こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうなるんでしょうか?
NUMPL-#163004
NAMEゆんゆん
DATE2005/01/30 23:09
明日、父が経営している会社が倒産します。
それに伴い父と母は先週の金曜日に離婚しました。
私はもう既に24歳で、東京で派遣社員ですが働いて自立していますが、高校1年生と中学2年生の妹がいます。母は48歳で、これから仕事を探して二人の娘を進学させて…と言うのはほぼ無理かと思います。
と言うのも実家がものすごい田舎で、仕事が全然ないんです。母も特に資格があるわけでもなく、一応職安行って仕事探してくるわ、と言ってますが難しいと思います。私は離れて暮らしていていまいち実感がないんですが、どうしたらよいのか全くわかりません。
私自身、自分自身の生活でいっぱいいっぱいで貯金も殆どなくて、力になれないのが本当に辛いです。
私が学生の時は、会社もうまくいっていたのでお金もかけてもらって本当にいい生活をしました。なので妹たちにも同じ生活をさせてあげたいと思っているので、とりあえず、離婚後の母の生活を見て決めたいと思いますが、私も今の昼の仕事の他に夜も働いて何十万か仕送りしたいと思います。いつか、また幸せな生活が送れる様にがんばりたいと思いますが、今は実感がわかない感じもありますが、やはり非常に辛いです…。
葉浩志
とても残念な状態になられたようですね。

お母さんもお仕事探し大変だと思うけど頑張って欲しいです。職安でも派遣でも見つかるといいですよね。
ただ今の状態でゆんゆんさんの言われる、妹達にも同じ生活させてあげたいと言うのは難しいのではないでしょうか?
高校1年生の妹さんもいらっしゃるようですが、バイトして学費なりを稼ぐことは出来ないのでしょうか?
私自身学費は自分でバイトして払ってましたし、友達は自分で学費や生活費をバイトで稼いでました。

それと嫌な気分にさせるかもしれませんが、妹さんが18歳未満のようですので役所で生活保護や母子家庭の申請などできないのでしょうか?ダメかもしれないですが、一度相談されてみてはどうでしょうか?

色んな事情で苦しい生活をしてる人は沢山います。
いつかまた幸せな生活がおくれるといいですね。
大変な事ですが、家族みなさんで頑張ってくださいね。
PL-#163015 なお 2005/01/31 00:02
私も何かしらの補助が受けられないかどうかを調べてみることをおすすめします。
そして学費のことだったら奨学金などもあるので
その申請手続きなどを調べてみてはいかがでしょうか?
具体的なことをアドバイスできずすみません;
あまり一人で抱え込んだり頑張りすぎないでくださいね・・・。
PL-#163033 えん☆ 2005/01/31 01:01
大変ですね。
妹さん達の今後のことなど、本当にご心配でしょうが例えば進学する場合、学費は国民生活金融公庫で融資が受けられると思いますよ。

http://www.kokukin.go.jp/

私の姉(今年38歳)はかなり早くに結婚して4人の子供に恵まれましたが、数年前に離婚して、子供達を全員引き取り一人で育てています。
両親からは一切資金援助も受けず、慰謝料も貰わず、生活が安定するまで朝から深夜まで働いて頑張っていました。
子供達の高校進学時には、国民生活金融公庫で融資を受けて進学させましたし、離婚した時に高校在学中だった長女は途中から奨学金を受けて、且つ本人もバイトを頑張って姉の負担を減らして学費の返済や家計の手助けをしていました。
現在高校在学中の妹さんに関しても、えん☆さんも仰っているように奨学金が受けられるかも知れないので、その点は学校に相談してみたら良いかと思います。
妹さん達の年齢からして母子手当は受けられると思うので、その点に関しては役所に相談してみて下さい。

本当に色々と大変だと思いますが、ゆんゆんさんも健康には気をつけて、お母様や妹さん達と頑張って下さいね。

PL-#163039 Rico 2005/01/31 01:38
私も3年前、同じような体験をしました。父が職を失い、それと同時に両親が離婚しました。私はそのころ高校生だったのですが、親元から離れて一人暮らしをしていたので、あんまり実家の状況がわからない状態でした。その後私は父に、弟は母に引き取られ、以前のようにお金はないけれどそこそこ暮らしています。

妹さんたちですが、学費ならそこまで心配しなくても大丈夫な気がします。確かに苦しいとは思いますが、国公立なら授業料免除があるし(私も半額免除してもらっています)、奨学金も受けられます。高校でも公立なら授業料の免除があるはずです。大学に入ったらバイトもできるし、私は大学の寮に入っていることもあって生活費にはあまり苦労していません。仕送りも微々たる額しかもらっていないし、これ以上必要ないと思っています。

続きます。
PL-#163142 匿名で 2005/02/01 19:40
続きです。

以前のような生活に完全に戻るのは難しいとは思いますが、母子家庭には医療費免除とか、いろいろな補助がありますよ(なぜか父子家庭にはない)。私は先ほども書いたように、離婚のとき実家にいなかったので、結構能天気に見ていられたのですが、やはり実家ですべてを見ていた弟は大変だったと思います。だから、金銭的に援助するのももちろん大切だとは思いますが、妹さんたちを精神的にサポートしてあげることも大事だと、私は思います。

長々と失礼しました。参考になるかどうかはわかりませんが…。これからいろいろ大変だとは思いますが、あまり思いつめないで頑張ってください。
PL-#163143 匿名で 2005/02/01 19:42
みなさま、レスありがとうございます。
今日、母が職安に行ったところ、やはり仕事はなかったとの事。一番いいのは、母に早くいい人見つけて貰って再婚する事なんでしょうけど、それも中々難しく…(冗談です)
今、色々な手続きの最中ですが、市営住宅に住んでいるため、母子家庭になると家賃が半分以下になるそうで、手当ても色々とつくみたいですし、母の仕事さえ見つかればなんとか生活して行けるような気がします。幸い、妹がなかなか成績優秀なので、今回の件でグレる事なく(笑)頑張ってくれれば進学先の学校で学費全額免除も夢じゃないかもしれません。
いざとなれば、私が東京で夜働いて仕送りしてもいいかなぁと本気で思ってますし、母にもそれは伝えました。普通の親なら「そんな事までしなくていい」って怒るんでしょうけど、「銀座とかで働けるんなら逆に自慢になるかもねぇ」なんて言ってました。
父の事は許せないけど、きっと経営の才能はなかったんでしょう。父も借金取りは来るわ会社整理もあるわで大変そうなんで、落ち着いたらゆっくり今回の件は話したいと思います。
どうもありがとうございました。
PL-#163158 ゆんゆん 2005/02/01 23:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved