こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】くら〜い質問ですが
NUMPL-#163968
NAMEさゆり
DATE2005/02/13 22:36
こんばんは
もうすぐ憎き高校を卒業するさゆりと申します。
本来なら青春まっただ中なハズなのに心療内科に通っています(ハァ…
そして最近、夜になるとなんだか悲しくなったり自分にむかついたりして軽くリストカットしてしまいます
親からもらった体に申し訳ないのですが…
子供さんがいる方にお聞きしたいのですが自分の子が自傷行為をしてるって分かったらどう思います?
大事な体になんてことしてるんだ!!怒りをおぼえますか?
自分を傷つけるほど苦しんでいたのか、と思いますか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m
まじで暗い質問、失礼いたしました。
葉浩志
さゆりさんはすごく心がやさしい人なんですね。
でなきゃ「親からもらった体に申し訳ないのですが…」って気持ちは浮かんできませんよ。
感謝の気持ちって生きてく上でとても大切なことだと思います!
私には子供はいないのですが、怒りを覚えるなんて事はないです。むしろ何か話してくれるのを待っていると思います。
PL-#163970 晴子 2005/02/13 22:56
さゆりさんこんばんは。
すみません、わたしは独身の30代の女です。
くらーいレスになったらごめんなさい・・・。
心療内科に通っていらっしゃるだけでも立派です。
お薬も処方されているのでしょうか?
お薬だけは、きちんと飲んでくださいね。
うちは母・弟・妹がうつ病ですが、
母は病院へ行きたがらず、全然よくならないんですよ。
父は自死しました。父が亡くなってから、みんなおかしくなってしまいました。
あなたと、あなたのご家族にはそうなってほしくないです。
晴子さんもおっしゃっていますが、ご家族は
あなたと話をすることを望んでいると思います。
他愛もない会話でもよいので、毎日話をしてみてほしいです。
夜はさみしく辛いと思います。
わたしはたまに夜になると、家族の足裏マッサージを
してあげたり、肩もみをしてあげたりしながら
コミュニケーション図るようにしてきました。
あなたも、立場が逆かもしれないけどお母様の
足裏をもんであげたりしながら会話されたらいかがでしょうか・・・
参考にならなかったらごめんなさいね。
春からは生活環境が変わるとまた色々と悩みも増えたり
するかもしれませんね。
アロマテラピーなんて、いいですよ。
結構効き目ありますよ。自傷行為をしたくなってしまったら、
ラベンダーとか柑橘系の香りを嗅いで、
深呼吸を何度もして癒されてみてください。
PL-#163973 パスピエ 2005/02/13 23:17
自分は中学で家ではちょっとしたことでキレたりします。
例えば、部屋で勉強中に親がPCで仕事をしていてカチャカチャうるさい時とか、部屋に親がいたらなんか勉強したくなくなったりとか・・・
で、あまり人には言いたくなかったのですが、時計を壊してしまったりとか・・・・
あと、自分をかすり傷程度ですけど傷つけてしまったりとか・・・
病気なんですかね?
なぜか、学校ではずっと普通なのですが・・・
ただの短気?
PL-#163974 ゴロー 2005/02/13 23:20
こんばんは
僕は2年前、会社を退職した後、さゆりさんと
まったく同じ症状が出ました。心療内科にも通い精神安定剤を飲んだりもしました。
ある日、ヘルパーの資格を取りに学校に通い始めた時から心の待ちようが変わりました。何事もポジティブに考えてみてはどうでしょうか?今ではすっかり良くなりました。
PL-#163975 たま 2005/02/13 23:22
あと、書き忘れましたが、
今、受験生でいろいろ悩みとかあるからかな?
僕は病気とは違いますかね?
PL-#163983 ゴロー 2005/02/14 00:46
つらい時期に思ったこと…
死んだら親が悲しむ、親を不幸にしたら申し訳ない。
そうだ、いっそ死んだと思って好きな事だけして生きてみよう。
そう、死ぬぐらいだったら、好きな事だけして…ね!

そうして過ごしていくうちに、なんだか普通に暮らしてるかな…
ときどき、やんなっちゃう時は、また思い出すんです…
いつ死んでもいいんだということを、頑張って生きる必要もこれから偉くなる必要も無いって。
だから、勿体ないから、また一日好きな事だけして過ごすんです。
(親に対しては、私は死んだんだけど、あなた達がかわいそうだから、生きてあげてるのよ。
だから、私は好きな事だけしてるの。 何が悪いのよ!ってくらいの勢いでしたね。)

間違ってますかね? はたして、こんなことに間違いってあったっけ? 
PL-#163989 くらげ 2005/02/14 00:52
自分に子供が出来て、その子が同じことしてたらどう思うと思いますか・・?「怒る」はないでしょう。とにかくショックだと思います。それ以外にはすぐには言葉が思いつかないかも・・。
あと、自分が救われた方法を1つ。THE BLUE HEARTSを聴く事。「自分は独りだ」「「みんなと仲良く」なんてできねえよ」と思う方がいたら必聴です。泣きます。人生観変わる・・かも。
とにかく、「死ぬ」ってのは絶対しちゃいけないですよ。本人が死んで、本人以上に苦しいのは肉親や友人です。苦しくても生きなくちゃ。
PL-#164001 gon 2005/02/14 05:51
どうも。パニック障害4年・鬱病2年の30代女です。
死にたい気持ちはありました。でも生きていて良かったと思います。夜は辛いです・・・。すっごく・・・・。仕事でメンタル面がかなりしんどいんですが、100万貯めたら辞めるつもりです。リスカはどうか止めてください。いつの日か必ず心の病気は治ると思います。でも傷は残るんですよ。私の周りにもいますが痛々しいです。
PL-#164004 モモ 2005/02/14 07:53
子供の立場でごめんなさい。
過労でうつになった経験があります。
実家療養期間は一日中寝るわ、せっかく母が作ってくれたご飯も半分以上残すわ、吐くわ、って状態でした。
ある程度回復し、独り暮らしに戻ってからも実家との電話で「死にたい」と何度も口にしていました。
私の場合、口に出すことで少し楽になれたり、母と話すと気分が少しまぎれたので「少し気分が楽になった。ありがとう」と電話を切っていましたが、1年以上にわたって「死にたい」という電話を娘からうけていた母は辛かっただろうな、と思います。
それでも「あなたが楽になれるなら良い。親として子供の役に立てるのは嬉しい」と言ってくれてました。
親に告白することでご自分が少しでもよくなれそうなら、親を頼ってよいと思いますよ。
あと・・・
>リスカはどうか止めてください。
>いつの日か必ず心の病気は治ると思います。でも傷は残るんですよ。
に半分くらい(笑)同意します。リストカットすることで、生きていることを確認できるのではないかと想像しますが・・・。
リストカットしたくなったら、大きく深呼吸したり、アロマバスに入ったりしてみて下さい。
PL-#164009 ちか 2005/02/14 11:23
みなさん返信ありがとうございます!
どっかのサイトで「リストカットが親にばれて」怒られた…とかいう書き込みを見たので質問してみました。
会話は大事ですよね。私は話すのスキじゃないのですが、そうも言ってられませんよね
明日からカウンセリング受けるし…
うちの母はうつ病で03年末が一番ひどかったようでひたすら寝ていました。そのころは家のことは私が全部せざるを得なくて、母が少し出かけたら「死にに行ったんじゃ!?」と気が狂うほど心配しました。
正直、そのことを心の奥で憎んでいます。「あんたも私を苦しめた」と思っています。
そんなことを思ってしまう自分に罰を与える意味でも自傷してしまうのかな、と分析しております
生きていることを実感するためでもありますが。

アロマテラピーがいいかもよ♪ということで明日病院の後に見に行ってみようと思います★★

もうすぐ夜だ

PL-#164030 さゆり 2005/02/14 17:56
>ゴロー さんへ
スレから少し離れるのですが、気になったので。
私も最近嫌なことがあって、うつのようになったのですが、その時は大学の専門機関に行って相談しました。解決策も見つかり、今は元気に毎日を過ごしています。ゴローさんも、病院に行くのが難しいようでしたら、保健室に相談に行ってみたりするといいかもしれません。専門家に話を聞いてもらうと、ずいぶん楽になりますよ。
PL-#164176 sara 2005/02/16 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved