こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】荒れてますね・・
NUMPL-#167952
NAMEXな火花
DATE2005/04/22 22:59
昨日のコミュワでのネタバレ、ライブレポートでのルールをめぐるバトル・・・
最近多いですよね。。
他のファンサイトでも こんなに荒れるものなんでしょーか?
ちなみに妹はスピッツのファンですが「B'zファンって怖いね・・」と言います。

顔が見えない相手とのコミュニケーションというのは、難しいですね。
少し言葉が足りないだけで 自分の言いたい事が伝わらなかったり、揚げ足をとられたり・・

ルールの方で書かれていますが、質問する前に自分で検索するというのは 最低限のマナーだと私も思います。
これからスレを立てる前、レスする時は気をつけて書こうと思いました。

同じB'zファン同士 仲良くやってもらいたいです。
葉浩志
そうですね。見ていて嫌ですよね。
ここは訪問者が多いので、議論が過熱し易いですよね。
たまに揚げ足とる事に命かけてるような方も紛れ込んだり
。最低限のルールというのもとても重要ですが、
思いやりの心も大切ですよね。
PL-#167977 アキレス 2005/04/23 00:57
最近は思いやり重視過ぎる人がいて困ります。

不思議なことにその人ら自身思いやりのない口調なんですよね。
たまに荒らしもマジってるように感じます。
PL-#167978 ジョー◆j0Q.tvQE 2005/04/23 01:11
今、ライブレポの方見てきました・・
私と同じHNの人の書き込みがあって、書いた覚えがなかったので
びっくりしてしまいました!

管理人さんのご苦労とご好意の元、運営されているファンサイト。
そこのルールを一人一人が守ることは、ファン同士の最低限のマナーだと思うと同時に、管理人さんの負担を減らす事にも繋がると思います。
私達がこうやって、とても便利に快適に使わせてもらっていることへの感謝の気持ち。これも大事だと思います。
PL-#167986 keiko 2005/04/23 02:41
>最低限のルールというのもとても重要ですが、思いやりの心も大切ですよね。

そのとおりだと思います。
但し、こちらを利用しやすいように管理者側が定めたルールを守るというのは、全ての利用者に対する思いやりなのだと思います。
私は馴れ合い=思いやりとは思いません。ルール違反や板違いをそのままにしておくのは馴れ合いなのではないでしょうか。
ぜひとも仲良くやっていくためにルールに則った利用を心がけていきましょう。
PL-#167992 たか◆fywgeU8Q 2005/04/23 08:45
レスありがとうございます。

幅広い年層、イロイロな考えをお持ちの方がいらっしゃるので 今後もこのような事が起こるんでしょうね。。

思いやりの心は 大切だと思います。
でも 調べればすぐ分かる事に対して 注意や誘導する(明らかに悪意のあるレスや、捨て台詞を残す人は別として)のは、当然の事だと思います。
それに対して 「どうして教えてあげないんですか?冷たい」とか、「思いやりがない」と言って許していたら 無法地帯になってしまいますよね・・

今回 改めて、言葉の伝え方、受け取り方の違い、難しさを考えさせられました。

PL-#168005 Xな火花 2005/04/23 14:09
荒れるのは単にこのサイトが巨大というだけで、B’zファンと括られてしまうのは残念ですが、結局人が多い=色んな人がいるってことでしょう。とくにここは新しく来る人も多いと思うので、あまり雰囲気を察しないで書き込み→誰かが指摘→荒れる みたいな感じがします。サイトにはサイトの雰囲気があると思うので、いきなり書かずにちょっと全体を読んで慣れてから書けば、そんなには荒れないと思うんですけどね。難しいかな。でも、場所違いとかは、指摘する時は注意だけじゃなくて、質問に答えてあげた上で「今度からは別のとこに書いてね」って教えてあげれば、誰も嫌な思いはしないような気がしますけどね。
PL-#168015 gon 2005/04/23 17:22
確かに質問に答えた上で最後に注意を促す文章を添えれば、思いやりがないと言う方も出てこないかもしれませんね。
まあ最初から調べればわかることを書き込まなければ無駄な言い争いにはならないのですが…そこは色々な人がいるので難しいですよね。

注意をしたこと自体に怒る方は、言葉は悪いですがマナーを知らなすぎるかな…と。
但しそれに対して幼稚だ何だと馬鹿にしたようなレスをしてしまうのは見ていて気分のいいものではないですね。正論であれば何を言ってもいいというわけではありませんから。
中には注意したことそのものではなくて言い方に思いやりがないと言っている方がいらっしゃいますが、それはケースバイケースですけど理解できます。
注意するにしてもそんな言い方はないだろう、と見ていて思ったはありますし、確かに軽薄な言葉を使う方はいらっしゃいます。

どちらにせよ言葉には十分に気をつけなければいけませんね…
内容が正しい正しくないに関わらず、言葉が悪いとどうしても荒れてしまうものですから。
PL-#168034 no 2005/04/24 00:21
>noさん
確かに、(例えばですが)「辞書引けよ!」といいたくなるものがあったとしたら、書き込みした人に対して「それって・・」とか思ってしまいますねえ。
ほんと、文字上の、しかも匿名性の強いコミュニケーションは難しいですよね〜・・。ただ、うまく利用できれば言葉使いの面では役に立つ・・かも?
・・が、そういう自分も感情的になりキレ気味の書き込みをしてしまうことがあるので、あんま説得力ないんですけど(苦笑)
PL-#168046 gon 2005/04/24 05:39
>gonさん
相手に反論されるとこちらも感情的になってしまうんですよね^^;
私も売り言葉に買い言葉で感情ぶちまけた対応してしまったことがあります(笑)
後になってあそこは冷静になるのが大人の行動だったな…と後悔しましたが。
相手が汚い言葉を使ったからといってこちらも棘のある対応をしてしまうのは、礼儀をわきまえた行為とは言えませんよね。内容は違えどやっていることは相手と変わらないわけですから(笑)
普通に発言したつもりでも文面的に冷たいと受け取られてしまうこともありますし…
この場合は「そんなつもりはなかった」と一言添えれば争いの種にはならないんですけれども。
ここは”注意の仕方”を覚えるのにもいい場所かもしれません(笑)
PL-#168051 no 2005/04/24 12:08
言葉の選び方が悪かったようで…すみません、
オレが言いたかったのは、思いやるならルール違反も
多少いいじゃないかという事では無くて、ルール違反など
への対応の仕方に、もう少し優しさだとかあればな〜と思って。少しキツイ方も見受けられるので(汗)
PL-#168098 アキレス 2005/04/25 01:52
「相手に落ち度があってそれを指摘するような時も、やさしく接してあげましょう。」

とルールに書いてありますしね。
これはチャットのルールですがこちらでも同じこと。
思いやりのある注意の仕方をするのもマナーかもしれないですね。
PL-#168138 no 2005/04/26 00:08
「B'z B'z B'z」にいた人たちって、どこに行ったのかなー? 荒らしもたくさんいたけど、みんなラフで冗談に付き合ったりして、毎日、何かで笑わされてたなぁ。
ここに来る人たちは、怖いんじゃなくて、真面目なんだと思うよ。
PL-#168278 MYU 2005/04/28 12:42
っていうか、こういう落ち着いた雰囲気が好きな人が多く来てるんだと思います。絵文字を多用したり仲間内で話すような口調で書き込んだりしてる人を見ると、「ちょっと違うかな〜?」みたいに感じます。私は好きですけどね、ここの静かな雰囲気が。
PL-#168284 稲箱 2005/04/28 16:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved