こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サウナの入浴条件について
NUMPL-#168568
NAMEたか◆fywgeU8Q
DATE2005/05/04 01:28
先日市営の体育館に併設されているサウナを利用した時の事です。中に背中全面に刺青を入れている人が入浴していました。一般的には銭湯やサウナでは刺青お断りの看板を掲げているのでちょっと驚いてしまいました。その刺青も東映映画のようにあまりに見事だったのです。
その人は周りを威嚇したり迷惑をかけるようなことはしてませんでしたが、やはりこちらとしては何かあってはいけないと気を使ってしまいリラックスは出来ませんでした。
係員に何故刺青の人がいるのか聞いてみたところ、民間ではないので刺青と言う事だけで入浴を断る事は出来ないとの事でした。また刺青可のサウナがそこにしかない為に刺青の利用者が多いとの事でした。
一般市民からすると、暴力団追放の為に民間が行っている規制を行政が取り除くのはおかしいのではないかと思い、連休が明けたら市役所に問い合わせをしたいと思っているのですが、他の自治体ではどの様な対応をしているのか気になりました。
皆さんの住んでいる自治体の施設でこの様な例はあるのでしょうか?何か御存知でしたらお聞かせ願いたいと思います。
蛇足ですが、刺青=暴力団と早急に決め付ける事は良くないとは思ってます。ファッションといてる人もいますし、稲葉さんも刺青してますしね。でも東映のような刺青見たら暴力団関係者と思われても仕方ないと思うのです・・・。
葉浩志
私も背中等に刺青を彫っています。
彫ってからは一度もプール、温泉、サウナには行っていませんが
やはりそういう何も注意されない公共の施設は各地にあるようです。
悪い目で見られるのは覚悟の上で彫っているし
彫ったからにはそういう場には行くべきではないと思いますが
威嚇したり迷惑をかけるような事をしなかったのだったら
何も言わないであげてほしい・・・というのが正直なところですね・・・。
PL-#168570 marlboro 2005/05/04 02:13
僕は左腕にTATTOをいれています。先日「刺青の方お断り」というカプセルホテルに宿泊したとき、チェックインの際にその旨を伝えたんですが「ファッションなんでしょ」と言われてOKでした。いかにもというのは怖いですが、ファッションで入れているTATTOぐらいはいいんじゃないかと思います。刺青=や○ざという固定観念を打破したいです。
PL-#168587 kohei 2005/05/04 15:44
からだに絵が描いてあるだけでお風呂やサウナに入れさせないなんて、ただの差別だと思うんですけど、、、。人と違うことをしてるからって、お風呂にも入れないんですか??
PL-#168594 ぴーたん 2005/05/04 16:03
全身にtatooを入れてる知り合いがいますが
そこら辺はわかってるし承知の上らしいです。
最近の人は簡単にtatooを入れてしまうので憤慨だそうです。
その人は今まで30人くらいに紹介を頼まれてるそうですが、tatooを掘るってことはどういうことかを言うとほとんどの人がやめてしまい、結局、1人しか掘らなかったそうです。
百害あって一利なしがtatoo。
就職活動でtatooのせいで採用されないことに文句を言ったり偏見をもたれるのが嫌だという人をみると大変腹がたつそうです。
彼から言わせると的外れだそうで。
もっと言うと自分の子供にも影響がありますからね。
「軽い気持ちで掘る奴が悪い」ですって。

それと、差別とはまた異なるかと。
PL-#168597 ジョー◆1ZwOwwBE 2005/05/04 16:20
>一般市民からすると、暴力団追放の為に民間が行っている規制を行政が取り除くのはおかしいのではないかと思い、

暴力団追放とは、いわゆる「三ない運動」を実践するもので、入場拒否は「公序良俗に反する」とする理由によるものではないでしょうか??

地元の市営施設の利用条件を閲覧しましたが、刺青規制は明記されていませんでした。
民間と違い、公権的に市民に対して善し悪しを選別することはできず、間口が広くなってしまうのでしょうか。

かくいう私も数ヶ所に彫っています。
私は自主的に「公序良俗に反するかな」と、利用を自粛したり、隠せるものは隠して利用しています。
PL-#168603 スーパースカンク 2005/05/04 20:18
様々な御意見ありがとうございます。最初にも追記したように刺青=暴力団と決め付ける事は間違いである事はわかっています。
ただし、暴力団員で刺青を入れている人も多いのも確かで、現在の社会ではその刺青を見て恐怖感を感じる人が多い事も事実です。しかしどの刺青はファッションでそのような刺青だと暴力団なのかと言う区別は付きません。ではどの様に対処するべきかと言うと0か100か。しているかしていないかで線を引くしかないですよね。
そのようなことから民間の銭湯等で刺青の規制をする事は一般客に不快な思いをさせない為にも差別であるとは思いません。むしろジョーさんのお知り合いの方の言うとおりに「軽い気持ちで掘る奴が悪い」のだと思います。こちらに御意見くださった方々はそこら辺のことも理解したうえの行動のようですので、刺青の良否についてはこの辺までにさせてください。
PL-#168609 たか◆fywgeU8Q 2005/05/05 00:35
続き
私が今回の事で一番問題だと思っているのが、暴力団が集まりやすい環境(刺青規制なし)というのを公営の施設が作り出してしまっていると言う事です。こちらを読む限りでは公営であるがゆえにこの様な現象がおきてしまっているようですね。もちろん彼らとて馬鹿ではありませんからその場で問題を起こすような行動はとらないでしょう。でもだからといって普通の市民の集まる場所がこの様な状況になる事は決して望ましいとは思えません。
権利が生み出すねじれ現象とでも言っていいのでしょうか・・・。難しい問題ですが、そのような施設は子供も利用する事もふまえて行政側にもう一度考え直してもらいたいと思いました。
皆様、御意見ありがとうございました。
PL-#168610 たか◆fywgeU8Q 2005/05/05 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved