こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おやしらず
NUMPL-#167578
NAMEこめつぶ
DATE2005/04/16 22:39
みなさんおやしらずはどうしましたか?現在、何日間か痛みが続いています。こないだ歯医者には、おやしらずの部分の肉を切り歯を削りましょうと言われました。何日か痛みが続くそうです。みなさんは、どのように治療しましたか?
葉浩志
抜きましたよ、上の二本を。
一本は横から出てしまって完全に口の中を傷つけていたので
すぐに抜きましたが横から出てたのでメスで切ってから歯を
出して抜きました。

ただどちらにしても私の場合は歯医者さんで出来たので全然
良い方ですけどね。削るくらいだったら抜いた方が良いと思
いますがどうなんでしょうね?
PL-#167579 LIFE◆BwpK1keM 2005/04/16 22:51
歯科の先生に「上の親知らずは10分、下は30分」と言われました。確かに上は簡単に抜けましたが、下の親知らずは麻酔が効かなくて5本、砕いて根っこを残したまま縫いました。先生の話だと下の親知らずの骨が顎の骨と癒着しているので、無理に抜くと顎がはずれた状態になるので(一生)、口腔外科で抜いて下さいとのことでした。まだ怖くて行っていませんが・・・。
PL-#167581 モモ 2005/04/16 23:15
歯科衛生士をやっています。

こめつぶさんの書かれている状態だと、歯肉が炎症を起こしている状態なんでしょうね・・
抗生剤で炎症を引かせたら できれば早めに抜かれた方がいいと思います。
薬で腫れや痛みが一時的におさまっても また再発します。
何回も腫れ→薬を繰り返していると薬に対して耐性が出来、効かなくなってしまいます。

親知らずだけの炎症だけだとイイのですが 腫れる時は 周りの骨(歯槽骨)を溶かしてしまうので 大切な親知らずの手前の歯(第2大臼歯)の骨まで無くなってしまいます。

おそらく>肉を切り歯を削りましょうというのは 斜めか、水平に埋まっている状態なんでしょうね。
痛み・腫れは 個人差があります。長く続く方、それほどでもない方・・

もし こめつぶさんが女性の方で(違ったらごめんなさい)、今後 妊娠した時に同様の症状が出た場合が大変です。

私は 衛生士の学生の時 妊娠する前に抜いた方がいいと言われ 全部抜きました。

こめつぶさんも いつかは決心しなければいけない時がくると思います。
現在 症状が出ているのでの出来るだけ早めの抜歯をお勧めします。

PL-#167584 Xな火花 2005/04/17 00:21
私はすべて変な風に生えていますが、痛みも何もないので、そのままにしてあります。
抜いたほうがいいのかよくわからず、痛みも、歯並びも問題ないので何年もそのままにしてありますよ。
PL-#167593 トット 2005/04/17 01:52
私は4本生えたうち、下の1本が水平です。
∩∩∩⊂ ←こんな感じで。
埋没でもなく半分浮いて生えてます。
レントゲンを見て「コーンが浮いてる!」と爆笑。

本来かみ合うべき歯のてっぺんが半分埋まっているため丁度洞窟の様に窪みがあるので削ってセメントを入れました。(つまり凹凸を無くすって事ですね)
他の歯はちゃんと噛み合うし痛みも無いのでそのままです。
でも痛みが出たら抜くと最後通告はされちゃいましたよ。
カルテにも「限界」って書かれて・・・(笑)
抜くときは肉を切って歯を最低3つには割りますよと微笑みながら通告された瞬間は大人でも凹みます。

最後に・・・驚くかもしれませんがウチの親父は下の親不知がぐらつくと言って指で引っこ抜きました。(!)
抜歯後、余りの辛さに部屋の片隅で体育座りしてました。
よい子のみんなはまねしないでね・・・

PL-#167594 ぱぎぃ 2005/04/17 01:53
4本全部抜きました。1本だけ埋没歯で歯ぐきに水平に
埋まっていたので横の生えてる歯を押して、歯ぐきが
炎症を起こして痛みが出るような感じでした。
歯ぐきを切開して、歯の根が長かったので、歯の真中
ぐらいで歯を切断してから、歯の根の部分を抜くと
いう事をしました。
私はあごが小さいわりに歯が大きいそうで、歯があごに
並びきらず、また、上の歯が通常の本数より多い
そうでついでだったので、全部のおやしらずを抜いて
他の歯も2本ぐらい抜いて、歯並びを調整しています。
これだけの本数を抜いても、痛みはまったくありま
せんでした。
削るより、抜いてしまったほうが楽ですね。
あの痛みを耐えるよりは。
PL-#167595 かじゅき◆5lR1FNnk 2005/04/17 02:02
歯科矯正の為、
私は3本抜きました。上1本下2本です。
全て歯茎の中に埋まっていましたので、
切って、抜いて(場合によってはノミとかなづちで)
縫いました。上はさほど痛みも無く、良かったのですが
下2本は、2日寝込んでしまいました。
(痛みは1日で治まるのですが、その後体がつらかった。)

PL-#167596 みかん 2005/04/17 02:30
私も今年の1、2月で3本抜きました。
(もともと4本あって、そのうち下1本は昨年抜きました)
皆さんがおっしゃるように下の親知らずを抜くのは上に比べて大変です。抜かなかった場合人によっては歯並びが悪くなったりするようなので、歯並びが気になるようならば抜くことをお勧めします。ただ、私の場合、下の親知らずを抜いた時は、麻酔→歯茎を切開→親知らずを砕く→下顎を少し削る→縫合 といった手順でした。この間30分くらいで、麻酔をしていたので何が起こったかさっぱりわかりませんでした。(痛みも全く感じないし)
また、歯を削るくらいならば出血も少ないと思われるので1〜3日位で痛みは取れると思います。頑張ってください!!
PL-#167602 おたーん 2005/04/17 10:13
私は抜いた事ないのですが、親知らずは4本すべて生えきっています。
この前会社の人達と、親知らず話で盛り上がったのですが、そのうちの一人が、最近親知らずを歯茎ごと
削り取ったと言ってました(><;)
聞いているだけで鳥肌ものだったのですが;歯茎を切って中の歯を抜くのではなく、歯茎ごと歯を切り取って、ほっぺたと縫い合わせるのだそうです。そうすると、抜いた後のぽっこりとしたへこみもなく、もともとそこには歯がなかったようにほっぺたになるそうです。
なんか私はこえ〜っ(T▽T)としか思えませんでしたが、首から上全体に麻酔をかけるそうなので、痛みは全くないそうですよ☆最近の歯医者はすごいな〜と思いました。
PL-#167607 ことこ 2005/04/17 11:56
みなさんありがとうございました。一体どれほどの痛みが...。今年はまれにみる長期のGWとなるのでその前に治療しようと思います。また、報告しようと思います!!
PL-#167609 こめつぶ 2005/04/17 12:49
もう見られていないかもしれませんが・・・

矯正のため4本抜きました
アドバイスになるかわかりませんが、抜いたその日はさっさと帰宅して麻酔が完全に切れる前に歯医者さんがくれる痛み止めを飲んで、眠たくなくても無理やり寝ることです
この手段を使って後半の抜歯は結構痛みの引きが早くなりました(^^)v
頑張ってくださいね
PL-#167624 リッキー 2005/04/17 20:41
ちゃんと見てますよ!!仕事等に支障がでるほどの痛みなのでしょうか?個人差はもちろんあると思いますが...
PL-#167625 こめつぶ 2005/04/17 20:48
術中はもちろん、他の方がおっしゃっているように麻酔が効いていますので全く痛くはありません
砕いたりするのにゴリゴリ・バキッなど、かなり不安になる(苦笑)音や感触がするだけです
問題は麻酔が切れた後です
上の歯はそうでもないですが、しっかり根の生えた下の歯は私はかなりキました(−▽−;)なにやら口の中が血の味がしましたし
次の日に仕事に行かれるのであれば、痛みは個人差なのでどうかはわかりませんが、少なくとも少々頬がはれた状態になると思います
PL-#167629 リッキー 2005/04/17 21:03
親知らずは今までに1本抜いただけですが、歯茎に完全に埋まっている状態の下の歯だったので、かなりタイヘンでした。

私も、抜いた後はまっすぐに家に帰ることと、その翌日はお休みにしておくことをオススメします。
私の場合、抜いた後、麻酔が効いているのをいいことに街中でフラフラと遊んでいたら、じきに麻酔がきれ、歩くために足を上げて地面におろすというその動作でさえ、ズキーンと抜歯部分に響いて、痛くて歩けなくなり、街中でたたずんだりしました。
あと、やっぱり多少は頬が腫れると思います(口の中にピンポン玉を入れたようなかんじ)し、私は熱も出ました。ので、休前日に抜いた方が安心だと思います。
頑張ってくださいね!

>ばぎぃさん

指で引っこ抜く・・・お父様、すごいです^^;;;
PL-#167643 ちゃお 2005/04/17 23:51
親不知、6本!抜きました(汗)
方向が普通なのと、まだ埋まっていて虫歯にもなっていないので残った2本は抜いていません。
金曜日に抜いて、土曜日は炎症止めの治療をうけに歯医者にいく以外は家にこもり、日曜日も外出予定はいれないようにしていました。
私は炎症は起こさなかったのですが、血が止まり難い性質なようで、翌日は血の混じったツバ(汚くてごめんなさい)が出続けるため、土曜〜日曜の午前中は殆ど外に出られない状況でした。
寝ている間の寝返りで傷口が刺激されたらしく、起きたら枕の周辺が真っ赤になったりもして、次の時は寝るときには枕周りにタオルをしきました。
あとは抜く前に食事をとっておくと、空腹なのに食べられない苦しみを味あわずにすみます。
PL-#167680 ちか 2005/04/19 00:53
ちゃおさん>

実父ながら凄いのかアホなのか絶句しました(^ ^;
この話を歯医者さんにした所、「下の歯なのに信じられん!」と連呼してました。
ホントは雑菌感染とか炎症とか怖いのにー。

こめつぶさん>
ガンバレ!ガンバレ!
歯医者が苦手な私からも微力ながら応援致します。
PL-#167687 ぱぎぃ 2005/04/19 01:46
何日間ほど痛みが続いたのですか?自分なりの覚悟はついたつもりなのですが...
PL-#167699 こめつぶ 2005/04/19 12:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved