こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TANTOのCMは日常茶飯事でしょうか?
NUMPL-#164431
NAME舞の梅
DATE2005/02/20 12:56
現在放映中の車のCMで工藤静香さんが息子役の子に、(好きな)女の子が男の子と仲良く歩いてる・・とウソをついてからかっていますよね?私はあのCMを見るたびに男の子がかわいそうで最低の母親!とまではいきませんがひどいお母さんだと思います。子供の純真な心をいたぶってるように感じるんですけど過敏すぎるでしょうか?友人にも聞いてみましたがもともと工藤さんが好きじゃない人が多くて参考になりませんでした。子育てされてる皆さんは日常的にああやってお子さんをからかったりなさっていますか?私は母からそういったことをされた経験はまったくありません。
葉浩志
工藤さんだって言いたくて言ってるわけじゃないんだから。セリフだからしかたないんじゃないのでしょうか?
ドラマで嫌な役の人の文句をいってるのと同じですよ。
そういうのはCMの案を出した人にいったほうがいいと思います。
PL-#164433 ベアー 2005/02/20 13:52
私もそう思ってました。
やっぱり同じように思う方っているんですね。

仲の良い親子の設定でCMを作られてると思うのですが
これはちょっと間違ってるんじゃないの?と思います。
 工藤静香さんじゃなくても。
配役どうのこうのでなく、CM設定として。

まぁこういうのも人それぞれですが
私も同じように感じているのでレスさせていただきました。
PL-#164434 たつ 2005/02/20 13:59
TANTOではないのですが、CMつながりと言う事で便乗させてください。
auの中学生くらいの男の子が親に向かって「ねえ、携帯欲しいんだけど」っていうCM。あの言い方が許せない!!と思っちゃうのは私だけでしょうか。
ンな可愛げのない言い方されて「誰が買うものか!!」とTVの前で怒ってます。
何でも買ってもらえて当然、と言った印象を受けてすっごくやな感じです。最後に「彼女も欲しいんだけど」って・・・何様?って思っちゃいます。
PL-#164436 ひめめ 2005/02/20 14:13
>ベアーさん
誤解を招いてしまったようですみません。別に工藤さんに私自身はこだわってませんし、工藤さんのキャラをどうのこうの言いたくないです。私はあのCMの情景が極普通な親子の微笑ましい情景とはたして言えるのか疑問なんです。普通にTvで流れているのでたぶん私が考えすぎなのかと思っては人に聞いてみましたがなかなかわかってくれる友人がいなかったんです。
>たつさん
同じように思ってる方がいて安心しました。よく人からめちゃ堅い子って言われるんで世間から自分がずれてるのかな〜と悩みます。少し気が楽になりました。
PL-#164437 舞の梅 2005/02/20 14:20
変なCMは多いので思うことも多々ありますが、もっとひどいのもありますよね。マナーが×なものとか・・・。このタントなんてまだかわいいほうだと思います。
その前のバージョンの、公園に車で行ったのに忘れて自転車で家まで帰ってきてしまう状況の方がは?って感じでした・。だったらはじめから自転車で行け〜!って突っ込み入れたくなりましたが。
工藤さん叩きはまた別の問題ですよね。
同じダイハツでのCMつながりで言えば、ラテのCMの方が私は不快なのですが。
食事してて、カニの爪が飛んでしまって男性の頭にのっかるやつです。その後「笑って笑ってムーブ・ラテ・・」っておい!謝れ〜とか思ってしまいました。まぁ世の中笑って行こうっていう意味でしょうが。
PL-#164440 晴子 2005/02/20 15:43
ワタシは工藤静香はどちらかと言えば嫌いですが、
あのCMは、特に気になりません。多分ワタシ自身、
子供の頃、親にからかわれた事があるからかなとは
思いますが。
CMの会話の内容も深刻な話ではないし、何日もそのままで
子供が悩んでるわけでもないので、普通なんじゃ
ないかと思います。
あのCMの今までのシリーズでは、むしろあの子の
生意気さの方が鼻についてました(笑)

auの子供は腹立ちますね!っていうか、あの調子で
親に話すことを容認している親の方に腹が立ちます。
でもロングver.では、親に「(彼女)まだいないのか」
って返されてるので、多少のバランス感覚はありますよね。
PL-#164441 成新 2005/02/20 15:50
私もあのCMはちょっと気になってました。子供をからかうにしても純粋に好きになった気持ちをあのように扱うのは子供がかわいそうな気もします。
子役の演技でほほえましいように見えますが、実際にそんなからかわれ方したら子供は泣いちゃうんじゃないでしょうかね。舞の梅さんの言う「低の母親!とまではいきませんがひどいお母さん」の表現は正にそのとおりだと思います、
PL-#164442 たか◆fywgeU8Q 2005/02/20 16:02
「仲良く歩いてる〜」程度ならよかったけれど、「楽しそう〜」が余計かなと思います。
ちょっと言いすぎだとは思いました。
PL-#164443 かいり 2005/02/20 16:17
CMだからしょうがないだろwそんぐらいでぶつぶつ言うなよな。どうせB'zがそういうCMしたら何も言わないだろ。
PL-#164444 ジーコ 2005/02/20 16:24
ちょっと話はそれますが、、、

CMで気になるといえば、「これはCM上の演出です、、、」などと注意書きのあるCMがとてもきになります。以前だと、店の前に大量に停めてある自転車を倒してしまうCMで、このような注意書きがありました。

わざわざ書かなくても、「ああいうことはしちゃだめよ」と親が子に言い聞かせればよいと思うんですが、やっぱりああいう断り書きを書いておかないとクレームとかくるんでしょうかね?
PL-#164446 姉貴 2005/02/20 17:36
「いたぶってる」というのは少し大袈裟かなと思います。「可愛がってたペットが死んだよ」などという嘘つくなら酷いと思いますが。
そりゃあ、特に性格的にデリケートな子供に言ったらショックを受けるかもですが、あのCMをみてる限り割と小生意気で活発そうな少年でしたし、「ママの嘘つき!!」と、しばらく機嫌が悪くなるのがせいぜいじゃないかと。

あの親子にとってはそういったやり取りもコミュニケーションの潤滑油になるんでしょう。で、それが幸せの一部だったりして。よその家庭からみると乱暴にみえることでもその家庭ではなんでもないことだったり、色んな家族があるんだな位に思ってればいいと思いますよ。
あと、あのくらいの年齢って「純真」とは必ずしも言い切れないかと。逆に親の方を冗談でからかう手ごわい子もいると思うんですけどね。個人差でしょうか。

ひめめさんの仰るauのCMのほうは同感です。誰に買ってもらうと思ってんのかな?
PL-#164452 カリンカ 2005/02/20 19:25
へぇ〜TANTOのCM,そういう見方があるんですね。
言われてみれば、普通は言わないですよね。幼い子供に対してはああいう冗談って。

CMつながりでつっこみたいことは、カツラ(増毛?)のCMで「プロポーズします」ってさわやかに語っている青年がいるけど、それまでの付き合いはパゲの状態だったんだから、いきなり増毛されてプロポーズされる彼女の反応はどうなんだろうって不思議に思ってます^^;
別にパゲだろうがなかろうが、結婚まで行きそうな付き合いならの彼女なら、そんなことは気にしてないんじゃって思うのですが・・・

あとは今はやっていないけど、「あの子もこの子も大塚娘♪」ってCM。
「みんな整形かよ!」ってつこっみながら見てたなあ・・・
PL-#164455 MOMO 2005/02/20 21:05
そういうような見方、していなかったのでなんだか新鮮ですー。

言われてみれば、そういう見方もありますよねぇ。
かねがねあのCMでは男の子の泣きそうな顔がちょっと怖いな〜・・・くらいしか考えていなかったので。
「え?」と思うようなCMは確かにたくさんありますね。

タレントをたくさん起用して企業CMを作っているのは日本くらいですよね。
商品自体のイメージを伝えたいのか、タレントのイメージを伝えたいのかCMを見ていてわからなくなることがあります。なんというか、もっとこう商品価値がわかるような、面白いと思えるようなCMを見たいなぁと思っております。
・・・話がずれてすみません。
PL-#164473 あいか± 2005/02/21 01:10
私は今流れているCMでこれが一番好きなので
そんな見方があるんだぁ〜と驚いてしまいました。
カリンカさんの仰ってる通り
それぞれの家庭環境ってのはあると思いますよ。
あのCM上ではあの親子は
とっても仲がよく友達のような設定なので
全然あれぐらいアリかな、と思っていますけど・・。
PL-#164477 marlboro 2005/02/21 07:19
いきなりあのCM単体を見ると少し違和感がありそうですけど
シリーズとして見ると普段から仲いいんだなぁ〜って会話だと思います。

他のCMでは呪怨のあの「アアアア…」が最初は気にならなかったんですけど何度も聞きすぎてとっても不快です。
PL-#164479 もなむ〜 2005/02/21 08:16
あのCMはシリーズ物ですので、いきなりはちょっと理解しがたい気もしますが、気にしすぎじゃないでしょうか?
PL-#164480 zb 2005/02/21 08:31
>MOMOさん
地元では、大塚のCMは今もやってます。猫が出てくるやつですよね?

TANTOのCMは気にした事は無かったんですが、昔、キスミントのCMで「ガイドが悪いんじゃなぁい?」と言った女の役のセリフにムカッとした覚えがあります(言い方も感じ悪かったし…(^^;)。実際面と向かって言うか?みたいな。CMの演技だとわかってはいましたが。

気持ちはわからないでもないです。最近、ワケのわからん不愉快なCMが多かったりしますし。晴子さんの仰るMOVEのCM…同感です。
PL-#164488 ちゃまご 2005/02/21 13:03
やはり色々な見方がありますよね。とっても参考になりました。ありがとうございました。今現在子育てをしてらっしゃるお母さんで、アレくらいのことは傷つくとかいたぶるではありません、いつも同じようなからかいしてますよ〜なんていうレスがなくてほっとしました。
PL-#164493 舞の梅 2005/02/21 14:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved