こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】X JAPANとB'z
NUMPL-#162957
NAME
DATE2005/01/30 03:24
Silent Jealousyなどに代表されるロックの激しさとピアノの美しさが融合した部分が多くみられるXの曲とB’zのLOVE PHANTOMなどの曲の根本的な原理がよく似てると思うのは僕だけでしょうか?YOSHIKIさんは小さい頃からピアノの英才教育を受けてきてそれが直接曲自体に影響してると思うんですけど松本さんも両親からよくクラシックを聴かされて育てられたという部分がお互いに共通してませんか?そういう感性的なとこがクラシックとロックの融合体の魅力を最大限に引き出すポイントなんではないかと思います。最初はXはハードロックばかりだと思ってたんですけど聞いてるうちに意外とピアノを多く使った壮大なバラードが多いことに気づきました。クラシックとロックの融合体がなぜこんなにも美しく聞こえるのでしょうか?
葉浩志
偶然?を毎日聴いているものです(笑)
?は・・正直最強のバンドです、俺の中では。ぶっちゃけB'zより好きかも。完成度、ギターソロのかっこよさ、メンバーの個性とかいろんな意味で、もう上回る存在は出てこないと思います。うーん、一週間に何回聴いてるかわかんないくらい聴いてます(笑)。
飽きないんですよねー、何故か。曲自体はそれほど多くないんですけどね。
で、スレに戻りますと、そんな貴方にはイングウェイをお勧めします。彼がクラシックとロックの融合を本格的に試みたんじゃなかったかな?CD持ってますが、何も知らない兄が「?みたいだね(兄は?ファン)」とか言ってました。あと、ディープパープル、キッスも以前にオーケストラとの共演をしたことがあるそうです。
松本さんのそういう部分もまた見たいんですけどねー。交響楽団とのコラボがきっかけで、次のアルバムに入ってたりしたら嬉しいんですが。あ、でもシングルで世に知られる方がいいかな。
PL-#162959 gon 2005/01/30 03:49
私はX JAPANのファンでライブにも何回か参加しました。
確かにLOVE PHANTOMはXの曲構成と似てますよね。
元々あの曲構成はKISSのBLACK DIAMONDなどにYOSHIKIも影響受けてます。
クラシックとロックの融合ではX JAPAN(YOSHIKI)は最強だと思います。
B'zは昔は結構色んな要素を取り入れて、クラシックなども強かったけど
ここ数年はシンプルなロック色一辺倒な感じがするので(ソロは別)
今後はまたストリングス取り入れた曲なんかもやってほしいなー、と思ってます。
PL-#163037 Shiro 2005/01/31 01:25
松本さんもエレクトーンを習ってはいたんですが野球ばっかりやっていて練習全然行かなくて先生から月謝返すから辞めてくれって言われたって・・

X好きですね 紅歌えるようになりたいんですが
「紅に染まった この俺を」の所が中々声が続かなくて辛いです でも超高音って歌ってると気持ち良い

クラッシックなロックならストラトヴァリウスとか
チルドレンオブボドムとかもお勧めですよ
チルボドは声はデスメタですけどデスメタ嫌いな人でも彼らだけは好き!って人多いですし
PL-#163058 閻王 2005/01/31 14:28
Xってハードロックというよりメタルのようなきが・・
速い曲はメタリカみたいだし〜

PL-#163123 伝説の男 2005/02/01 14:56
ビデオのラストライブをよく見ますが感動します。 バラードもロックもオーケストラが入っていていい曲です。HIDEのソロもすごいよくて何年、聞いててもいいです。
PL-#163155 マサ 2005/02/01 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved