こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達の離婚(長文です)
NUMPL-#165975
NAMEminmin
DATE2005/03/18 03:27
現在、友達(女)が離婚調停中なのですが、
来週にも離婚が成立しそうだということになりました。

その友人(Yとします)とは高校時代からのつき合いで、
私とYと、あと2人(MとF)の4人でずっと仲良くしています。
大学時代を経て、今現在はそれぞれの仕事や生活地などの関係上、そうしょっちゅう集まることはないのですが、それでも、それぞれの誕生日には必ず集まっています。
私は4人のなかではわりと聞き役というか、いろんなことを相談される方なんです。そういう立場的なものと、Yと私はわりと今でもすぐに会いやすい距離にいて、お互い時間ができたときに「ちょっとお茶でも」というのをよくしていたということもあって、離婚についての相談を前々からされていました。
それから、今までの間に、4人そろって集まったことが2・3回ありましたが、そういうときにYは離婚を進めていることをMやFに話したりはしていませんでした。その2人には知られたくなかったのではなく、せっかくたまに4人で楽しく過ごす時間を重い話しで壊したくなかったのだと思います。
私も、MやFと2人で遊んだときに、話の流れで「Yのとこ(家庭)はうまくいってる?」と聞かれたことがありますが、私の口から言うことでもないと思い、「そうなんじゃない〜?」と話を流して来ました。
ですから、MとFはYが来週離婚することを知らないのです。
葉浩志
それで、Yはこのまま事後報告になってしまうのは申し訳ないと、離婚が決まる調停の日の前に、2人と会える機会を持とうとしたのですが、予定が合わなかったようで、結局最終調停日の後に4人で集まることになったのです。
Yは事後報告になってしまうことに後ろめたさを感じているようで・・・、というのも、Yの結婚のときに、周りを心配させる出来事があり、MやFにもそのとき支えられたというのがあったためです。「どうして何も言ってくれなかったの?」となるんじゃないかと・・・。
それで、Yが「やはり正式に離婚する前に2人には電話ででも話をするべきかどうか」と相談してきて、私もどうしたものかと悩んでいます。
また、同時に、私はMとFに対してどういう立場でいたらいいのかも迷ってしまいます。私だけ前々から話を聞いていたということは伏せた方がいいのでしょうか。

そのあたりも含め、YはMとFに電話を掛けて「離婚する」と言った方がいいのか、事後報告でも会ってから話すのがいいのか・・・みなさんのお考えをお聞かせ下さい。
長文、雑文失礼いたします。
PL-#165976 minmin 2005/03/18 03:27
わたしはそこらあたりのことに詳しいわけではありませんが、離婚、という問題ははなはだプライベートなことであり、「どうして相談してくれなかったの?」と詰問するものではないと思います。
Yさんが、「離婚したの」と言えば「そうだったの」となるべきもので、その詳細はYさんが言いたければ話を聞く、というもので、知らせなかったとしても非難することではないでしょう。
だから、あなたは全く知らなかったこととして対応すれば言いと思います。Yさんが、友人達にいつ報告しようがするまいが、彼女がしたいようにすればいいことではありませんか?
PL-#165982 Mah 2005/03/18 09:24
Yさんご本人が、事後報告でもちゃんと
他の友達に話せばいいことだとおもいます。

うちは、姉が離婚したのですが(^^;
仲の良い友人にでも、離婚決まるまでは話はしなかったそうです。
同じ境遇の方には相談したりしていたそうですが。

なので、Yさんが離婚が決まる調停前にどうしても
話したいというならば、電話で連絡するのもいいと思います。
結局のところは、本人(Yさん)のしたいようにすることかと・・・
離婚は結婚とは違うから、友達もわかってくれると思うよ。話せなかったことも、連絡が遅くなったことも。
PL-#165984 ももか 2005/03/18 10:46
本来だったらMahさんやももかさんの意見で良いと思います。
ただminminさんのお話だと「どうして何も言ってくれなかったの?」とお友達が言うんじゃないかとか、Yさん自身も出きれば先に伝えたいと言うお気持ちがあるんだったら先に伝えても良いと思います。
もし事後報告になったとしても、minminさんが以前から相談にのってた事を伝えても良いと思うんですが…。
PL-#165987 華 2005/03/18 11:50
レスありがとうございます。
そうですね、私も事後報告になろうと、本人の伝えたいときで構わないんじゃないか・・・と思っていたのですが、なんとなく、私のYへのアドバイス次第で友人関係が・・・とか想像したら迷いが出てしまいました。
みなさんのレスで背中を押してもらった気がします。Yには「きちんと説明すればMもFも何も言わないで分かってくれるよ」と言ってあげたいと思います。
どうもありがとうございました。
PL-#166018 minmin 2005/03/18 22:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved