こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問の答えに礼しない人々
NUMPL-#163339
NAME紹子
DATE2005/02/05 01:14
以前ここで、ある事について質問しているスレに
レスしました。自分が昔興味をもっていた事だったし、答えられる内容だったからです。
私以外にも数人の人がレスしていました。
・・・なのにその後トピ主さんからは何の一言もなかったんですよね。
こんな事たいした事でもなければ、よくある事じゃん、と思われるかもしれないけれど、やっぱりちょっとむかつきます。誰かが何かを教えてくれたら「ありがとう」は当たり前だとおもうのですが。「そうなんだー」みたいな一言でもいいのに・・。
自分の知っている事だったけど、ちゃんと答えるために
わざわざ棚の奥から数年ぶりの物を引っ張りだしてきて、その情報を見ながら答えたんです。普段はまだ流せるけど今回は気分が悪い。
忙しくてどうしてもレスできない人もいるのかもしれないけど、そうじゃなかったらお礼はしてほしいと思います。
無駄な労力使わなきゃよかった、まったく。

葉浩志
やっぱあんまりネットに慣れてないとお礼するということ自体忘れてるんじゃないでしょうか?
僕の場合なんですが、このサイトで前に別のHNでいろいろ質問してたんですがほとんど「お礼」ということを忘れてほったらかしにしてました。でも、そこで厳しく注意してくれた人がいてそれでショックを受けてやっと治りました。
だから、その時に厳しく注意すればいいんではないかと思います。
PL-#163341 やっふー 2005/02/05 01:31
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#163342 しお 2005/02/05 01:42
最近、そのような人が多いですね。
お礼をしないだけなら”見に来れないのかな?”と思うんですけどね。
が、新たに質問のスレ建ててたり、ほかの記事に答えていたり、ただのマナー違反の人間の多い事多い事。
たまりませんよね。
答えてあげたい話題でもHNで”このひとか、じゃもういいや”と思ってしまいますね。
自分で自分の首を絞めていますね。
PL-#163345 sio 2005/02/05 01:59
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#163346 にゃも 2005/02/05 02:03
もちろん、何かをしてもらった時にお礼をしてもらうのは当たり前のことです。しかし、お礼をもらうためにレスをするわけじゃないでしょう。そんなことでいちいち目くじら立てては今のネットの世界ではストレスがたまるばかりですよ。テキトーに流しましょう。それこそ紹子さんのおっしゃるように忙しくてレスできない人もいて、それを証明する手だてはないわけですし。
PL-#163347 ぽみゅ 2005/02/05 02:05
んー、お礼されるために答えているわけではないですが、返事がないとどうなったのか気にもなりますしねぇ。
漫画の話題とか、好きな○○は?とかであればスレ主さんは別になにもしなくてもなんとも思いませんが、質問に答えたのにその後何もないとやっぱり、ん?って思いますよ。私の好意はなんだったの??って。

というか、忙しくてレス出来ないというのも変な話です。うん、変です。相手の気持ちを考えてないとしか思えません。
私はこのHPにお邪魔し始めて、3ヶ月位でやっとレスし、いまだに記事を立てたことはありません。(つまり質問しなくても知りたいことはどこかに書いてある。)
初めての方はもう少し辛抱強くなって欲しいと思います。きっとこういう話題はずっと繰り返されていくのでしょうが、根気のある人が対応していくしかないですね。
ちなみにここはいい人もいっぱいいますよね。レスを返さない人、いろいろと文句を言われちゃった人も根はいい人なのだと思ってます(限度はありますがね)。
PL-#163351 るい 2005/02/05 02:29
もしかしたらそのスレ主さん、しばらくの間
たまたまパソコンが見れない環境になってしまっていて
お礼のレスをしようとしてもできないでいるとか、
そういうことも考えられると思うのですが・・・。
状況もわからずに決め付けてしまうのもどうかと
思います。
ここに集う人たちは色んな人がいますから
ただの通りすがりの人もいると思うし
(ネットサーフィンしててたまたまここを知って
スレ立てたまま忘れてしまっているとかね)、
決して紹子さんのように几帳面な人ばかりでは
ないかもしれませんよね。
基本的にはやっぱりお礼するのは大事だと思います。
礼儀ですから。
だけど大目に見ないといけないこともありますよね。
あ、それと、スレ主以外にも、そのやりとりを読んで
参考にしている第三者とかもいるかもしれないので
紹子さんのレスは決して無駄ではないと思います。
わたしって文章能力なくて、うまく伝わるか心配です。
うまく言えなくてごめんなさい。
PL-#163353 パスピエ 2005/02/05 02:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#163360 ハハ 2005/02/05 07:04
 僕はわりとよく質問に対する返信とかをしてますけど、お礼をされたら、その後にそのことについて投稿しづらくなったりしますし、書かなくても心の中でお礼はしていると思うので、僕はそんなにこだわらないですね。
 僕自身、人に何かを教えることで、僕自身も勉強になることも多いし、むしろ答えるこちらが「質問してくれてありがとう」と思える時すらありますしね。すくなくとも自分が持ってる知識が正しいかどうかの再確認にはなります。
 それが「無駄な労力」と思えるなら、きつい言い方かも知れませんが、質問には答えないほうがいいですよ。
PL-#163366 ちー 2005/02/05 10:27
自分のレスにお礼…ですか〜
私も目に留まったスレにレスをつけたりしますが
考えるきっかけを与えられて自分自身でも勉強になることが多いので
そういうことを期待することはないです。
ただ…その後どうしたかな?大丈夫かな?って思ったりすることはありますが
そのくらいです。

PL-#163370 はるっち 2005/02/05 11:20
自分も忘れてしまった申し訳ないことしたのですが
それってタイミングが微妙なんですよね。
解答が1つしかない質問なら答えられたらすぐに
お礼を言えるんですが、
複数の回答の質問なら、心では本当にありがたいんですけど、言えばもう答えてもらえないじゃにですか?
かと言って、前やっちゃいましたが
「もっと書いていいですよ↓」とか書くわけにはいきませんよね?
やはり答えてもらっているのだから、
もう終わりというのを覚悟して書くべきですか?
ってかそうですよね。
PL-#163374 GO!◆Tx115mSE 2005/02/05 12:32
>GOさん
なんか解ります。
単発で答えがでる質問にならすぐにお礼は言えるのですが、多くの意見を聞きたい時は自分がレスすると止まってしまいますからね、、、、。2.3日以内には必ず書きこみはするんですけどね。

PL-#163382 MIE 2005/02/05 15:25
いろんなご意見ありがとうございます。
どの意見にもすごく納得できます。
返事がないというのはここに限らず、今までにもたくさん経験はあって特に気にはしませんが、今回はたまたまちょっと・・と思って。
「これは何ですか?」「それは○○です」という本当に簡単な質問だったんですよ。ちょっと調べればわかるでしょっていう。まぁ、私が勝手にした事ですけど、たまたまちょっと答えるのに労力も使ったし。
それが重なって大人げも無くイラっとしてしまいました。
レスしないからといって、ほとんどの人は「悪意」があってやっている、なんて事は無いというのはわかりますし、
状況や忙しさもあるでしょう。単に忘れたりとか。
レスできるのなら気をつけたいですね、という意味をこめてスレたてました。
今回の事は人に限らず自分も常々気をつけたいとは思います。
PL-#163384 紹子 2005/02/05 15:55
お礼は必要ないですが、結果とか何か書いてくれないと見ているのかがわかりませんから嫌ですねぇ
質問だけでなく、話題を降って盛り上がっているのにまったくその自分の立てたスレッドに参加しない人の方が嫌かな
たしかに時間がない〜という人もいるかも知れませんが、返信したり回答している人は暇なんだというわけでもないんですが…
PL-#163386 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/02/05 16:28
私も自分で質問を書いておきながら、お礼のレスをしなかった事がありますが、GO!さんも書かれている様に、答えの内容が一つではない、色んな意見を聞きたいというニュアンスでの質問だったので、タイミングがつかめない場合だったりしまして…(言い訳ですね、すみません)。

私の場合、自分がネットで調べてきた事をレスしたのに、スレ主さんのお礼が、私のレスにフォローしてくれた人にしかされてないのには、ガックリしました。
その時、「レスが付くのを待つより、ご自分で検索して調べる方が早いですよ」と注意もしたので、それが気に入らなかったのかも知れませんが。

掲示板でのお礼のレスは、スレ主さんが返信(回答)をちゃんと確認出来た、という事も確認したいので、出来るだけ欲しいですね。
時間が空いた時でもいいので。
PL-#163387 ちゃまご 2005/02/05 16:54
わかります。

せめて読んでくれたのかだけでも知りたいなって思う事があります。お礼じゃなくても答えてくれた人には、ちゃんと見たこと伝えるのがマナーだと私は思います。
PL-#163388 なお 2005/02/05 16:58
広く意見を聞きたい類じゃなく明確な答えが存在する話題で、サイト自体には日参してるのに、お礼というより「結果」を書き込まないスレ主さん、確かにいますね。
問題を抱えて困ってる人にレスをしたら、その人の悩みが自分や他の人のレスでちゃんと解決できたのか気になるのは当たり前。
現実の友達に助言を貰って「こないだ教えて貰ったアレ、結局ね…」と報告するのと変わらないのに、掲示板だとPCの向こうにいるのも生身の人間という感覚がないのかなーと思ったりします。
PL-#163389 かの 2005/02/05 17:49
あまりレスをすることはないのですが、読んでいる立場としても、恋愛やら仕事などの悩み相談の場合には、どういう決断をしたのか気になりますね。

ただ、お礼をいうのはマナーの基本だとは思いますが、世の中いろんな人がいますし、あまり気にしすぎる必要はないんじゃないでしょうか。いい意味でも、悪い意味でも、匿名の世界ですから・・・。
PL-#163393 サッキー 2005/02/05 19:58
でもなんか、誰のことを言っているのかなあ、と気になります。
遠まわしな言い方しないではっきり言っちゃいなよ、とも思います。
PL-#163401 けん 2005/02/05 23:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved