こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】原付と小型普通二輪
NUMPL-#168330
NAMEelse
DATE2005/04/29 23:19
今度原付免許を取得しようと思うのですが、
原付って二人乗り不可、オマケに速度制限まであるんですよね。
車の流れについていけず甲州街道など流れの速い場所を走るのをためらわされます。
でも取得料金が1万円以下と安いんですよねぇ、、

変わって、小型限定の普通二輪。二人乗り可で車にもついていける、しかし取得料金が8万円と高額、、、

どちらかを取得している方にお聞きしたいのですが、原付免許だけでは制約が多くてやはり物足りない感じでしょうか?
葉浩志
当たり前ですが、原付には原付の良さがあるし、それ以上のものにはそれ以上の良さがあります。たとえば都内の大きな道では、原付走行不可の場所もありますし、逆に原付はOKだけど、それ以上のバイクは走行不可の道もあります(たとえば、一方通行の逆走など。標識で認められている道もあります)。

どこまで乗って行くのかわかりませんが、近所を走るぐらいなら原付でも十分だと思います。ただ、ちょっと遠出をしたいのであれば、それ以上がよいかと。でも、小型のために教習所へ通うなら普通二輪をとってしまった方がいいですよ。そのうち物足りなくなると思いますし。それと、小型以上の免許を取得したからといっても法律上取得後1年間は2人乗りはできませんよ。

ちなみに今はどうだかわかりませんが、自分が原付の免許を取りに行く際、まずは近所のバイク屋へ行って、そこで教本を買ってきました。本屋にもたくさん売っているんですけどね。ここで相談するのもよいですが、バイク屋へ行って相談するとより具体的なことがきけると思います。速度制限っていっても……とか(笑)。
PL-#168336 やまねこ 2005/04/30 03:04
原付にもの足りなくなり普通二輪をとったものです。
たしかに町乗りでは90ccなんかが最高だと思いますね。 ただ小型普通二輪と普通二輪は3万くらいしかかわらないのに乗れるのが125ccから400ccまでとあがるのでどうせ小型二輪をとるなら普通二輪をおすすめします。
ただほんと何十キロものって遠出しない限りは原付でも十分かと思いますよ
PL-#168339 Show 2005/04/30 09:33
普通二輪取って250CC買うのをお勧めします。
250CCだと車検要らずですし、速度も普通車と同じぐらい対抗出来ます。
原付は最初は良いけど、あとで車の免許を取ったら一緒に取れちゃいますからね。
もちろん、やまねこさんのおっしゃるとおり、良い所、悪い所はあります。
速度制限‥‥。(笑)
ハッキリ行ったら、思いっきりかっ飛ばしてますが。(苦笑)
PL-#168344 ソウル 2005/04/30 12:07
やはり後のことを考えると二輪免許を取得したほうが後々よいですよねぇ・・・
でも原付は何といっても「免許の安さ」が魅力なんですよ。
普通だと一気に授業料金が10倍近く上がってしまいますからねー。
PL-#168363 else 2005/04/30 20:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved