こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】北朝鮮核実験 死の灰が日本に!
NUMPL-#168995
NAMEドロウ
DATE2005/05/13 06:42
テレビで見たのですが、北朝鮮の核実験が失敗したり、地上で爆発すると、風に乗って死の灰が日本にやってくる可能性は高いそうですね。
このままでは・・・
葉浩志
詳しいことはわかりませんが、現代の核だったら実験レベルでも日本だけにとどまらずもっと広範囲に被害を及ぼすでしょうね。

どこの国が失敗したとしても絶対に被害が出るんだから、核実験なんてやめて欲しいですよね。
PL-#169007 シンザン 2005/05/13 14:49
 ま、実際に実験するというよりも、それをカードにして外交を有利に運ぼうという狙いでしょう。
 で、それに対応するのが、米軍の空爆計画の報道ですね。アメリカがカードを切ったから、北朝鮮もカードを切った、という話でしょう。
 アメリカは中国に対して働きかけをしていますが、これは正解ですね。北朝鮮に一番影響力があるのが中国なんですから。中国も、実験には否定的な見解をしていますね。そもそも実験に失敗したり、地上で爆発させた時に、一番被害が出るのが北朝鮮自身です。実際に実験をする可能性は、現時点では限りなく低いと思いますけど。
 「外交とは、相手の精神の理解を通して、自分の目的を達成することだ」と言ったのは、比較法制史家の朝河貫一氏です。
 日本の外交は、自分の言いたいことだけを言って、かえって自分の目的を達成から遠ざけているように思えますね。外交は、押しだけではなく、引きも大事。ですから、報道に一喜一憂せずに、長い目で見極めていきたいですね。
PL-#169009 ちー 2005/05/13 15:19
実際にやるのかすら判らないのであまり気にしませんね。
嘘ばっかりついてる北朝鮮が何を言おうと、信用する気はない。
どうせ脅しですよ。
PL-#169046 ソウル 2005/05/14 07:05
ソウルさん>この今の時代にそんな甘い考えでは絶対いけません。常に危機感というのを持ったほうがいいと思います。他人事じゃありませんから。
PL-#169068 ガンコモノ 2005/05/14 21:42
ガンコモノ<甘い考えをしてるつもりはありませんが、あまりにも情報が少な過ぎて信用出来ないと言いたいのです。
危機感を持ったとしても一体何をしたら良いのやら‥‥。
穴でも掘るか。
PL-#169069 ソウル 2005/05/14 22:12
ソウルさんへ
偉くて権力をもった人だけが気にするっていうのも・・・
国民もこういう事をしっかり知っておく事が大切だと思います。
アメリカも攻撃をする準備をしてますし、また世界が悪い方向へ向かってますね。
あと、もし攻撃するとしたら何処にするのですかね?
とにかく、北朝鮮にはやけくそみたいなのには絶対にならないで欲しいです。
PL-#169075 ドロウ 2005/05/14 23:04
ソウルさんへ
偉くて権力をもった人だけが気にするっていうのも・・・
国民もこういう事をしっかり知っておく事が大切だと思います。
アメリカも攻撃をする準備をしてますし、また世界が悪い方向へ向かってますね。(まあ、これはあくまで反撃みたいな感じですけど)
あと、もし攻撃するとしたら何処にするのですかね?
とにかく、北朝鮮にはやけくそみたいなのには絶対にならないで欲しいです。
PL-#169076 ドロウ 2005/05/14 23:04
ちーさんが仰るように、北朝鮮に限らず、
戦力的に絶大なため外交のカードとして利くので
持ってしまおうする国が多いんでしょうね。
被害を受けるまで分らないのか!と思います。って、
自分も実際は知りませんが、過去の数字などでおおよそ
分りますよね。

それとアメリカをはじめとした先進国の核もどうにかし
ろよ!と思います。
PL-#169095 アキレス 2005/05/15 01:43
 嘘をつくことは、「絶対悪」じゃないですよ。嘘をついて外交が双方にとっていい方向に進むなら、認められることです。それが外交というものです。
 しかし、危機感を持つといっても、危機のないところでまで危機感を持つと、ムチャクチャになってしまいますよ。正しい情報や資料で判断をしないとね。情報なんてたくさんありますよ。間違い情報もたくさんありますが・・・。
 なにより、北朝鮮は日本以上に強烈なエリート国家だということを忘れてはいけません。つまり、めちゃくちゃ保身的です。だから、危ない橋を渡るふりはしても、自分から渡ろうとはしません。もし危ない橋に追い込まれたら、必ず「そろそろ助けて欲しいなぁ〜」という感じのシグナルを出します。北朝鮮政府の態度が変わった時というのがそのシグナルですね。そのシグナルを見極めて、「引いて」あげることが、対北朝鮮外交を有利に進める大事なポイントです。
 だけど、日本の政治家や官僚は世論に弱い。世論が感情的になってしまっているので、ちょっと外交で「引いて」しまったりすると、「国賊」とか「売国奴」といったアホな罵声が飛びますね。それでは「かけひき」なんてできっこない。
 日本の国内世論が、「押す」ことだけでなく「引く」ことの有効性をわかっていれば、もっともっと北朝鮮外交は有利に進む(進んでいた)はずです。
PL-#169104 ちー 2005/05/15 11:36
常に危機感を持った方がとかここで議論を交わした所で何もできない自分w

まあ、成るようになりますよ・・・

個人的には世界でアメリカが一番どうかと思いますが。
平気で劣化ウラン弾を使いつづける危険な国。
安全安全と言っているがどう考えても安全ではない現実。
ある意味、北朝鮮より危険かもね。
PL-#169186 pati 2005/05/17 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved