こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】キレイな愛じゃなくても???
NUMPL-#166648
NAMEツーリャン
DATE2005/03/31 00:05
初書き込みです★最近「愛」について考えてるんです。
愛するってコトがどーいう事なのかを本気で考えていて
友達に聞いてもあまり相手にされません!だから大好きなB'zから答えをもらおうって思って歌詞を熟読していたら
『キレイな愛じゃなくても』のキレイな愛とキレイじゃない愛って何なのかわからなくて余計わからなくなったのです。稲葉さんも歌の中でキレイな愛は綺麗なのって歌ってるし…本気で悩んでます。誰か教えてください!!!18年間生きてきて恋愛経験なくて。稲葉さんは好きです!(照)これは愛なのかな?遅れてるかなあ。何か変な質問でごめんなさい!!!よろしくお願いしますっ
葉浩志
ツーリャンさん、気持ち分かります。
ぼくも「キレイな愛じゃなくても」を聴いて、愛について悩んだ事があります。

ツーリャンさんの周りには、「はぁ?何クサイ事言っちゃってんの?」っていう返し方をする方が多いんでしょうね、きっと。
ぼくは今年で人生20年目になりますが、
今までに色々な恋をしたり、色々なラブソングを聴いたりもしましたが、
未だに本当の愛というものが分かりません。
誰か好きな人がいたりして、その人を想ってる時とかに、「ああ、これが愛なんだな」なんて一人よがったりした事もありますが、
未だに分かりません。

多分、愛というものを完全に理解してる人なんていないと思います。
きっと、稲葉さんにも分からないと思います。

考え続ける事が「愛」なのかな?とか思ったりもしますが、
やっぱり分かりません。

お返事なのに、具体的な答えを返せなくてすいません。

この議題については、個人的に非常に興味がありますので、みなさんの意見を聞いてみたいと思っています。
みなさん、ぼくからもよろしくお願いします!
PL-#166649 FIREBO'Z 2005/03/31 00:36
曲の意味とはずれるかもしれませんが、私なりのキレイな愛の解釈は…

キレイな愛=お互いフリーの男女がくっつく(付き合う)こと。または、純粋に好きで相手の幸せを願ったり、尽くすこと。

キレイじゃない愛=浮気。不倫。または、好きってゆう域を越えていて、例えるなら鳥の羽を切って籠に閉じ込めるように、愛する故に相手を壊してしまうような気持ち。

じゃないですかね?

高校生が生意気ですが、本当に好きだった彼に一緒に死んでくれと迫った事があります…(汗)

キレイな愛は綺麗なの?というのは、キレイな愛は自分の全てとか、命をかけるほどに相手を愛せるのか?
って感じだと私は思ってます。

興味深い話なので、他の人の話も聞いてみたいですね(^^)

PL-#166650 ★B’zと同級生★ 2005/03/31 00:43
キレイじゃない愛 って、
不倫とかの類じゃないでしょうか?
PL-#166651 rip 2005/03/31 00:45
愛は男女間だけでなく幅広く使われる言葉ですよね。
家族間や師弟関係、物に対しても使われる言葉です。
それぞれ少しずつ使い方が違うと思いますけど愛とは
相手・対象を深く思いやって見返りを求めずとことん付き合える事ではないかなと個人的に感じます。
相手の事を考えて、間違いを正す為には時に強くぶつかるのも必要なところが嫌われる事、失敗する事を恐れてしまう「好き」や「恋」などの感情との違いではないでしょうか。
「好き」の最上級や男女の間柄などの使われ方もあるので「キレイな愛じゃなくても」は単純に男女間の関係の事だと思います。
PL-#166654 もなむ〜 2005/03/31 07:42
“愛と憎しみのハジマリ”にヒントがあると思います

愛と憎しみは、紙一重。表裏一体。のように
キレイな愛と、キレイじゃない愛との境界線は、とても儚い。
キレイな愛とは、相手の気持ちを尊重し、思いやる愛。
キレイじゃない愛とは、君が好きだからと、時には身勝手に
君が欲しいと突っ走ってしまいそうな自分本位な愛。

愛するって気持ちの表現はシンプルなはずなのに
どきどきソレはキレイな愛じゃなくなる
自分本位になった時に、憎しみがハジマルように
人を愛する事は、とてもシンプルなはずなのに
複雑で繊細ですよね。

PL-#166664 cocco 2005/03/31 11:06
単純に顔のよしあしではないかなぁと最近思っております。難しく考えないで(笑)他には、心のきれいさとか。
よく考えれば、どこにでも、愛があるののではないかなぁ。
でも、たった一人の人を愛せたらいいですねー。
PL-#166677 志 2005/03/31 18:18
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#166683 Heyes 2005/03/31 20:55
みなさん返事ありがとうございます!!!
私の疑問に真剣に答えていただいて本当に感激です☆
いろんな意見があってどれもが「そうやなあ」と思えました!特にFIREBO'Zさんの『愛というものを完全に理解している人はいない、稲葉さんもそうだ』というのを読んで安心したしこれから大人になるにつれて色々な経験をして少しずつわかっていくのかなあと感じるコトができました。本当にありがとうございます♪キレイな愛でもキレイじゃない愛でも、人を愛するという誰にでもある純粋な気持ちには変わりないのですね。もっとたくさんの人の意見も聞いてみたいと思いました。できたら聞かせてくださいっお願いします!!!
PL-#166689 ツーリャン 2005/03/31 23:14
愛とは、相手を思いやり慈しむ事、ですかね?
な〜んか浅くて定型的過ぎるかな〜と思いますが。

恋愛において考えると、俺としては、
「スキだスキだ〜」だけの感情は恋であって愛では無いと
思います。それはその人のマスターベーション的欲求だと
思います。そういった感情は健全だと思いますし肯定しま
すが、あくまで恋。恋人同士においては「愛し合っている」とは言えないかな?と。ボール投げっぱなし的な。
愛って相手の気持ちにまで想像をめぐらせ、ちゃんと
キャッチボールが成立している場合「愛し合う」という
状態かな?と。

か〜〜なり堅く考えてしまいましたが、俺は大雑把に言え
ばこのように思います。
PL-#166697 アキレス 2005/04/01 01:09
どうもー、ツーリャンさん。
ぼくの意見が、ツーリャンさんのPeace of mindになってくれているなら、嬉しいです。
B'zのアルバム「LOOSE」ではさまざまな「愛」についての歌がいっぱいありますよね。

夢見が丘の「正しいの間違ってるの 今の僕には何も言えない」や、
キレイな愛じゃなくてもの「相手を全部欲しがることはパーフェクトな愛じゃないって本には書いてる」など。
稲葉さんの歌詞は素直だから、余計に考えさせられますよね。
稲葉さんに限らず誰しもが、愛について試行錯誤を繰り返してるのだと思います。
ツーリャンさんの言う通り、人を愛するという誰にでもある純粋な気持ちには変わりないと思います。

これからも愛について考え続けて、素敵な女性になって下さいね^^
PL-#166735 FIREBO'Z 2005/04/02 12:07
私も愛について悩んだことがあり、それに「好き」と「愛」の境も一体ドコなのだろうと真剣に考えたことがあります。私も色々な人に聞きましたが、相手にされませんでした。結局、答えは二年たった今でもわからないけど、まだ16年しか生きてない未熟者ですし、根拠も何もありませんが、これからの人生での恋愛で自分で探していこうって思ってます。
生意気言ってごめんなさいm(__)m
PL-#166738 青二才 2005/04/02 13:17
みなさんたくさんの意見ありがとうございます☆★
いろんな考えがあって、でもどれも当たってると思います!FIREBO'zさん再びありがとうございます♪ホンマにLOOSEにはいろんな愛がありますね〜^^今までの私だったらきっと深刻に悩んでましたよ。でもみなさんのおかげでスッキリしました!愛についてわかった訳じゃないんですけど私みたいに考える人がいることがわかったので良かったです♪だから青二才さんも全然生意気なんかじゃないですよ!お互い素敵な恋をして女を磨きましょうね笑
PL-#166757 ツーリャン 2005/04/02 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved