こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】予備校の入り時って…。
NUMPL-#165804
NAMEB'z好きなprisoner
DATE2005/03/15 19:48
現在高1の者です(4月から高2)。
自分の通っている高校が中高一貫校のせいか、春休みから通うっていう友人が多いのですが、実際のところそんなに早く行く意味ってあるんですか?
予備校の入り時っていつぐらいなんでしょうか?
俺は2年の2学期くらいからと思ってるのですが…。
過去に予備校に通ってた方、通っている方、教えてください!
葉浩志
付け足しです。
全く勉強しないで受けた為、参考になるかはわかりませんが学校で強制的に受けた統一模試の偏差値は63でした。
PL-#165805 B'z好きなprisoner 2005/03/15 19:53
私は予備校は2年の冬期講習から行ってました。
う〜んこればっかりは人それぞれですからねぇ。
自分が大学受験のためには勉強が足りない、教えてくれる人が欲しいと思ったときが入り時なんじゃないでしょうか。
周りが行くから行くっていう入り方しちゃうと
動機付けが曖昧で続かないと思いますよ。
私は2年の冬期講習からでしたが別にもっと早く入ればよかったとは思いませんでした。
むしろもっと遅くても良かったかなーって思いました。
こればっかりは人それぞれですよ、ほんとに。
PL-#165808 へぇ 2005/03/15 20:50
ついこの前高校を卒業した者です。
僕の通っていた学校は県立で受験指導ゼロの学校ですが、皆それなりに予備校に行って頑張って東大に行ったりしてます。
僕の周りでは高2から予備校に行ってた人もいますが、大半は高3の4月からで、結果を見ても早く行ってた人が成功したというわけでもないです。
僕自身も予備校に通って受験勉強を始めたのは高3の4月からですが、第一志望の国立大学に通りました。
ってことで、B'z好きなprisonerさんが予備校に行きたいと思っているなら別ですが、そうでなければそんなに焦っていく必要も無いと僕個人は思いますね。それよりは学校の授業を大切して、特に英数は三年までに基礎をしっかり身に着けておくと、予備校に行ったときにすごい伸びますよ。
駄文ですみませんが、参考になれば幸いです。
PL-#165818 KYOTO-DEVIL 2005/03/15 22:22
今年高校を卒業した者です。
私も、無理して早く行く必要はないと思いますよ。
個人的にも行くなら2年の後半位で十分かなぁと。
早めに行くことがかえって変な安心感につながってしまう場合もあるのでは(私がそうでした・・)
ただ上の方がおっしゃる様に、英数の基礎などをある程度かためておく必要はあると思います。
いい答えでなくてごめんなさい・・・
自分をよく見て、がんばって下さい!
PL-#165824 サム41 2005/03/15 23:37
今年受験だった者です。
結論から言えば高2の3学期からでじゅーぶんです。
ただそれまでに英単語(ターゲットとか)、古文単語(マドンナ)とかを覚えてしまえばあとあとかなり楽です
PL-#165827 kick 2005/03/16 00:21
皆さん、貴重な意見ありがとうございます!
結論から言えば、早く入ればいいというものでは無く、むしろ基礎が大事ということみたいですね。
kickさんの挙げてくれた参考書などの購入も検討してみたいと思います。
予備校に通うのはそれからでも全然遅くないようですので、2年の冬期講習あたりから始めてみようと思います。
ありがとうございました。
PL-#165838 B'z好きなprisoner 2005/03/16 01:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved