かり物だと思うんですけどねー・・。実に惜しい。五十嵐さんにまた曲作って欲しいんですが・・(笑)
実は2NDアルバムよく聴いているのですが、マジでいいです。すっごい綺麗な声で。
PL-#162952 gon 2005/01/30 02:10
同感です。

私も、昔のE.L.Tは好きで、アルバムも全部とまではいかずとも、買ってましたし、シングル出る度にチェックしてました。

それが、ど〜して、今の歌唱法になったのかは知りませんが、変った頃からは、自然さが無くなった感じがして、どうしても聞きにくい感が強くなってしまいました。
それが良い、と言われる方もいるのでしょうが、私個人的には、没個性な声になってしまったな〜と感じて、以来、ファンではなくなりました。

できたら、初期の頃の、澄んだ歌い方も復活させてくれたらと思いますが、御本人が決められたなら、当分その声でいかれるのかな〜?
いずれにしろ、体調は早く回復されるといいですね。
PL-#163041 渋いお茶 2005/01/31 02:48
実は書き込んだ後、「今の方がいいのに、何いってんだ!」みたいなクレームが殺到すると思って、ビクビクしてこちらにまた来ました。同じように感じている人がいる事がわかって正直ホッとしています。gonさんのおしゃるように、そんないいアルバムならちょっと買って聴いてみようかな、と思っています。
PL-#163043 かこき 2005/01/31 08:00
「おしゃる」って…「おっしゃる」でした。失礼しました。
PL-#163044 かこき 2005/01/31 08:03
私も昔、たぶん「JUMP」のときに歌唱法が変わった事をテレビで指摘されていたのを観たんですが「こういうルーズな歌い方はわりとライブではよく披露していたから、ライブ観ている人はそんなに違和感は感じないと思う」とおっしゃっていました(ライブ観た人、その辺どうなんでしょう?)その時は曲の感じが女の子〜って雰囲気だったので、意図的に曲に合わせて変えただけだと思っていたのですが・・その後その歌い方が定着してしまってちょっと残念でした。言葉一つ一つをていねいに、大切に歌うあの声が素敵だったもので。特にバラードでは前の歌い方の方が好きです。
PL-#163075 mits 2005/01/31 18:20
以前、母もELTの2ndアルバムをよく車の中でかけてました。
「JUMP」は歌い方よりも、ちょっとロック色の強いアレンジに違和感を覚えた事があります。「ファンダメンタル・ラブ」に至っては、歌い方といい歌詞といい「はぁ?」とビックリしてしまって…。
何にせよ、体調が回復するといいですね。
PL-#163118 ちゃまご 2005/02/01 12:00

>できたら、初期の頃の、澄んだ歌い方も復活させてくれたらと思いますが

稲葉さんに「OFF THE ROCKの頃の歌い方も復活させてくれたら」と同じ事言ってることになるような(笑)
PL-#163295 TAKu 2005/02/04 11:14
題名は解りませんが最近の曲で、「一つずつ〜♪」という歌詞を「ひとちゅじゅちゅ〜♪」と(何回も)歌っていて引いてしまいました・・・。
PL-#163299 180 2005/02/04 12:38
最近めっきり無個性になりましたね。
本人個性的だとか勘違いしてそうなのがちょっとアレなんだけど、、。
最近の曲もせっかく良いメロディーなのに、歌い方で台無しにしてる気がしてもったいないです。
もし、喉の関係でこういった歌い方しかできないのなら仕方ないですが、、、。そうでないのなら張りの有る凛とした歌い方に戻してほしいです。
PL-#163358 本音 2005/02/05 05:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved