こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達と同じ・・
NUMPL-#166940
NAMEりんりん
DATE2005/04/04 16:33
こんにちは!ちょっとした事で悩んでいます。それは、今私の働いている会社で社員を募集しているのですが、そこに自分の友達を誘っても良いかということです。人事担当の上司に、私の友達で誰か働いてくれる子いないか?と聞かれているのですが、これがまたちょうど仕事を探している友達がいまして、タイミングはばっちりなんですが、ちょっとどうなんだろう??と思いまして・・でもその子がもし入社したら基本的には会社は同じでも、勤務地が別々になるので毎日顔を合わせるわけではありません。仕事を教える為にTELをしたり、かかってきたりする事はありますが・・・別店舗なら、友達が同じ会社で働いていても大丈夫だと思いますか?
葉浩志
参考になるかわかりませんが、以前フランチャイズ店の店主をしてた時に親友がアルバイトをしたいといってきたときがありました。
もちろん仕事上、注意や嫌なことも言わなくてはいけないし、それで親友とギクシャクするのはやだったので断りました。(親友はそれでも大丈夫、頑張るといっていました、私が気にするタイプだったので・・・)

立場的に同じような感じでギクシャクしたりする要素がなければ大丈夫ような気がします。
PL-#166941 愛の爆弾 2005/04/04 17:01
別店鋪ならばそれほどは問題ないと思います。
お友達も仕事を探されていて、りんりんさんもご自分の仕事先を紹介しても問題ないと判断されるのならばよい事ではないでしょうか。上司の方もりんりんさんの働きを見て、その友達なら身元も安心と思っているので聞いたと思います。
心配な事があるとすれば、その友達が「やっぱりこの仕事は自分に合わない」と思った時に、りんりんさんに遠慮してギクシャクしてしまう事があるかもしれないですが。
始めにきっぱりとそのあたりを話し合ってみてはいかがでしょう?
PL-#166942 asami 2005/04/04 17:22
愛の爆弾さんのように、同じお店で働くといのは私も考える事もなく誘っていなかったと思います。しかし、今回は別の店舗だから迷っていました。asamiさんのおっしゃるとおり、例えば友達が仕事が合わないから辞めるといいだしたりしたら確かに気まずいかもしれません。昨日の友達との話では、もしどっちかが結婚とかで辞める事になってもそれはそのときだし、私が辞めるから友達も辞めるというようなことはないということとかは話し合ったのですが。お互いに一緒のお店で働くのはちょっとと思っていて、仕事に対してはまじめに考えています。仲良しこよしでやろうとは思っていませんし・・これだけ意思が固ければ大丈夫ですかね?^^
PL-#166943 りんりん 2005/04/04 17:44
仕事に対して真剣に考えてるなら、平気だと思いますよ、僕も。変な馴れ合いをするようなら絶対止めたほうがいいですけど。でも、りんりんさんと友人の方はしっかりされてるので平気だとおもいます!
PL-#166953 gon 2005/04/04 21:11
自分で「この友人だったら大丈夫」と太鼓判を押せるのであればいいのではないでしょうか。

紹介した人が働き者で、まわりからの評価されれば、あなた自身の評価もあがりますしね。でも、逆に問題を起こして辞めてしまった場合は、あなた自身の評価がさがることも。

ですので、よく考えてから紹介した方がいいと思いますよ。
PL-#166960 やまねこ 2005/04/04 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved