こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】外務員試験!
NUMPL-#167072
NAMEまめ
DATE2005/04/06 23:49
 ただ今私は、5月に外務員試験の2種を受けることになって猛勉強をしています。けれど、私は実は「円安??」っていうくらいの金融オンチ・・・。先輩方が説明してくださるんですが、単語からしてわかりません。同期のコたちは「へぇ〜!」「この問題は出たらバッチリ正解だね!」と言っているのに私は??のオンパレード。練習問題も一人置いていかれて会話についていけず・・・。
 同じペースでなくてもいい。仕方ないんだし自分なりに理解していこう!とテキストに向かうのですが、難しい言葉遣いにオーバーヒート気味です(涙)
 ここをご覧の方で外務員試験を受けられた方はいらっしゃいませんか?どんな勉強法で乗り切りましたか?ぜひお教えください。お願いします。
 また、外務員試験にこだわらず、みなさんはどんな勉強法で成功されましたか?逆に失敗しちゃった勉強法はどんなものですか?レスお待ちしてます。よろしくお願いしまーす!!
葉浩志
外務員って何?な者ではありますが・・・。
為替については、外貨貯金を始めれば嫌でも覚えるんじゃないでしょうか。
資金に余裕があればTOPIX・日経平均連動型の投資信託を買うと、金融自体の勉強になると思います。
資金が足りなくても、証券会社のHPでシュミレーション・ゲームが出来ますよ。
参考;野村證券 バーチャル株式投資倶楽部
PL-#167151 ちか 2005/04/08 00:04
 ちかさん、レスありがとうございます!すごくお詳しいんですね〜!今株か何かされているんですか?ちかさんの教えてくださったサイト、活用させていただきます☆

>為替については、外貨貯金を始めれば嫌でも覚えるんじゃないでしょうか。
資金に余裕があればTOPIX・日経平均連動型の投資信託を買うと、金融自体の勉強になると思います。

本当に、自分で実際に市場参加したほうが理解できると思います。ただ、大学を卒業したばかりの私にはもちろんお金もなく・・・証券会社員が勝手に取引をしていいのかもわかりません。なので、これはもうちょっと待ってみようと思います。せっかく勧めていただいたのに、すみません・・・。ちなみに、外務員試験のテキストがあるんですが、難しいの何の・・・法律なので用語が堅苦しいを通り越してます(涙)それでも、お客様の所に営業に行くまでにきっちり説明できるようにならないといけませんね!頑張ります!!

PL-#167189 まめ 2005/04/08 23:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved