こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】消える って・・・?
NUMPL-#168773
NAMEBack
DATE2005/05/08 22:14
最近良く考えます。自分は、死んだら今の感情などなくなりどうなってしまうのか・・・と。
かなり怖いです。普段 死 についてあまり考えてませんが、考えてみると、命の大切さなどが分ります。
皆さんは、こう思って怖くなったことありませんか?
葉浩志
死について考えることが怖いのであって、
死そのものはそんなに怖くないのでは‥?
PL-#168775 ちゃんぽん 2005/05/08 22:58
小学生低学年の頃、夜眠りにつくとき唐突にそういう感情に襲われた事があります。
死んだらどうなるのだろうとか家族や友人が死んだ時にどうなるのだろうとかいう恐怖を感じました。
自分の今の気持ちとか思考が消える、想像すればそれは今でも恐ろしい事です。
ただ怖い、痛い、苦しいという思いさえしなければそれなりにすんなりと死を受け入れられる気がしますが”自分が今すぐに死ぬ事は無いと思い込んでいる或いは分かっている”からそういう考え方が出来ているだけだと思います。
平和な国で暮らしていて生きていく事に必死という観念が薄いからこそ死について感傷的な思いを抱くんでしょうね…。
PL-#168781 みちる 2005/05/09 00:17
中島義道という人の本を読みましょう。
あなたのような若者に向けた本を数多くだされている、哲学が専門の大学教授です。
かなりクセのある人ですので直リンクは貼りません。この人の世界にはまり込んだら…今後の人生に大きな影響を及ぼしかねませんから。
私は彼の著作は殆ど読んでしまいました。
この人の本を読めばほんの少しだけ楽なるか、より一層恐怖を感じ続けるかはあなた次第ですけど。
PL-#168783 TANNY 2005/05/09 00:23
 私と同じ事を考えている方がいらっしゃるんだなあと
おもわずレスしてしまいました。
私も「死んだら一体どうなるんだろう・・・」と考えて
怖くなることがよくあります。特に夜、寝る前に。
死んだら当然意識とかはなくなるし、感情も記憶もなくなるし、
死んで数年すれば、私が存在していた事も忘れられるだろうし・・・。
何十年・何百年も前に亡くなった方は、今当たり前のようにある
携帯電話やPC、飛行機や新幹線や車等の存在も知らない訳で、
それと同じように、私が今想像もしないような事が可能になるんだろうな、
私はそれを知ることはできないんだろうな・・・と。
生まれ変わったとしても、前の記憶はない訳だから、
Backさんがおっしゃる通り、
私という存在は「消える」んですよね・・・。
怖いです・・・。
天国というものがあって、空の上から自分がいなくなった後を
見ることが出来ればいいのに、と思ったりもします。
PL-#168784 ぼんちゃん 2005/05/09 00:26
死について考えて恐怖するのは日常茶飯時です。
なるべく考えたくないのですがどうしても考えてしまいます。
思えば人間が生きてる要因のひとつが死への恐怖心ですよね。
もし「死んだら天国へ行って極楽な第二の人生を歩む」なんてのが本当とわかったら
きっと命を尊いと思う心が大分薄まりますよね。

死んだらどうなるかですが、私は具体的に言うと寝ている状態なんじゃないかなと思います。
睡眠と違うのは起きないだけ。
寝ているときは何も考えていない「無」の状態。
そう考えると私たちは毎日、軽い死への体験をしてるんだなぁと思います。
言ってること変ですね(^^;
PL-#168785 ジョー 2005/05/09 00:28
自分が死ぬことそのものは、全く怖くないですねぇ。
自分が死ぬことで大切な人が悲しむことや、大切な人の死を見届けるのが怖いです。

「葬式は死んだ本人のものではなく、生き残った人のものだ」という言葉を
どこかで読みました。
”死”自体も死んだ本人のものである場合はあまりないんじゃないないかと。
PL-#168789 今回は匿名です 2005/05/09 00:52
昔はよく考えましたね。
結論はいつも、”死ぬときゃ死ぬし悩んでも仕方ないか”
でした。要は楽観視するという感じです。

最近は、思い返して見ると、びっくりするくらい死を意識
しませんね。悲惨な事故などが多い昨今ですが、やはり、
自分は日本みたいな平和な国にいるし、寿命は真っ当出来
るだろーし、そう簡単に死なないよな〜と思っているのか
なと思います。

ただ、近しい人の死は恐いです。親などは想像もつきませ
んが、想像するとなんとも言えない気持ちになります。
PL-#168792 アキレス 2005/05/09 01:21
 もしも自分が不死身だとしたら、どうでしょう。生きる目的も生きる意味もなく、ただ生きているだけというのは・・・悩みや苦しみがあっても、永遠にそれから解放されないというのは・・・それって死ぬより苦しいことだとは思いませんか?
 だから、死を誰もがいつかはむかえるゴールだととらえると、生きる意味や生きる目的が見えてくる・・・と思いませんか?
 どんな人も、死にかけたことがある人はいても、死を経験した人はいません。だから、誰もが死を恐れます。
 死への恐れは、古くは「日本書紀」の時代からあります。恐れるから、生きているうちに「自分が生きていた証」を残そうと、人は努力をするのではないでしょうか。
 そして人はそのその恐れの苦しみを緩和するために、天国や地獄、極楽という存在を造りだりしたのではないでしょうか。
 『死生観』という言葉をキーワードに調べていくと、いもづる式にいろいろな人やいろいろな宗教の考え方が出てきますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A...
PL-#168795 ちー 2005/05/09 01:50
去年の夏バイクの事故で生死を彷徨った事があります。頭や胸を強く打って、ひどい状態だったそうです。
今でもその頃の事は全てはは思い出せないのですが、事故直後痛み等は感じず、加害者や救急隊員の呼びかけも
頭の中には入ってくるのに、体は動かずまるで意識だけがある人形の様になってしまいました。
そのとき思ったのが恐れや痛みなんかじゃなく 
「あー、死ぬってこんななんだ、おかあさん、みんなごめんね・・・。」でした。
意識が戻ったのは事故から3日後でした。 
私は覚えてないんですが事故直後家族が呼ばれ主治医から危篤状態だと宣告された時かろうじて意識のあった私は家族に対して「ごめんね・・・。」と繰り返したそうです。みんな泣き崩れ、親は自分を責めたそうです。

死んでいくという事は意識が無くなり、命が消えるという事なんだと思いますが、それと同時に周りの人間が悲しんでしまう。
1人の人間が死んでしまう事で、もしかしたらいろんな人の人生を変えてしまう事になるのではないかと考えたら、生きてて良かった、自分のためにも自分のの大切な人達のためにも救われた命をこれまで以上に
大切にしていこうと思いました。

PL-#168796 カシス 2005/05/09 01:51
アキレスさんと非常に近い考えです。昔はほんとによく考えてしまった時期がありました。もちろん答えはないのでより悩んでしまうわけですが・・。私の両親も60代になり、たまによからぬことを想像してしまうことがあります。そうすると・・果たして自分は耐えられるんだろうか?と思ってしまいます。昔祖母が亡くなってもう何年も経つのですが、未だに祖母が生きているような錯覚に陥る夢をみてしまいますし・・。

最近江原さんとう霊能力者の考えを良いと思い、参考にしています。要は考えようというか。たとえ大切な人がいなくなっても、必ずそばでみていてくれている、そう思うと他人の死は乗り越えられるのかな、と思います。というか思わないと自分は無理な気がしますが・・。

自分の死は死ななきゃわかんないんだから、確かに考えても無駄なんですよね(笑)。ただ、やりたいこと出来なくなるというのは確実です。なので、まあせいぜい元気なうちにやれることはやっておこう、って感じですかね。
PL-#168797 gon 2005/05/09 02:30
本気でそんなこと考えてるのかよ。
死んだら頭に輪っかがついて天国か地獄に逝くだけ。
下界が気になっても占いババって人に頼んだら少しの間、下界に戻れるらしいよ。
PL-#168848 ポ 2005/05/10 01:20
私も時々考えます。寝る前とか特に。特に中学入学したての頃は、毎日そのことばかりに捉われて、食欲が減退したほどでした。
死は「決して避けられない」事だから「怖い」と感じちゃうんでしょうね。皆さんが仰るように、肉体が滅びる事より、意識が消えるのが怖いと言うか…。
漫画にも「死」は「生まれる前に戻る」事と描いてた人がいましたが。
二人の祖父や、曾祖母が亡くなった事も影響してるのかな…?

支離滅裂で失礼しました…。
PL-#168859 ちゃまご 2005/05/10 10:55
gonさん>自分は小学校高学年の頃に父方の祖父を亡くし
ましたが、お葬式の時は”おじいちゃんにもう会えない”
という事が悲しくて泣いていましたが、清めの水?を
かける時も、お骨を目にしても、”死”自体にリアリティを感じられず、もう7回忌も過ぎた現在も頭で分っていても、死という事実はあまりよく分りません。
まあほんと、考えようですよね。死というのは。
PL-#168886 アキレス 2005/05/11 01:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved