こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】F1開幕
NUMPL-#165012
NAMEチョッパー
DATE2005/03/01 10:04
去年、どのレースだったかは忘れましたが、佐藤琢磨選手がアロンソか誰かを抜く時に接触しましたよね。
その時に、琢磨選手はタイヤをロックアップしていなかったので、悪くはないというようなコメントを見たのですが(シューマッハだったかも)、そもそもロックアップで何なのでしょうか?ちょっと検索してみたのですが、専門用語ばかりでよくわかりません。誰かわかる人、教えていただけませんか?
葉浩志
多分7戦目のヨーロッパグランプリですね。
ロックアップっていうのはかなり大雑把に言うと、「AT車で普段は半クラ状態で走っているのを、しっかり繋いじゃうってこと」なんですね。だからMT車にはないことですね。
普段はATF(オイルみたいなもの?)の流れを利用してエンジンの動力をミッションに伝えてるんですけど、ロックアップすることで、エンジンとミッションがMT車のクラッチのようにちゃんとつながるようになるんですね。
ロックアップっていうのはある程度のスピードが付いてきてから作動するもので、ロックアップすることで燃費やパワーを向上させれるんですね。
これで分かりますかね?
これで合ってると思うんですけど。
PL-#165017 カロリーオフ 2005/03/01 13:35
ちょっと分かりづらいので補足です。
ロックアップはAT車特有のクラッチみたいなものなんです。
PL-#165018 カロリーオフ 2005/03/01 13:37
ただ単にタイヤがブレーキングでロックしたということではないでしょうか。
ホームストレートで相手のスリップに入って、第一コーナー手前で並び、ブレーキング勝負で抜き去る場面をよく目にすると思いますが、相手を抜こうと思うあまりブレーキのタイミングを遅らせると、タイヤがロックして自車のコントロールを失ってしまいます。
つまりコントロール不能な状態で相手に接触したとすれば、無茶な勝負を挑んだ方に過失が認められます。
琢磨の場合はきちんと動きを制御できていたので、無茶な勝負ではなかったということですね。
簡単に言えば、スピード出し過ぎで急ブレーキかけて相手にぶつけちゃダメってことです。
PL-#165023 M.Y 2005/03/01 15:49
自分もロックのほうかなとも思ったんですけどね。
でも、このスレ主さんが言う接触がおきた場所はインフィールドのとこでストレートとかないんですよね。だからロックするような場所じゃないんですよ。
ロックがってなるならオールージュのとこのMウェバー(だった気が)と接触のとことかけっこうありますよね。
ロックアップしてないってことはスピードが遅くて減速されてるってことだから、スレ主さんの言うロックアップなのかなと思ったんですけど。
PL-#165029 カロリーオフ 2005/03/01 17:02
 ヨーロッパG.P.の、フェラーリのバリチェロとの接触のことは、この掲示板でも話題になりましたね。
 F1マシンのトランスミッションは変速を機械で行うMT(セミAT)ですし、フルATはルールで禁止されてますから、カロリーオフさんのご説明くださった「ロックアップ」ではないと思います。ご質問はタイヤがロックすることではないでしょうか?
 タイヤがロックするとは、簡単にいうと「ブレーキを強くかけすぎて、タイヤが回転しない状態になる」ということです。ブレーキというのは、タイヤが回転している時のほうが、回転していない時よりよく効くんですね。回転が止まるか止まらないかぐらいがいちばんよく効くんですが、回転を止めてしまうのは、ブレーキのかけすぎ+かけ遅れ。ドライビングミスです。タイヤがロックするとキキキーッという音を立てたり、白煙が出たりします。
 ちなみに、それを防止するためにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)というものがあります。F1では使用が禁止されてますけど、市販車にはよく使われてますよ。
PL-#165034 ちー 2005/03/01 18:53
やっぱロックのほうですかね。でも誰か他の選手が悪くないって言ってるならロックではなくなってしまうし。。。セミオートの構造っていまいちわかんないです(すいません)
あとスレ主さんが言ってるのは多分スタートして4コーナー辺りでテゥルーリを抜こうとして接触してアロンソとライコネン(だったかな)に抜かれたときのほうのことじゃないかなと。。。
スレ主さんがもどってこないとちょっとわかんないですね。
PL-#165044 カロリーオフ 2005/03/01 19:52
遅くなりましたが、返信ありがとうございました!
「タイヤをロックする」と「ロックアップする」というのは違うのですね。記憶が定かではなかったので、今雑誌を読み返したのですが、どうやら私が疑問に思っていたのは、琢磨選手がバリチェロに接触したときの専門家のコメント(シューマッハではありませんでした……)、「タイヤをロックしていないので完璧なブレーキングだ」という表現でした。本当は、このコメントの意味を聞くべきでしたよね。返信くださった方々、ありがとうございましたm(__)m
PL-#165085 チョッパー 2005/03/02 10:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved