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【過去ログ】困った友人
NUMPL-#169350
NAMEちゃちゃま
DATE2005/05/20 16:16
はっきりと物を言う友人にちょっと困っています。
例えばカウンターのお店に行ったりしたら大きな声で「まずいなぁコレ」と言うのです。お店の人はもちろん聞こえています。その後の私はカウンターの先のスタッフが気の毒でとても居心地が悪いんですよ。
カフェでも椅子とソファーがあればソファー側に座らなきゃ機嫌が悪いし。ファミレスのスープバーのポタージュスープが薄いと店長を呼びつけて本来なら別注文しなければならないスープをサービスさせたりしています。
日帰り旅行の手土産にもらったカニの身が少ないから納得がいかないと担当者を後日、自宅に呼び出したり…そして身の詰まったカニを受け取ったそうです。
そもそもその日帰り旅行やスープバーは「こんなもんかぁ」と等価交換ではないですけど、担当者を自宅まで呼んだりは私には出来ません。
車でちょっとぶつけれられたと聞いたとき私は加害者に反対に頭を下げたいくらいでした。
かすり傷なのに2週間も個室に入院して、数十万円を受け取ったと満足そうに話すのです。
すごく疲れる友人ですが、やっぱりそんなんだからその子にも友人少なくってなかなか突き放せないんですよ。
共通の友人も居ません。昔から1対1です。
何だか都合のいい相談ですけど、どうしたらいいでしょう。
ちなみに中学時代からの付き合いで25歳になります。
葉浩志
クレーマーですね。

その友人にハッキリ言ってあげた方がいいのでは?
それで、直らないようであれば縁を切るか、もしくはちゃちゃまさんが我慢して付き合うかの2択しかないと思うんですが?

まあ、こうゆう人の性格はなかなか直らないですけどね。
PL-#169352 むらら 2005/05/20 17:26
お友達の方ほとではないですけど、私もハッキリ言いますよ。
店の人に文句つけるとか普通にやります。(簡単な事では文句つけませんが・・)
納得いかないことに、文句をつけるのは別に悪いことじゃないんじゃないかなぁ?
自分が損するだけだし、損するのはいやだからとりあえず言ってみますよ。
まあ、言ってダメなら潔く引き下がりますけどね。
PL-#169353 れま 2005/05/20 17:47
ん〜始は確かに「はっきり言う人」だと思いましたが、読んでいるうちにむららさんが書いているように「クレイマー」だと思いました。

>かすり傷なのに2週間も個室に入院して、数十万円を受け取ったと満足そうに話すのです。

これは正にそうじゃないですか?
やりすぎだと思います。

あなたもそう思うのならば、友人の為にも言ってあげましょう。
言えないのなら、縁切りか我慢かどちらか腹をくくるしかないですね。
PL-#169354 かいり 2005/05/20 18:17
さすがにそこまで凄い人は周りにいないですね・・。「はっきり物を言う人」っていう枠からも飛び越えてる気がします。でもこういう性格って簡単には治せないと思いますよ。なんていうか・・「許す」っていう感情をどっかに落っことして生まれてきちゃったみたいなもので。だけどそれだけ長く一緒に友達でいられたんだからどこか好感の持てるところがあるのでは?ないですかね?だって同情だけで友達続けるのって相手にとっても可哀想なことですよね・・。
PL-#169355 こま 2005/05/20 18:18
昔の私の彼がその友人と似たタイプでした。
例えば車の運転をしていてこちらはではなく相手方に非があり危険な状況になった場合でも、結局事故などに発展しなければ普通の人なら「まったくもう!!」と怒るくらいだと思います。
でも、そういうときでも執拗に相手の車を追いかけてどうにか止めて降ろして謝らせるような…。
正義感が強いのかもしれませんが、一緒にいて私が嫌な気分になることが多く疲れました。理由はそういう行動をしている間は、怒りの感情がメインになっているから。自分(私)に対してでなくても怒っている人と一緒にいればいい気分はしません。ましてやデート中にそんなのって…。今考えると別れた一因でもあったと思います。
まあ、あまりに理不尽なときには、私も店員などに意見することもありますけれど。
ちゃまちゃまさんもその友人に対して、やはり良い気分はしていないのではないでしょうか?
ちゃまちゃまさんから「そういう揉め事は疲れるし嫌な気持ちになるから、自分といるときだけでも控えてくれないか」と言ってみてはどうでしょうか?大事な友人だと相手も思っているなら、少しは態度を改めてくれる、ということはないかなー?もし、それ以降も意見を全く聞き入れないような方でしたら、私なら付き合い方を考え直す(距離を置く、縁を切るetc)と思います。
PL-#169359 匿名 2005/05/20 19:02
上の投稿ですが、お名前間違っていました…
お恥ずかしい…。
PL-#169360 匿名 2005/05/20 19:03
わたしの友人(?)も、クレーマーというかスッゴイ自己中です。飛行機は窓際じゃなきゃ嫌、ディズニーランドで並ぶのは嫌。はっきり言ってガキがそのまま年とったカンジですね。
でもそのクレーマーさん的友人の人、私は接客するがわにいた経験がありますが、迷惑ですね。本当に悪い場合は言っても仕方ないけど、些細なことなら目をつぶらなきゃ。あとで絶対自分に返ってきますよ。
PL-#169365 mana 2005/05/20 20:04
たまにそういう人いますよね。
「お金払ってるんから、お客様は神様」だと思い込んでたり、クレーム付けて、何か貰って自分は得した気になってる「言ったもん勝ち」の人。

お客様は神様なのは、確かだけど、モノには限度があると思います。
ちゃちゃまさんと同じように、私も質やサービスは値段に相応するっていう考え方です。
安いから我慢しろ、ってわけじゃないけど、ファミレスのスープバー程度にそこまで求めるのは何か違うような…
それなりの値段をとっていて、納得いかないなら、意見を言うのは当然だと思うけど、言うにしても言い方があるはずですよね。周りを不快にさせないように、ちゃんと伝える方法もあるわけで。

私も、ちゃんと筋を通して、説明してみたらどうかな?って思います。一緒にいる時もそんな調子じゃ、一緒にいるちゃちゃまさんも恥ずかしいだろうし、黙って傍にいるちゃちゃまさんもそんな人だと思われるのも嫌じゃないですか?
PL-#169373 くるみca 2005/05/21 00:24
返信ありがとうございます。
こんな人は珍しくないって思っていましたけど、こんなにも返信で同意してくださる人が多いことはビックリしました。上手に距離を保ちつつ、それは言いすぎだよとか、私の前では控えてほしいとか言ってみたいと思います。
事故の件に関しては職場でも傷病手当でガッツリ休んでお金も受け取って職場の同情をかって…友人ながら恐ろしくなってきたのでこんな質問しちゃいました。
でも世の中って「言ったもん勝ち」なんだなぁって友人と居ると思います。私って損してるのかな?って(笑)
PL-#169448 ちゃちゃま 2005/05/22 13:41
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