こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヤフーオークションの銀行
NUMPL-#164508
NAMEたまご
DATE2005/02/21 19:19
今度ヤフーオークションに参加してみたいと思うのですが、オフィシャルバンクが5つあってどれにしようか迷っています。(クレジットカードは持っていないのでオフィシャルバンクで登録予定です)私自身としては、管理安全性と手数料の安いところがいいのですが、どれも似たような感じがしてココ!というのが見つからないでいます^^;
そこで皆さんの選んだ銀行と、なぜそれを選んだのかの理由を聞かせて下さい。ぜひ参考にさせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
葉浩志
こちらを参照してみてはいかがでしょうか?
http://www11.plala.or.jp/vipco/yahoo/bank.html
PL-#164535 みやま 2005/02/22 12:00
3〜4年前は、オフィシャルバンクがジャパンネット銀行(以下JNB)のみだった為、5つのオフィシャルバンクが出来た今、JNB保有者はダントツで多いと思います。私もこの理由で所有していますが、正直他の銀行を開設するのが面倒という事も手伝って、オフィシャルバンクはJNB1本です。利用者が多いという点でここはオススメですが、同じJNB同士でも52円の手数料がかかります。
口座維持手数料は、出品や落札が5〜6件こなしていたら、気づいた時には無料になる条件が満たされていた…という事が多いです。自分から月に2回JNBを通して振り込むか、誰かからJNBに2回振り込んでもらうか。もし毎回ぱるる利用だったら…などが心配だった頃、10万円定期をセットして残高キープしてたりしました。

その他は、同行同士だと手数料無料というのがJNBに無い魅力ですが、JNBに比べてユーザーが少なく、結局他行間振込みでそれなりの手数料はかかってくる…という事が多いのではないでしょうか。
しかし、そんな4行の中でもイーバンクは土・日・祝でも即時反映という点で少々リードするかと思います。出品者が指定する支払い方法の中でも、JNBに続いてよく見かけるような気もしますし…。

(すいません、長かったので分けます↓)
PL-#164571 こばん 2005/02/23 06:28
(↑上の続きで…)

オフィシャルバンクとは別で、郵便口座(ぱるる)は絶対持っていた方がいいです!極端な話、日本人が一番最初に作る通帳って、銀行よりも郵貯だったりして、何だかんだで必ず誰もが持っていると思うのです。
私は最近出品メインで、”JNB、ぱるる、かんたん決済”の3パターンを用意してますが、実際に落札者の半数以上がぱるる利用を希望します。
一律130円の送金手数料が割安に…とはいきませんが、インターネット決済・残高照会等、こちらも便利なサービスがあるようです。それをしておけば、郵便局へ出向く手間も省けます。

長々と書いてしまいましたが、先にレスされているみやまさんがリンク貼ってるサイトの他、

http://www.aucfan.com/netbank.html
http://yahoo.parfe.jp/faq/002/012.html
http://aclabo.com/tec/shi/index.html

この辺りもご参考になれば…。ただ、情報過多で益々迷う事になるかもしれません〜!すみません(^^;)
PL-#164572 こばん 2005/02/23 06:29
みやまさん、こばんさん、オススメサイト情報ありがとうございました^0^
ジャパンネット銀行が利用者多いみたいですが、
頻繁にオークション利用するわけでなく、しかも学生なので10万もキープしておくのが難しいかもです^^;
紹介してもらったサイトをもう1回見て研究しようと思います。ありがとうございました^^
PL-#164639 たまご 2005/02/24 02:24
とりあえず、イーバンクとぱるるは開設してても手数料はかからないからとりあえずつくっとけばいいよね。

JNBで口座維持手数料を考えた場合はローンカードを作っておくというのも手だけど、学生さんならばちょっと難しいのかな?だからオク利用の為に開設するというのには今回は向かないでしょう。

オクも開設する口座もあまり利用しないのであれば、結局何処の口座でもいいのではないかと思います。オク利用の為に毎月利用料がかかるから、自分が振り込みしやすい所(ATMが近くにある)ですよね、やっぱ。
PL-#164840 depositor 2005/02/27 19:41
とりあえず学生のうちはイーバンクで、
就職したらジャパンネットにしようと思います。
ぱるるはすでに持ってます♪
a bank depositorさんお返事ありがとうございました^0^
PL-#165000 たまご 2005/03/01 03:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved