こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブドアとフジ
NUMPL-#164606
NAMEgon
DATE2005/02/23 22:02
どう思います?ちょっと堀江さんよりだからかも知れませんが、「だったら上場すんなよ!」と思うのですが・・。
葉浩志
フジはどうしても隠しておきたい事実があるのでしょう。
だれだってそう考えます。西武と一緒。
PL-#164610 jyo 2005/02/23 22:58
西武も同様ですなw
上場企業というブランドが欲しかったのかな?

堀江氏の方は堀江氏の方で過去から色々とやってますんで同情も応援もする気はないけどね。
PL-#164637 Lie舞ドア 2005/02/24 02:08
レスありがとうございます。
なるほど・・。
今就職活動で主にベンチャーといわれる企業を回ってるのですが、そこの社長も堀江さんのような方で。でも言い方がああでなく(笑)、しっかりした方だったので共感したんです。「今当然と思ってることも、本当は改革の余地があるかも知れない」って言葉なんですけど。常識にとらわれないってことで、かっこいいなと思ったんですけどね。上場している以上、こういうケースがあって当然だと思うのですが・・。もうそういう時代に入ってると思うし。
まあ、堀江さんも大して好きではないのですが(笑)。礼儀がなってればもうちょっと応援する気になりますけど。
PL-#164641 gon 2005/02/24 02:38
某氏が発言していた「嫌がる相手の買収はうまくいかない」というのは本当にそうだと思います。
個人的な感想としては、フジとニッポン放送は堀江氏と同じように「違法ではない」ギリギリの手を使うのは避けた方がよかったように思います。
でも差し止め仮処分申請はおそらく認められないのではないでしょうか。フジテレビはニッポン放送がライブドアの傘下に入ったらイベント事業などの業務の協力を一切しないと条件(脅し?)を出したそうですから、そうするとできる事業の幅も狭まり確かにニッポン放送の企業価値が低くなるとも言えるのかもしれません。一株主(堀江氏)の影響力を弱めるだけの違法な新株発行とも言えないように道を残したのでは?そこも熟考した上での今回の方策&会見だったと思います。
正直に言わせてもらうと、おかげであまり見られない面白いものを見せてもらってるなと思います。そういう意味で堀江氏には感謝というべきでしょうか・・。
PL-#164655 asami 2005/02/24 11:07
堀江さん、以前は胡散臭くて嫌いだったんですけど・・・。フジテレビは「古い体制の権力者」って感じがします。改革しようとする者の芽の潰し方はよく知ってる、といった感じ・・・。
堀江さんのあの挑戦的な態度は、多くの敵を作るとは思いますが、こういう気概のある人、あまりいない?ですよね。これからの日本の社会を面白くしていく人だと思います。
トップにいる人はもう少し若い者に席を譲れ!と思います。
PL-#164718 ピノコ 2005/02/25 09:11
堀江氏を非難している政治家さんや企業トップの経営者の言ってることってかなり矛盾してますよね。
昨日の『ニュース23』で筑紫キャスターもおっしゃっていましたが、「“金さえあれば何をやってもいいのか・・・?”とか言っちゃって自分たちが一番“金に物言わせてる”じゃないか!!」ってテレビの前でいつもツッコミ入れてます。
私は堀江氏に頑張って欲しいと思います。
PL-#164721 ゆーき 2005/02/25 11:07
う〜ん…堀江氏の方に正当性があるかもしれないけど、フジTVの傘下に入った方が、絶対に日本放送の知名度・ブランド力の価値は下がらないと思う。
難しい事はよく分かんないけど、日本の法律の穴(欠陥)を、堀江氏は利用しただけで、違法性はフジの方が強いのではないのかな?
でもね…海外企業が日本の放送局の運営に間接的に入ってくるのは…問題だと思うし、海外のニュースはBSで見ればいいし…もしも堀江氏の言う通りになれば視聴者として嫌だなと思う。
BSだったら文句は言わないけどね。
地上波放送のTV局を一般企業と同等の扱いにすべきではないと思うんですよね。
イラク戦争にしたって、国によって放送の仕方は違ってくるし、特に政治的問題の放送を見る時、どっちが正しいの????って思っちゃいそう。
でも法律には欠陥ばかりだから、堀江氏は良い問題定義をしてくれたと思う。
しかし・・・そうなるとライブドアは終わっちゃうな^^;;
PL-#164736 乾く仁谷 2005/02/25 16:27
地上波放送のTV局を一般企業と同等の扱いにすべきではないとしても、一部利権者の都合のいいように扱われるべきでも無いんですよね。堀江氏は嫌いですがw

一般株主の立場からすれば、どっちにしても迷惑なんですがね(--;
PL-#164887 Lie舞ドア 2005/02/28 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved