こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】別れるとき
NUMPL-#167422
NAMEとくめい
DATE2005/04/12 23:37
初めまして、こんばんは。
みなさんは、恋人がいるのに好きな人・気になる人が出来てしまって、
恋人と別れようと思う時、その理由を言いますか?
私は素直に「気になる人が出来ました・・」って言うものだと思っていましたが、
周りの人に相談したら「なんかよけいな事まで言ってる気がしちゃうから言わない」
「オレがいるのに何やってんの?って事になりそうだから絶対言わない」
って言う人もいて・・。
確かに自分が言われる立場だったら、相手の女の子の事とか、それからその子と付き合ってるのかとか、
気になって仕方なくなっちゃうと思うんです。
けど自分の勝手で気になる人が出来たのに、最後の最後まで嘘つく(隠し通す)のもいいのかなっていうか、罪悪感というか・・。
でもなんだかそれは、結局自分がすっきりしたいだけの自己満なのかな?と思うようになってきて・・。

今、3年半以上付き合ってきてこのまま結婚するのが当たり前っていう存在だった彼と別れようと思っています。
彼は私を昔以上に大事に想ってくれているので、すごくすごく辛いです・・(;_;)
何かご意見くだされば嬉しいです。
不適切であったり、不快な思いをする方がいれば削除します。お願いします。
葉浩志
>とくめいさん
オレはまさにその通りのことをこの前しましたよ・・・。
5年付き合った彼女と別れました。
理由は「別に好きな人ができてしまった」から。
具体的な言葉では表しませんでしたが、お互い結婚は意識していたと思います。
彼女のことを嫌いになったわけではなく、オレ自身、お互い落ち着いたら結婚するものと思っていたくらいなので、当然好きでした。
でも、彼女以上に好きな人ができてしまったんです。
しばらく彼女と好きになった人と両方と距離をおいて、友達に相談したりしながら考えたのですが、日が経てば経つほど新しく好きになった人への想いは強くなるばかり。
これは新しく好きになった人と付き合う付き合わないの問題以前に、もう彼女と続けるのは無理だと思ったので別れを切り出しました。

つづく↓
PL-#167431 しお 2005/04/13 02:49
つづきです。
別れるときは、正直に「好きな人ができた」ということを伝えました。
彼女にしたら、「私がいるのに何やってんの!?」という気持ちだったでしょう。
でも、そう言う以外にないと思いました。
理由をうやむやにしても納得しないでしょうし、適当な理由をでっちあげたら間違いなくいろいろ突っ込まれて、結局うやむやなことしか言えないと思いました。
当然、正直に話したところで納得はできないでしょうが、自分が逆の立場だったらどうして欲しいか。
やっぱり、オレだったら正直に話して欲しいです。
ちゃんと理由を聞かないと納得できないし、あきらめもつかないと思いました。
とくめいさんも、別れを切り出すのは本当につらいと思います。
オレもきつかったです。
一生で、ここまでオレを好きになってくれる人はもういないかもしれない。
そんな人をフルのは本当にきつかったです。
でも、それ以上にきついのは別れを言われた方なんですよね。
相手への最低限の配慮はしようと思いました。
?電話などではなく、直に会って言う。
?別れた後も、相手が納得するまで、気が済むまで電話等に付き合う。
?理由は正直に言う(自分だったらそうして欲しいと思うから)
?彼女と別れて、整理がつくまで好きになった人へは告白しない。

つづく↓
PL-#167432 しお 2005/04/13 03:14
またまたつづきです。
どれも結局は自分本位で、これらがベストだったかは今でもわかりませんが、相手を考えたとき自分にできることはなにかを考えた結果です。
結局は、相手を深く傷つけることには変わりないし・・・。
とくめいさんも今深く悩まれていると思います。
善・悪で片付けられる問題ではありませんが、どちらに非があるかは明らかですよね。
相手に対して、誠意をもった対応をしてください。
オレも誠意をもった対応をしたつもりでしたが、やっぱりそれでもすんなりはいかなかったですけどね・・・。
とくめいさんの彼氏さんもすぐには納得はできないでしょう。
納得はずっとできないかも。
でも、別れという選択がもう不可避なのだとしたら、納得させることはできないにしても、彼氏さんの心の傷を最小限で済むようにしてあげてください。
長々となってしましましたが、とくめいさんも罪悪感に縛られることなく頑張ってくださいね。
PL-#167433 しお 2005/04/13 03:20
横やりで失礼します。

しおさん、感動しました!いい男だ!
きっと別れた彼女も振り返ってみたら「誠実な人を好きになって良かった」と思うことでしょう。

とくめいさんへ
私も言わないで別れるのは良くないと思います。正直に話すほうが大変エネルギーを使うから辛いと思うけど…。嘘ついたり隠したりしても後で本当のこと周りから知らされたら、余計ショックじゃないですか?それに嘘はきっと見抜かれます。長く付き合った人ですからきっとわかると思います。
それより別れる前に自分の口から正直に話すほうが誠実です。
辛いと思うけど、お互いのために頑張ってください。(えらそうにすみませんでした。)
PL-#167451 taeko 2005/04/13 16:32
いろいろ書きたいことはあるんですが、ついつい感情的になってしまい、うまく書けません。

振られる立場から一言だけ。
想いが確信に変わってから切り出すのはずるいなぁ・・・。

他の方への想いが変わらないのであれば、少しでも早く伝えてほしいって思います。暗闇から這い上がる時間が少しでも早まるように。
PL-#167452 ぶる 2005/04/13 16:42
しおさんの行動はとても素晴らしいものだと思います。でも今までの恋人を深く傷つけたことは事実ですよね。
だからどんなに心を尽くしたって、上手く嘘をつけたって相手が傷つかない道は無いんですよ。
とくめいさんが思う『結局自分がすっきりしたいだけの自己満なのかな?と思うようになってきて』これは大正解だと思います。だからって適当な嘘で恋人が納得するとは思ってないんでしょう?
自分も相手も傷つきたくないなんてそんな平和主義なら恋愛なんて出来ないですよ。好きな人が出来たからって今までの恋人を憎むようになったわけではないでしょう?
今までの気持ちは嘘じゃなかったんだから自信を持ってください!!
今のあなたの気持ちを自分の言葉で精一杯伝える事が何よりだと思います。それがたとえ伝わらなくともね。
PL-#167459 TANNY 2005/04/13 18:48
しおさんはすごいいいこと書いてますね。
私は4年半付き合った彼に、去年、
「他に好きな子ができた」と別れを切り出されたほうです。
最初は電話だったので、怒りました。
直接会って言う、ってのは最低限のことだといます。
そして正直に言うのも、当然のことだと思います。
たとえそれでお互い傷ついたり、辛い思いをしても、嘘をつかれるほうが何倍もイヤです。
確かに私って何?とその時はは思いましたけど、
今は納得してます。
お互いエネルギー、いると思いますが、正直に言ってください。
PL-#167476 あいむ 2005/04/14 02:24
TANNYさんのおっしゃるとおりです。
どんなに心を尽くし
PL-#167477 しお 2005/04/14 02:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved