こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヤフオクについて
NUMPL-#168559
NAME出品者
DATE2005/05/04 00:42
ヤフーオークションでの取引について、問題が発生してしまいました。
私は出品をし、落札されたのでいつも通り取引をすすめました。その際、入金・発送方法は落札者の希望を伺い、それに従うようにしていますが、発送方法で希望が多いのは定形外郵便、いわゆる補償等のない普通郵便です。
今まで定形外郵便での発送は何度もしていますが、届かなかったことはありませんでした。しかし、今回届いていないとの落札者からのメールが…。
相手の評価を見た限りでは、特段問題はなく嘘ではないと思うので一応調査をしてみるつもりですが、もし郵便物が出てこなかった場合、落札代金(1000円程度ですが…)は返金すべきでしょうか?
ちなみに定形外郵便希望の方には、その後の振込先等をお知らせする際に、念押しのつもりで「事故・紛失等の補償はありません」との一言を添えています。その上で入金をいただいているということは、納得されているということで解釈しているのですが…。
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
葉浩志
オークションではありませんがちょうどその逆の立場の方がCommunication Worldでスレ立ててますね。
落札者側の立場からすると出品者側で発送したと言う証明が出来ない限り、嘘を疲れているのではないかと疑ってしまいたくなります。
出品者さんのような断わりが明記されているなら、発送が証明されれば返金を求めるわけにはいかないのでしょうが・・・。
発送側が「本当についていないのだろうか?」と思うのと同じように受け取る側は「本当に発送したのだろうか?」と思って当然なのでしょう。
双方で誠意を持ってどの様にするのか話し合うのが第一なのでしょうが、今回は授業料と思って1000円程度なら返金してもいいと思います。
やはりお金が絡む物の発送は記録が残る形にしないと危ないですよね。発送方法は配達記録や宅配便などを指定して複数の選択肢から落札者に選ばせるようにしたほうが良いのではないでしょうか。
PL-#168564 たか◆fywgeU8Q 2005/05/04 00:58
やっぱり自分はトラブルになるのが嫌なので商品説明に「普通郵便では発送しません」と書いて出品してます。たしかに少しでも安く手に入れたい人にとっては嫌でしょうから高く売れにくいですが仕方ないです。
今回はきちんと説明してるのだし返金する必要無いと思いますが・・・いろんな人がいますからね。
あまりにも揉めそうだったら返金した方がいいかもですね。
PL-#168567 ディープインパクト 2005/05/04 01:21
私もディープインパクトさんと同意見ですね。念押しで補償なしと、きちんと説明されていますので、返金の必要はないと思いますよ。
ただ、もしかしたら報復評価を受けるかもしれませんが・・・ (ーー;)
PL-#168581 Noly◆/np.wBec 2005/05/04 12:23
返金の必要は基本的にはないです。しかも明記してますからね。
後は出品者さんの気分で、損するけど仕方ないと思えば返金しても良いんじゃないですか?
僕自身はそういうトラブルは幸いないですが、保証無しの場合は必ずレシートのような発行証明の紙を取っておきます。
それ自体に大きな効力はないですが、日付と切手代が書いてあるので一応の証明手段となりますので。
自分がそうなった場合は、出品者ならその証明の紙を見せ、「補償はないので」と丁寧に断わって返金はしないです。報復評価を受けようとこちらに落ち度がなければ。
落札者なら、発送の証明を提示してもらったり、相手の言葉のやり取りを見て諦めますかね。
そういう上での「定形外郵便」ですから。
PL-#168601 まろ 2005/05/04 19:15
定形外郵便は中身が外に出てしまうとか、壊れてしまう場合の保証はありませんが、郵便局がサービスでやっているわけではなく、ちゃんと少ないながらもお客からお金を取ってやっているものなわけですから手紙と同等の保障はあります。
つまり、中身が壊れていようが飛び出していようが、封筒は相手に届くはずです。だから、何も届かないのは変です。
何も届かないと落札者が言っているのなら郵便局に問い合わせた方がいいですね。
住所などが書かれたものが郵便局内で紛失した場合、個人情報保護法にも引っかかっていますから。
PL-#168607 Y 2005/05/04 22:28
こんにちは。
相手の方の感じ・評価はいかがですか・・・?
私が最近感じるのは、評価で「良い」というのが
多い方がいることです。
みなさんおっしゃっているように報復評価されることって多いみたいですね・・・。
それを避けるためでしょうか、少々不満がある場合は「良い」と
される方が多いのではないでしょうか・・・?
無用なトラブルは避けたいですよね・・・。
「定形外は保障がないことをご了承いただいているとは思いますが、
初めてのことなので、半額お返しいたします。」
・・・というのはいかがでしょうか・・・?
PL-#168640 B.B.主婦 2005/05/06 11:25
皆様、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
ひとまず調査依頼を出しましたが、出てくる可能性は低いだろうと…。
先方にはこのことを伝えると共に、もし郵便物が出てこなかった場合は事前に確認をさせていただいたように、返金はできません…との旨を書き添えましたが、一応手近なもので代替品のようなものをお送りしようかと考えています。
今後は、補償や追跡できる方法(配達記録等)を考慮して、お取引に臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。
PL-#168687 出品者 2005/05/07 01:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved