こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソコンの環境を移行
NUMPL-#165541
NAMEぱそ
DATE2005/03/10 10:38
新しいパソコンを手に入れたのですが、少し聞きたいことがあって投稿しています。
前に使っていたパソコンの環境(メールソフトなど)をそのまま移行させたい場合は
LANケーブルでお互いをつなぐだけでいいんでしょうか?
それともハブ?などの器具や特別な操作がいるんでしょうか?
パソコンあまり詳しくないんで、よかったら教えて頂けると助かります。
葉浩志
 まず、環境をそのまま移行するのは、何かそういう引っ越しソフトを使わない限り、ケーブルをつないだだけではムリです。たいてい、コツコツとデータのエクスポート・インポートや、設定のしなおしをしないといけません。
 LANケーブルについてですが、基礎知識として、おもにパソコン同士を直接つなぐクロスケーブルと、主にパソコンとルータやハブなどをつなぐストレートケーブルの二種類があります。
 もし現在ルータをお使いでしたら、ストレートケーブルでパソコンをルータにつなげばオッケーです。
 もし使ってなかったら、ルータとストレートのLANケーブルを用意するか、LANのクロスケーブルを用意することになります。移行するだけならクロスケーブルでいいと思うんですが、認識しないこともありますし(認識しなかった経験あり)、セキュリティが良くなるという利点もあるので、この際ルータを導入することをオススメします。
 けどまぁ繋いだだけでは何も起きません。そこから移さないといけないんですけどね。
PL-#165646 ちー 2005/03/12 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved