こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】台頭する若手 in 小説
NUMPL-#165648
NAMEちゃんぽん
DATE2005/03/12 02:12
白岩玄さんの「野ブタをプロデュース」を
読まれた方はいらっしゃいませんか‥?
本屋で衝動買いして、暇だったので一日で
読破しちゃたのですが、とても面白かったです。
学校に限らず、社会と言う単位にも敷衍できる
人間関係の綾が描かれていて、奇抜で可笑しな
文章とは対照的に、重いテーマに頭を抱えさせ
られました。人間中間距離で器用に演じるだけ
じゃなくて、たまにはインファイトで魅せたり
できないとなー、また逆に、素晴らしい中身が
あっても、常に真正面からのぶつかり合いばっかを
求めてても、あまり浮かばれないなー‥と。
引用を基調とした文体がかなり問題となってますが、
あれはあれでアリ。小説だな。と思いました。
表現が確立されてるし、何より読み手をあれだけ
笑わせられるスキルが凄いです。
感想など語り合えたらと思いますー
葉浩志
「野ブタ。をプロデュース」、読みましたよー。自分も一日で読了しました。若手ということだけあって、表現がすごく楽しかったです。特に記憶に残っているのは「親指で作った紙飛行機」、「辻斬り」ですね。なるほどーと、愉快になりました。

ただ、芥川賞の選考委員の評価は厳しいものでしたね。個人的には、前半と後半の文体のギャップは好きだったのですが。次回作に期待してます。
PL-#165695 チョッパー 2005/03/13 05:05
レス39ですー
言葉選びのセンスが磨かれる感じがしますよね。
笑うってエッセンスって大切だな、と思います。
文体に関しては、読解力の欠けた自分にとっては
とても喜ばしくもありました〜(オイ
選考ではその点がネックになったんでしょか‥
テーマは本当に時宜を得てるじゃないけど、
素晴らしいな、と思うんですけどね。惜しい!
僕も次回作に期待です〜
PL-#165723 ちゃんぽん 2005/03/13 23:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved