こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悪意を持つ人間への対処について
NUMPL-#167557
NAMEMAN-MUTILATION
DATE2005/04/16 09:06
おはようございます。
この掲示板はB'zの話題以外もOKと言う事なので、
書き込ませて頂きます。

私は今大学生で、進級し新たな講義を取るようになったんですが、
その中にかなりの吃音癖を持つ教授がいます。
先日、その教授の授業中、教授が吃る度に「気持ちワリー」と
大声で罵るギャル男風ファッションの人がいて、非常に不愉快な
気分になり、何度も吐きそうになってしまいました。

私は英文科で、ランダムでパートナーが決定されるコミュニケーションの
授業などもあるんですが、こういう悪意で生きているような
人と接しなくてはならなくなった場合、どのように対処すれば良いのでしょう…?
それを考えると手が痙攣する位の不安に襲われてしまうんですが、
良い対処法がある方、是非教えて下さい。お願いします。
葉浩志
初めまして、MAN-MUTILATIONさん
記事を拝見させていただきました。

確かに、授業の妨害になるし迷惑で、周りの人もいい思いはしていないと、思いますよ。
>どのように対処すれば良いのでしょう…?と書かれていますが、対処しようと考えない方がいいです。
その人も大学に行き授業を受けているのだから、何をするべきか考えるべきですし、MAN-MUTILATIONさんも視野を広げてみては、いかがでしょうか?
例えば、また言ってるよ〜何をやってるの(笑)(小さい子が、いたずらをした時のように、広い心で。)と考えるのも手でしょう。
しかし実際そのような行動をとる人は、精神的にも成長しきれてないのかもしれませんね、大目にみましょう。
悪意で生きているような人っていうのは、言い過ぎかもしれませんね。
もし、接する時などがあれば何とか対処しようと思わないでください。生きていれば色んな人がいます。色んな人と合うのも勉強・経験です。
逆に言えばMAN-MUTILATIONさんがギャル男風ファッションの人と対照的であれば、この先接する事がないかもしてませんし、異文化Communicationではないですが楽しんでみては?
PL-#167563 ミシェル 2005/04/16 17:39
何処にでもいますよね。そういう人。
注意すると思いっきり悪口、陰口なり言われると思いますから、無視するしかないでしょう。

それか言い方は悪いですがチクルのもまたいいと思いますよ。
PL-#167566 ジョー◆j0Q.tvQE 2005/04/16 18:33
気にしすぎてもこちらが腹立たしい思いをするだけですからね。
少し頭の良いチンパンジーだと思いましょう。
PL-#167569 Ackey 2005/04/16 19:21
私の通っている大学にも、少し癖のある教授や
学生に対して、差別的態度で接している人間が大勢います。
「怒り」より「哀れみ」の心を持ってみてはいかがでしょう?
「むかつく、苛々する」ばかりではこちらの身がもちません。「ああ、なんてかわいそうな心の持ち主なんだろう・・」と考えてみてはどうでしょうか。
私は最近そういう風に考えるようにしています。
PL-#167575 あいか± 2005/04/16 21:44
こんにちは、吐きそうになったり手が痙攣する位の不安に襲われてしまうそうですが相当な嫌悪感を持たれているんですね。心に負担は掛かってませんか?折角の大学生活なのに嫌な気分になってお気の毒です。

悪意を持って人を罵ってそれを楽しむ悪質な輩は残念ですがどこにでもいます。吃音癖をからかうあたり彼もその部類なのでしょう。

それでそんな人間と向き合う場合どうすればいいか、と言うことですが先ず自信を持って対応して下さい。舐められないことが肝心です。こういう人間は自分より弱そうな人を選んで絡むはずです。あと自分は友人が多くいる人間だとをそれとなくでもアピールして下さい。こういった人間は一人でいる人には攻撃できても一人で集団に絡むといったことはできません。口は悪くても度胸はありませんから。

PL-#167576 カリン 2005/04/16 22:16
レス下さった方、どうもありがとうございます。

でも、今の状況、とても自信が持てるような感じではないんですよ…
というのも、私は2年次にコミュニケーションの授業を、
人間関係が嫌で逃げ出してしまい、3年次で一人だけ2年生に
混じって授業を受けなくてはいけないんです。
こんな状況で私に悪意が向けられたら、とてもじゃないけれど
異文化コミュニケーションとか言ってはいられないです…
もし私の心身に危害が及ぶような事があれば、最悪の場合
護身用の道具くらいは持っていますが、なるべくなら問題を
起こさずに卒業したいです。

なんだか否定的になってしまいごめんなさい。
でも、私にはこの事態をどう前向きに捉えていいか分からない…
PL-#167580 MAN-MUTILATION 2005/04/16 23:09
護身用の道具って・・。何を危ないこと考えてるんすか(汗)。
あのですねえ、別にそういう人は悪意もってるわけではないと思いますよ。ただ、まだガキなだけです。そうやって反抗するのがカッコイイと思ってるんでしょう。偏見持たないで接すると、案外いい人だったり・・はさすがにこの場合(気持ちワリーというバカ)はしないと思いますが(苦笑)、ただ、見かけで判断するのはよくないと思います。見かけはいい加減でも、こちらが真剣にやればつられて一生懸命やってくれようとする人もいますし・・。
スレ主さんは少し神経過敏な感じも受けますので、一度カウンセリングとか受けた方がいいかも知れませんよ。あと、本当のクソ野郎と当たったときは、真面目に接しないことです。時間の無駄ですので。そういう時は相手が悪かったとあきらめるしかないですね(たぶん・・)。でも、大抵の場合は自分が一生懸命やろうとすれば、相手も少しは付き合ってくれると思いますよ。そんなカスばかりではないと思うので。
PL-#167585 gon 2005/04/17 00:41
gonさんへ
傍目から見てみてると、
gonさんのMAN-MUTILATIONさんに対するメッセージは、
ちょっと棘があるように見えましたよ。
人それぞれ感受性が違うので
あまり汚い言葉や思いやりの足りない言葉は、
この板では不適切ですよ。
PL-#167587 北海道 なお 2005/04/17 01:03
>gonさん
確かに神経過敏かもしれません…
今も現にそれを考えると気が昂ぶって眠れず、こうしてキーを
叩いているわけですし。
カウンセリングは一応受けています。
今回のケースは、大学生活を楽しく出来ず悩んで、カウンセリングに
行っている状態での追い討ち的な災難だから、更に辛いんですよね…
まぁ、自分にそれを受け入れる度量が無いのかもしれませんが。
でも、見た目で判断はしてないですよ。
その外道がたまたまギャル男風ファッションだったというだけで、
誰でもギャルでもゴスでも好きな格好をする権利があると思います。

>北海道 なおさん
いえいえ、全然大丈夫ですよ。
むしろ真剣にレスして頂いて嬉しいです。
というか、それをいったら私なんて鬼畜になっちゃいます(笑)
それが起こっていた時なんて、ここに書き込んだら削除された
上に二度と書き込めないようにされてもおかしくない程の事を
思ってましたから…
PL-#167590 MAN-MUTILATION 2005/04/17 01:33
http://nayami.shiawasehp.net/index.html

ここいいですよ。嫌いな人への対処法などが、なんだかあたたかく、自分に前向きに書いてあります。
人間関係や自分の性格などで落ち込んだときにこちらに行くと、救われる気持ちになります。
PL-#167597 ぶーたん。 2005/04/17 02:57
>北海道 なおさん
そうですか!?びっくり。僕は真面目に書いたんですけど・・。手が痙攣するのは、はっきりいって尋常ではないです。さらに護身用の・・とかおっしゃられたんで、何か事を起こしてしまう前に、しっかり自分をとり戻したほうがいいと思ったんですけどね。別に棘とげしくいったつもりはありません。気に障ったならごめんなさい。あと、できればどの辺が汚い言葉だと感じられたのか教えていただきたいのですが・・。

>MAN-MUTILATIONさん
正直、あなたのような方は苦労も多いかと思いますけど、段階踏んで徐々に慣れていけば平気だと思います。むしろ、いきなり接したらちょっと危ない気がしたので、こうして対策を練っておくのもいいかも知れませんね。カウンセリングを既に受けられているなら、そこで一緒に相談してみて下さい。ただ、そういう悪口を大声でいうほどの、極めつけのバカはそういそういるものではないと思いますよ(というのが上でいいたかったこと)。
PL-#167599 gon 2005/04/17 09:04
>MAN-MUTILATIONさん
私もセンサー過剰なタイプで必要以上に精神疲労するタイプです。お気持ちお察しします。
対処法としては、
・必要以上に近づかないこと。
・自分がその状態になれて、スルーできるようになるのを待つこと。人間、いつか耐性がつきます。
・必要以上に気にしちゃダメだ!と思いつめないこと。繰り返しますが、人間、いつかは慣れてストレスが減ります。
・自分に自信がもてるよう、努力すること。最履修なんだから頑張ろう!という気持ちを持ち続けて努力すれば、いつかそれが自信になってくると思います。
・本人の自覚がない悪意ほど、たちの悪いものはありません。そんな成長できないお子様は、いつかしっぺ返しをくらいます。だからかまうことありません。
・別に事態を前向きにとらえなくても良いのでは?

以上で、何か参考になれば嬉しいです。
よろしければ「認知療法」も調べてみてください。
PL-#167677 ちか 2005/04/19 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved