こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】巨人の弱さの原因は・・
NUMPL-#168205
NAMEgon
DATE2005/04/27 00:15
よく中継ぎ、抑えが指摘されますが、・・どうなんでしょう?僕は阿部のリードにあるとしか思えないんですが・・。事実、阿部になると格段に防御率は悪くなります。打撃は凄いですが、捕手はリードが第一だと思うので、コンバートした方がいいんじゃないかと思ってしまいます・・。肩はいいんだし、ライトとか(キャプラー外して、由伸をセンターに)。村田とか小田を起用すれば、もう少しましな戦いが出来るんじゃないかな・・とか。密かに思ってる方いませんか?
いや、別に巨人好きなわけじゃないですよ。ただ起用法に疑問を感じずにはいられません。
葉浩志
個人的に阿部さんには3割30本打てる捕手になってほしいと期待しているのですが・・・。

毎試合ノルマの様に1人あたり2〜3失点する巨人の投壊の原因は阿部さんにもあるのでしょうが、巨人の弱さの原因は「他球団から良い選手捕ってくれば強いチームが出来る」と勘違いしている戦略の甘さではないでしょうか?

若い選手を育てて、攻守のバランスが良く長期間安定して戦えるチーム作りをするべきだと思います。
PL-#168212 悠 2005/04/27 01:29
巨人いよいよ五連敗!楽天はその倍!。まず、監督を解任ですね。堀内は駄目!あの人はヘッドコーチをたった1年で辞めた男です。そんな人間に監督をやらせても話になりません。なぜ、原辰徳を2年で止めさせて、堀内にしたのかが全く理解不能です。長嶋さんからバトンを渡された原監督を2年でポイ(初年度優勝監督)して堀内では、お話にもなったものではありません。巨人の人気は、ほんとに目に見えて下がっています。清原がいなくなった先のことを考えるのも恐ろしいです。まず、今みたいな選手の飼い殺しは止めて、生え抜きをしっかり育てないと落ちぶれていくだけでしょう。ホークスを見習うべきです。最初は、引退スレスレの選手ばかり抱えるような球団だったのが、今では生え抜きの選手がバリバリいますから...。井口、村松、小久保がいれば、外人なんて要らない超強力打線だったのですから...。何か、B'zのボードで熱くなる自分がいます。
PL-#168213 ま 2005/04/27 01:35
清水といえば、ジャイアンツのクリーンアップも打てると嘱望された男です。いくらセンターラインの強化とはいえ、昨年170本以上、一昨年の最多安打打者がなぜ控えに回る必要があるのかが、理解出来ない。キャプラーとどの程度の差があるのか、素人目には分かりませんが、キャプラーの打撃が酷ければ、清水にしたほうがよいのでは、彼は生え抜きなのですから...。ぺタ、ローズといった守りを無視した主砲ばかり獲得し、すぐに折角出てきた若手の目を摘み取り、飼い殺しに走るという最悪な図式です。生え抜きがいないから、選手の成長も分からない、それではFANは面白くないでしょう。しらけます。そして、その結果が今の状態では話になったものではありません。江藤、元木、清水、それに斉藤や鈴木といった選手まで飼い殺し状態になるのですから...。
PL-#168214 ま 2005/04/27 01:56
昨年、入来とトレードして獲得した井出はすぐに自由契約して、今はホークスの一員となり影の功労者みたいな活躍をしています。ジャイアンツでは試合にも出られなくて、活躍の場もなく去った選手をホークスは見事に再生しています。西武を一昨年自由契約になり、ダイエーのテストを受けた宮地克彦なんて、今は押しも押されぬレギュラー。ホークスには、いろいろな活躍の場がある、しかしジャイアンツにはそれは皆無。選手がやる気の出るような環境作りもないのだろうと思っています。福岡人なので、明日の福岡ドーム、巨人対ヤクルトを観にいこうかと考えています。何が悪いのか、巨人の状態の酷さを観に。B'zの佐賀、大分LIVEも近いのに....。
PL-#168215 ま 2005/04/27 01:56
gonさん、阿部慎之介は走力の問題から、外野は無理なのではないでしょうか?。今外野手に求められているのは、肩の強さもさる事ながら、走力(スピード)といわれていますから...。私は慎之介も今は悪循環にはまっているのではないかと思っています。当方、今慎之介が常に使われていない理由を知らないのですが、彼は怪我をしているのでしょうか?。
PL-#168216 ま 2005/04/27 02:05
そりゃ弱いだろう。
1、重い玉になったおかげでホームランが出辛くなった。
2、守備が下手くそ。
3、盗塁とか出来る選手が少ない。(それ以前に居無い)
4、ホームランバッターしか居ない。
5、投手が弱い。(一番の原因)
赤星とか新庄みたいな選手を居れば結構強くなると思う。
打線に片寄りすぎ‥‥。
いつもメディアに言われて直さなかった結果がこれだ。
PL-#168222 ソウル 2005/04/27 06:40
>悠さん
たしかにノルマですね(苦笑)。いくらなんでも、投手陣も出てる人はそんなに力がないって人ではないし(シコースキー、林とか)、出てほぼ確実取られるのはさすがに異常だと思うんですよね。
>まさん
そういえば最近はライトには一番うまい選手を置くというパターンもありますし、ライト=おまけではなくなってますね。阿部は腰をやってしまったらしいですよ。もう治りかけだったと思います。
「弱い」根源を辿ると、そうやって今いる選手を使おうとしないで、すぐ名ばかりの高い助っ人をもってくる、フロントの体質でしょうね。監督としても、契約の面から使わざるを得ないらしいです(ミセリは堀内がビデオ見て獲得決めたらしいけど・・ビデオでて。あんなん上体の力で投げてるダメ投手じゃん・・)。
>ソウルさん
そうですね。何度も何度も指摘されてんのに、同じことの繰り返し・・。元木、清水、斉藤あたりを入れれば、チーム打率とか本塁打は下がるだろうけど、勝ちゲームは増える気がします。要はバランスなんですよね。「チーム」の総合力は成績の足し算じゃなくて、もっと色々な要因があるっていうのをフロントお勉強してくださいって感じです(笑)。「補強しない」と言い切り、優勝した落合監督こそ見習う手本だと思います。
PL-#168224 gon 2005/04/27 07:33
 阿部のリードは、そんなに悪くはないとは思いますけどね(良くもないけど)。でも、リードは学習することで上手くなります。ホークスの城島なんて最初は本当にひどいリードをしてましたが、王監督が辛抱強く育てた結果、いまではなかなかのリードをするようになりました。タイガースの矢野も、野村監督と出会うまでは二軍クラスの捕手でしたしね。最初から上手いキャッチャーなんていません。阿部も、これからだと思いますよ。問題は、そのねばり強さを、ジャイアンツのファンとフロントが持ち合わせているかどうかでしょう。
 ともかく、あの投手陣では誰がキャッチャーをやっても同じという気もしますけど。セットアッパーとクローザーが12球団でも1、2を争うぐらいに壊れてますから、その建て直しにはうまくいっても3年はかかるでしょうね。
PL-#168229 ちー 2005/04/27 09:51
全ての原因は「ゲームの組み立て方を全く知らない」監督にあると思います。ここ数年のジャイアンツは視聴率・観客動員数を下げたくないのか、若手を起用せずベテランばかりの起用が目立ちます。もしそのベテラン勢が一気にこぞって引退してしまった時やFA権行使で他球団へ移籍してしまったことでチームの成績が悪化した時に初めて「しまった!!」と思うでしょう。そのうち「(活躍の場を与えてもらえない)若手選手の金銭トレードが近々あるのではないか?」とも思います。
あと、チームやメディア・ファンが不調の「清原!!清原!!」と騒ぎすぎな気がします。先日スポーツ紙での阪神戦で本塁打記録のかかった試合で打てなくてイライラする気持ちはわかるが、相手投手に「直球で勝負しに来い!!チン○○ついてんのか!!」報道されていたようですが、あの発言はないですよね・・・。これじゃ「自分にはあんな球打てません」って自分から言ってるようなもの。他球団にこんなこと言ってる選手は誰一人としていないと思いますよ。
清原って、調子いい時はいいんだけど悪い時は本当に悪いから4番打者の器じゃないように思います。やはり4番打者は「チームの花形」なのだから、ヤンキースの松井や阪神の金本のように比較的好不調の差があまり激しくなく、且つ全試合出場が可能な選手を据えるべきだとも思います。
PL-#168232 ゆーき 2005/04/27 11:31
>ちーさん
阿部も一時期、けっこういいリードするようになったみたいなんですよ。今も随所には見せるんですが。どーも村田コーチという現役時代からの師匠がおなくなったことで、また少しおかしくなってしまった気がします。コーチが違うと教え方も違うでしょうし(と勝手に思っているんですが)。城島はほんと、最初はめったくそに言われてましたが、今では古田に次ぐリードをするとも言われますよね。えーと、当時のコーチは若菜コーチでしたっけ(今は知らないけど)?やっぱいいリードを学ぶには、良き師匠が必要なのかなー、なんて思います。
>ゆーきさん
たしかにあの発言はないと思いますねえ。直球ってわかってて投げるバカはプロとしては?だと思います。メジャーとは主体の球がどうかの違いで、勝負球をみらぶられて、相手の思いどうり投げるのはバカですよ(笑)。ただ、清原はやっぱ4番じゃないかな?って思います。人相が怖いからとかじゃなく(笑)、相手へのプレッシャーが半端じゃないと思いますし。確かにムラッ気はありますが、「4番が打てば勝つ」という方式は、清原が座る以外は・・あ、小久保もいたか・・(笑)。まあどっちかしか選択肢はない気がします。
ローズも小久保も清原もムラがあって、キャプラーは全然だめじゃ弱いに決まってますよ。打線はまず繋がりませんよね・・。
PL-#168248 gon 2005/04/27 21:29
 清原vs藤川についてですが・・・。
 2003年4月11日の東京ドームでの試合で、タイガースは6点リードをしていて9回の裏に追いつかれる、という苦い経験をしました(結果は引き分け)。2003年の優勝へのターニングポイントと言われた試合です(星野監督が自ら「俺の采配ミスだ」と選手に謝罪したんですよね)。
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200310/tig200310...
 その試合で一番のキーパーソンになったのが、抑えに出てきて同点ホームランを打たれてしまった藤川球児なんですよね。たとえリードしていても、ゲームセットになるまでは勝ったわけではない。それを身をもって一番知っているのが藤川でしょう。清原であろうが誰であろうが、手を抜くはずがありません。
 ま、清原の発言は、次にストレートを投げさせるための作戦でしょう。司馬懿は諸葛亮孔明に女物の服を贈って挑発した、という三国志のエピソードをちょっと思い出してしまいました。
PL-#168258 ちー 2005/04/28 00:21
まぁ色々ありますが、打線のリズム感の欠如も大きな要因かと。4番打者系ばかりで典型的な1番、2番などつなぎ役がいないとか。野球って実際にやってみると、1番打者が出塁して、次の打者がランナーをおくって、クリーンナップが打つっていうリズミカルな流れが大事ですから。キレイな上り坂のグラフ線が描かれたような感じで打線が爆発する感じ。一方今の打線は役割が偏っていて、でこぼこで、リズミカルさがない気がします。だからプレーしていても気持ちよくないのでは?

あと献身的な
PL-#168264 アラクレ 2005/04/28 02:24
僕は巨人ファンではないのですが3年前は清原を応援してました。ですが2年前からは清原の身体能力と成績を考えて清原はもうダメだと結論しました。今は清原を応援する巨人ファンの人の気持ちがわかりません本当に巨人に勝って欲しければ清原を応援しないでしょう。清原を4番に置くのが間違いなのです。年俸が高くて成績が悪いのは不思議に思います。日本の野球のレベルは相当低いと思います。これじゃプロフェッショナルを育てる環境は作られないと思います。
PL-#168266 ジン 2005/04/28 07:02
原監督時代は若手とベテランの起用法も絶妙で、先発ローテが崩れる事もなく、絶対的な抑えがいて、投手・打者共に若手の成長著しく将来を期待させるものでした。

ベテランはきっちり課せられた仕事を果たし、若手は数少ないチャンスに確実に結果を残す。

原監督は若手を育てようという意志が見えましたが、現監督は中堅以上の即戦力になる様な選手しか採らないし使わない。

選手の顔ぶれは殆ど変わっていないのたった3年でここまで落ちぶれるといっそ清々しい・・・?

と、言いつつ僕自身は日ハムファンなんでどうでもいいですが。
PL-#168280 悠 2005/04/28 13:22
僕は巨人ファンですが今の監督は好きでは
ありません。原監督に続けて欲しかったです。
原監督は若手とベテランを上手く使いわけてました。
あと外国人投手の見る目なさすぎです。
ビデオでミセリを見て取るのを決めたらしいですが
結果はあの通りですし・・・
早く監督が代わるのを期待してやまないです。

PL-#168307 tosu 2005/04/29 00:34
ローズの件からもわかるように、巨人は人間関係が希薄なんです。プライベートではなく、グラウンドの中でもバラバラなんです。実際に、小久保選手が巨人に来て、ホークスに比べてこんなにバラバラなのかと驚いたとラジオで話していましたし。練習も他球団に比べて楽ですしね。首脳陣、スタッフ、選手同士、オーナー、みなどことなく冷たい気もします。野球に限らずスポーツは、信頼感というものが最終的に結果につながります。才能のある選手は多いですが、ホームラン打者が多すぎることも人間関係の希薄さにつながると思いますね。やはりヤクルトなどのチームは戦力的には高くないのに、毎年良い線いってますしね。確かに上でみなさんの意見ももっともですけど、結局はここにいきつくと僕は考えます!
ついでに僕は広島ファンなので、江藤さんに復活を!
PL-#168309 レッドソックス 2005/04/29 01:25
みなさんレスありがとうございます!興味深く見させたいただきました。やっぱ総じていえることは「堀内さんもっとしっかりしろ!」って感じでしょうか(笑)。なんかフロントにいいように使われてる気がするんですよね・・。もっと明確な指針を示さないとダメですよね。
>レッドソックスさん
たぶん、江藤も「出れば」活躍できると思うんですけどねえ・・。なんで巨人なんか選んだんだか。いまさらですが・・。
PL-#168334 gon 2005/04/30 01:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved