こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バイトをやめたい
NUMPL-#168014
NAMEUU
DATE2005/04/23 17:08
飲食店のバイトをやって二ヶ月で最近中の仕事(調理)をやれるようになったのですがヘルニアが再発してしまいました これでもう辞めようかと思っているのですが今人手不足でしかも一人が急に入院中で二ヶ月目の俺ですらやめれそうにありません こんな中まだ29・30日にシフトが入っているのですがやめさせてくれるのでしょうか?  とりあえず様子見で月曜日まで安静にしようかと思うのですが
バイトはすんなりやめれますでしょうか?
言うのは電話でもいいのでしょうか?
あとこの場合今月の給料はどうなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします
葉浩志
人手不足の状況だそうなので急に「辞めさせてください!!」って言うのは「無理(に近い)」と思うので、第一段階として「以前患ったヘルニアが再発してしまって長時間立っているのが辛い・・・」と言う状況を店長・副店長に必死にアピールしてみては。相談すればパート・バイト募集をするなどで対応してくれるんじゃないかと思いますが・・・。
あと給与のことですが、前々から「辞める」報告していようが(仮に)急に辞めたとしても労働の実績が残っているわけですから支払われると思います。
PL-#168017 ゆーき 2005/04/23 17:27
人手不足の状況でしたが、私は自分の健康上、辞めさせていただきました。突然原因不明の関節痛にみまわれ、とてもバイトが続けられる状況ではなかったからです。

ましてやヘルニアなど、絶対に無理をしてはいけない健康状態ですよね?
あくまでもアルバイトであり、就職したわけではないのですから、そうした理由があれば、「きっぱりと辞めます」という意志表示をすれば、やめられると思います。
というか、ゆーきさんがおっしゃっているように、アルバイトなんですから急にやめてしまっても、お金は支払われます。
周りに迷惑をかけることは必至ですし、そのあたりで私も非常に悩みましたが、健康状態の悪化で物理的に働くことが不可能でしたので、きっぱりと辞めますといいました。

一人体制のバイトなので、私はまず電話でマネージャーに連絡し、その後手紙でもさらに詳しくお伝えしました。
しっかり自分の状況を伝えたので、マネージャーはむしろ心配して、すっきり送り出してくださいましたよ。本当に人手不足だったのですが、会社側はすぐにアルバイト募集をしてくれました。
絶対に無理をなさらないでほしいと思います。とにかく、ものごしは穏やかに、でも辞めるという意志はきっぱりと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
とにかく、お体をお大事になさってください。
PL-#168018 マドリー 2005/04/23 18:14
辞めましょう。
ヘルニアは身体を大事にしなきゃこの先、動けなくなっちゃいますよ!病院へ行けば診断書を書いてもらえると思います。診断書があればひき止められませんよ。
私のバイト先が同じように雇用条件も悪かったせいもあり常に人手不足でした。辞めたいけど辞められなスタッフばかりでした。同じく調理現場でして腰や膝を痛めている人が殆どでした。健康な私も腰痛になりとうとう座る事すらできなくなるほどになってしまいました。
人が足りない時にひとりはペットが危篤。ひとりは故郷の家族が入院して、とうとう急に来なくなった人も出ました。私の腰も痛み止めを打ってバイトに通いました。(何でバイトなのにここまで苦労するの?)と悲しくなってその病院で泣いた日があります。これを見たおばちゃん女医さんが診断書を書いてくださり「このままじゃ後悔するかもよ」と辞めるように勧められました。
ぶっちゃけ、バイトなんですよ。労災も入ってるでしょうけど本当に壊れちゃったら何の保障も無いですよ。
PL-#168019 TANNY 2005/04/23 18:33
みなさんの言うように、すぐ辞める方がいいですよ。確かに辞めた後、責任感が強いほど残りの人が心配になってしまうかもしれませんが、脅かすわけではありませんが、ヘルニアは悪化すれば自分の自分の人生に関わってくるほど大きな病気です。もしそこの店の人が良心的でなく、「無理してもやって」みたいに言われても、行かなければ辞めたことになるでしょう。もちろん、直接言ってお詫びするのが理想ですが、ちょっとそこのお店の状況まではわかりませんので。「辞めたい」でなく、「辞めます」という意思を持って、何を言われても自分の体を第一に考えた方がいいですよ。ボクもヘルニア(もどき?)になり、腰がいかれて、日常生活がめちゃくちゃきつかったです。給料は、どんな形で辞めようと、働いた分は支払われます。
PL-#168021 gon 2005/04/23 18:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved