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【過去ログ】怒りが治まりません
NUMPL-#165136
NAMEウニ
DATE2005/03/02 23:52
先日友人の結婚披露パーティ−を国立(くにたち)の教会併設のブライダルをよくやっているレストランで幹事&司会&企画を頼まれて行いました。
打ち合わせの時は、担当の女性の対応は悪くはなかったのですが、パーティ−当日は最悪でした。
新郎新婦に内緒で、新婦のお母さんからブーケのプレゼントをする予定でしたが、会場の配慮が足りずに台無しになってしまいました。
手伝ってくれた友人にもかなり辛く当たったようです。
最初も最後も「おめでとうございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も無し、パーティ−の最中もずーっとイライラしながら「早くしろ」といわれ、終わったらスタッフ全員で「早く出てけ」と言わんばかりに追い出されました。お料理も減らされたように思えます。その日の最後の時間だったのにひどいと思いませんか?
友人の人生の門出に喜んでもらおうとかなりの準備をしていたので、あのレストランを選んだ為に後悔でいっぱいです。
皆さんだったら、この悔しさ・やるせなさをどう処理しますか?
葉浩志
気持ち分かります。私も以前によく似た経験があって。実は、今でも思い出すと怒りが込み上げてきます。後からクレームを出して、たとえ謝られても時間は戻る事は無いですもんね。
とにかく他の友人には同じ思いはさせないよう、その会場の使用はNGと教えてあげては?少しですがストレス発散になりますよ。
PL-#165143 iori 2005/03/03 03:18
どっかデカイ掲示板のあるサイトとかに「あそこはダメ!!」って投稿したりとかどうですか?(笑)
PL-#165149 カロリーオフ 2005/03/03 10:45
どういったレストランか分からないので具体的な回答はできませんが、そのレストランが全国に何件か展開しているタイプだったら、本社やセンターのお客対応窓口みたいなものがあるはずです。
そこに電話でもメールでも、手紙でも苦情をいれるべきでしょう。
苦情というと聞こえが悪いかもしれませんが、お客からの情報は客相手の商売には重要なものです。
「こういったことがあってこういういやな思いをした」
というのを上に持ち上げるのはその店、会社にとっても大事なことです。

PL-#165151 みもー 2005/03/03 10:57
私も苦情を出すなり、掲示板に書きこむなりした方が
良いと思います。こっちはお金を払っているんだし、
そうゆうパーティなのを分かっているんだし、
そうゆう仕事なんですからきちんとやってほしいですよね!?またこうゆう思いを他の人がしないためにも、
どうにかした方が良いと思います!!
PL-#165157 そら 2005/03/03 13:16
ウニさんのお怒り、よくわかりますよ!
そのレストランにも統括責任者とかがいると思うし、一部始終を話して抗議した方がいいと思います。
もう過ぎてしまったこととはいえ、泣き寝入りせずクレームはしっかり伝えた方が良いですよ!
私は違うパターンですが、やはりもの凄く接客態度が悪いお店で大変不愉快な思いをしたので、お客様係にメールを出してクレームをつけた事があります。
その後、統括責任者から謝罪と従業員教育の徹底をはかりますと返事が返って来て、試しに実際お店に行ってみたら店員の接客態度がガラリと変わっていました。
それ見てホントすっきりしましたよ。(笑)
レストランブライダルって今流行っているみたいですが、もしどこか知らない?って尋ねられたら「あそこだけは止めておきなよ!」って教えてあげましょう。
口コミも結構効果あると思います。(笑)
PL-#165159 Rico 2005/03/03 15:07
皆さんに聞いていただきちょっと楽になりました。
おとといメールでクレームを送ったのですが、未だに返事は来ず…。
客を何だと思ってるんだか。メールでの苦情は流されてしまうのでしょうか?やっぱり電話かな?

国立で5店舗違う名前のレストランを経営している会社のようですが、個々の店の連絡先しか書いてないんです。

とりあえず「シャトーセ○ジェはやめとけ!」と広めてやる事にします。あ〜くやし〜!!
PL-#165161 ウニ 2005/03/03 16:10
電話だと感情的になってしまう恐れもありますので、文書で送るのはどうでしょうか?

>国立で5店舗違う名前のレストランを経営している会社のようですが、個々の店の連絡先しか書いてないんです。

お店に抗議する事も勿論ですが、会社にも抗議した方が良いと思います。ネットなどで本社を調べることはできないんでしょうかね。
PL-#165165 KOA◆yC9TbPuo 2005/03/03 19:36
クレームのメールに対しても、そのままの対応でしたら、
ちょっと調べてみたんですけど、そのお店のHPに掲示板がありますよね?
そちらに投稿されてみてはいかがですか? B'zの掲示板に書き込むよりも、ダイレクトな手応えがあると思うのですが。
お店にとっても、他のお客様にとっても、有り難い投稿だと思いますよ!
PL-#165167 keiko 2005/03/03 20:01
一寸ケースが違いますが、某運送会社の誤配について、現地でも発送センターでも埒が明かなかったので、本社のホームページに経緯を書いてやりました。
その日のうちに、一番近い営業所から、課長クラスが誤りに来て、その事で出た損害をしっかり償わせることが出来ました。
結婚式と言う、気持ちの大切な事柄ですから、対応には違いがあるかもしれませんが、トップへコールするのは、有効だと思います。
下のほうで握りつぶされないように、一気に本社にメールを送りましょう。多分、その方が話は早いです。
PL-#165188 apunyan 2005/03/04 08:43
やっと謝罪のメールが来ました。上層部に届いたみたいで丁寧な文でしたが…途中で文が切れて送られてきました。
店長会議をして、衿を正したそうです。(←信じる事にしました)
私の声が届いた事がわかって、スッキリしました。
過ぎてしまった事は仕方ないので、良かった部分だけを思い出にして、後は教訓として片隅にしまっておこうと思います。(理想だけど…)
今まで苦情は言った事が無かったのですが、今回はさすがに堪忍袋の緒が切れてしまいました。伝えて後悔するかな?と思ったりもしたのですが、良かったです。
みなさんアドバイスありがとうございました。

PL-#165202 ウニ 2005/03/04 16:47
本来ならメールで謝るだけじゃなくて直接謝罪にくるべきだと思いますが、取りあえずウニさんのクレームがスルーされなくて良かったですね!
泣き寝入りしたらもっと後悔したと思いますし、クレーム付けたことは間違ってませんよ。
色々とお疲れさまでした!
PL-#165208 Rico 2005/03/04 18:32
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