こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】携帯をお持ちの皆様
NUMPL-#163084
NAMEひめめ
DATE2005/01/31 21:21
つい先日、友人に「昨日の夕方携帯に電話くれたよね?」と言われたんです。でも私にはまったく心当たりは無く「ううん、かけてないよ」と答えました。
そしたら「でも着歴の番号はひめめのだよ?」と、自分の携帯を見せてくれたんです。で、私の携帯の番号と友人の着歴の番号を見比べると・・・まったく同じでした。で、今度は私の発歴を見てみたらその時間にその友人にも他の誰にも電話をした形跡なしで。
もちろん私自身、その日に電話した記憶もないし、「気味が悪いね」とその場はそれで話を終わらせたんですが、やっぱり気になって携帯会社のHPに行ってみると、何件か私のと同じような事が報告されていますが、ただいま調査中ですとだけで。
で、お聞きしたいのですが私と同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?
どうにも落ち着かなくて、もし続くようなら電話番号を変更した方がいいのかと悩んでいます。
ちなみに私の携帯はAUで、契約してまだ3ヶ月目です。
葉浩志
この可能性でしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html
auホームページでも同じような内容の項目がありました。
何にしろお気をつけください。
PL-#163085 HIDE 2005/01/31 21:42
昨日か今日、TVで特集してるのを見ました!最近ちょっとこの件が話題ですね…。私はドコモですが、まだその手の被害経験はありません。

特集のことウロ覚えで、詳しい事を書いてるWEBページもうまく見つけられなかったのですが、何か海外からかけた際の着信の利便性を図るための〜とかいう話が絡んでました。「自分で相手に知らせる着信番号を指定できる」と言ったような話だったと思います。(明らかに違ってたらゴメンナサイ!)

いずれにせよ、今はまだ各携帯会社とも注意を呼びかける段階までしか対応できないみたいですね。架空請求とか、勝手に受信されてパケ代云々と言った金銭トラブルにまで至ってないとは言え、不安抱えたままで居続けるのは心理的に参りますよね…。
PL-#163136 こばん 2005/02/01 16:48
HIDEさん、こばんさん、レスつけてくださってありがとうございます。

HIDEさん>そうです!!これです!!
アドレス貼って下さってありがとうございました!!
AUの方でも数件報告が・・・とありましたが、数件なんてそんなに少ないんでしょうか?
トラブルにならないように、とりあえず友人達にはこういう事があったと報告しておく事にしました。

こばんさん>わざわざWEBページを探してくださったみたいで、ありがとうございます!!
本当に、こんな目になんて遭わないほうがいいですよ〜っ。テレビで特集・・・見て参考にしたかった!!一応私の電話番号を使って(偽者が)電話をかけた分歯料金は発生しないですよ、とはショップの人に言われたんですけどね。対策も何もまだ判っていないのが一番怖いです。早く原因だけでも分かると少しは安心できるんですけどね。

他にもこうしたほうがいいよ、等のアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
PL-#163151 ひめめ 2005/02/01 22:19
わたしはドコモですが、同じようなことが2回(2人)ほどありました。
携帯に着信履歴が残るのに相手はかけてないって言うんですよね。
でもこちらとしては履歴がある以上相手がウソをついていると判断するしかないので、結果それ以来2人とも連絡をとらなくなってしまいました。
ドコモのリンクには特に解決方法なんかは書いてないようですね。
気持ち悪いです(>o<)
PL-#163241 刹那 2005/02/03 14:13
刹那さん>レスありがとうございます!!

受信した人からすれば証拠が残らないから、そう考えられてもしょうがないんでしょうね。
履歴だって消そうと思えば消せますし。今回私の場合は友人の携帯にはまず電話しない事(毎日会うからその必要なし)とその場でお互いの携帯履歴を見せ合って確認して、何とか信じてもらえたようです。(今まで履歴自体消した事が無かったので)それにわざわざ嘘つく必要性も無いですし。
とにかく早く原因が判明してくれないかなぁと、もやもやした気分が続いています。
こういうのって、受けた方も番号偽装された方も不気味というか気味悪いですよね。

PL-#163264 ひめめ 2005/02/03 20:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved