こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラジオ録音方法
NUMPL-#166048
NAMEboku
DATE2005/03/19 18:39
今日はB'zのオールナイトニッポンの放送がありますが、MDへの録音方法で悩んでいます。
というのは、最近新しいコンポを買ったのですが、録音時にステレオかモノラルを選ぶようになっているのですが、どちらで録音すればいいのか、よく分からないのです。
そもそも、ラジオってモノラル放送ですよね?それをステレオで録音する意味はあるのでしょうか?
どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか?
葉浩志
2時間の放送ですから1枚のMDで録音すると通常はモノラルかLP2です。
どっちでも構いませんよ。
特にステレオで録音する必要性はありません。
PL-#166054 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/19 19:42
ちゃっぴーはおかま猫さん、返信ありがとうございます。

1枚のMDに収めるには、モノラルかLP2ですよね。
ただ、今日は生放送聴きながら録音しようかと思っているので、音質が少しでも良くなるならステレオで録音して、途中でMD入れ替えようかと思っていたのですが、結局ステレオで録音してもモノラルで録音しても音質的には変わらないんですかね?
PL-#166074 boku 2005/03/19 22:44
MD圧縮の音質は、SPで292kbps LP2で132kbps です。(モノラルは失念しました。)
AM放送自体の音質はしれてるので、SPで録ろうがLP2でもモノラルでも違いはほとんどないと思いますよ。
PL-#166078 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/19 23:25
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#166079 ただの通りすがりのものです。 2005/03/19 23:26
>ちゃっぴーはおかま猫さん
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
今、試しに3パターン録音してみたのですが、自分の耳ではLP2がちょっと音質落ちてるかなと思ったくらいで、ステレオとモノラルは違いがわかりませんでした。
なので、モノラルで録音しようかなと思います。
本当にありがとうございました。

>ただの通りすがりのものです。さん
もちろん、LP4もあります。
ただ、今日のラジオに限って言えば、モノラルかLP2で1枚のMDに収められるというわけです(笑)。
PL-#166082 boku 2005/03/19 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved