こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】山梨県の教師のわいせつ事件について
NUMPL-#167012
NAMEレッドソックス
DATE2005/04/06 09:36
テレビでご覧になった方も多いでしょうから説明は省きますが、実はアノ事件の容疑者は僕の学校の先生でした。僕の学年の受け持ちで、僕の友達の担任でしたし、実際僕も保健の授業で習っていました。まさかこんな身近な人が、こんな事件を起こすとは夢にも思っていませんでした。
テレビでは評判は凄く良かったと報道されていますが
、実際は陸上部の人くらいしかよくはいってなかったです。容疑者のクラスの人は「いろんなことが適当だ」とか「女子にはガムを食っていても怒らない」などの不満も多かったですし、妙に先生ずらして偉そうにしていて、僕もあまり好きでは無かったです。陸部のときマッサージをしていて冗談まじりに「セクハラだ〜つかまるな」なんていってましたけどまさかホントに。他にもそういう予兆はあったのですが、ソレを考えるとテレビの報道なんていいかげんだなとおもいましたし、正直教師にも不信感を覚えました。全員がそうとは言いませんが、今の教師には自覚が足りない人が多すぎると思います。

みなさんはどう思われますか?長々とすみません
葉浩志
 ドノ事件かは知りませんが、教師のわいせつ事件なんて昔っからゴマンとあるんですよ、実は。ただ昔はそんなに報道&事件化されなかったのと、みんな自分とは関係ない事件なんて3日もすれば忘れちゃうので、さも急に増えているように感じるんです。
 たとえば僕の出身の中・高・大の先生、ひとりづつわいせつ事件で辞めてますし(汗)。
 教師も人の子ですから、犯罪を起こすこともありますよ。いや、教師に限らなくて、どんな職業の、誰だってそうですよ。犯罪を起こさない保証のある人間なんて地球上にはいませんよ。いるとするなら、犯罪を起こさない”と思いこんでる”だけです。肩書きで人を信じちゃいけません。
 ・・・と、こんなふうに書くと、オマエは問題教師がいることを許すのか〜とおっしゃる方がいつもいらっしゃるので、あえて書きますけど(学習しました)、いいかげんな統計数値に一喜一憂するのではなく、トータルで考えていかないといけません。残念だけど犯罪というのはゼロにはならないのは社会病理学の常識なんですけど、だけどゼロに近づけていく努力は絶対に必要です。
 最近では、教師にもカウンセリングをつけたりして、問題教師を減らすような取り組みが進んできているそうで、それは評価できると思いますね。
PL-#167027 ちー 2005/04/06 14:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved